calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1373

ROCKBIKES FORTUNE

こんにちは、おいちゃんです。相変わらず記事作成の遅れを挽回できておりませんです、はい。年末が近くなるとこんなものっちゃそれまでですが、なんとかちまちま記事を書いていきますので、おバカさんたちもぼちぼちお付き合い頂ければ幸いです。

さて、週の初めから wifi 環境がぶっ壊れるという悲劇に遭いつつ、こんなフレームを紹介しましょう。って、記事書いてる場合か?


ROCKBIKES FORTUNE Dynasty Blue

先日カーボンホイールを紹介した ROCKBIKES の最新型クロモリフレームバイク。温故知新という言葉がしっくりくるようなデザインを投入しつつ、最新のギミックも上手に取り入れて走行性能も最高レベルを目指すという、なかなか尖ったセンスのバイクです。


まずはフレーム同色のステム。いつかどこかで見たことがある記憶がありますね。CINELLI LASER MIR でしたっけ?こちらのステムは Sixth Components の17度ステム、HORUS STEM でしょうか。Black, Red, Silver の3色が通常カラーですので、フレーム同色になるというのは魅力でしょう。


FORTUNE の名はシートチューブに縦に入ります。浪速メーカーなんだから横書きじゃなくて縦書きでも良かったかもしれませんね。あ、でも関西弁は勘弁ねw


細身のフォークはカーボン製で、クラウン部分が少し後ろ側に張り出した個性的な形状になっています。おいちゃんも昔 MASTER X LIGHT に乗っていた時、クロモリフォークを FORCE CARBON フォークに交換して乗ってましたから、今日のロードバイクづくりの水準から考えてもフォークをカーボンにしたのは大正解でしょう。こちらもフレーム同色仕上げでクロモリっぽく見せるのが ROCKBIKES 流なのでしょう。


今では珍しくなった上下同径のヘッドチューブもクロモリフレームらしさのひとつ。ヘッドバッジのデザインは結構凝ったものになっていて、こういう細かいところをやっつけ仕事にしないところは好感を持てます。きっと拘りの強いビルダーなんでしょうね。


この写真はヘッドチューブに近いところのダウンチューブの裏側です。なにやら見慣れない所からケーブルが内蔵されていますね、、、


シートステーにあるはずのものが見当たらないこととも関係があります。


そう、リヤブレーキが BB 位置にあるので、ケーブルはここにつながるんです。ダイレクトマウントの ULTEGRA を使っています。試作車では台座部分に三角形のパーツを噛ませることで、キャリパーとダイレクトマウントのどちらにも対応できるようになっていましたが、この写真で見る限りはそれらしきパーツは見当たらず。このへんは購入時によく確認する必要があるでしょう。制動力をとるかスピードコントロールをとるか、こんなところにも拘りを感じます。ULTEGRA はコスパを考えればベストでしょう。

カラバリは3色用意されています。


ROCKBIKES FORTUNE Cosmo Black

、、、Titanium Gray Metalic の色見本が探せなかった、、、ここまでセンスに拘るなら、せめて公式 HP には全色載せておかないといけません。改善してほしいところですね。

テーマカラー扱いの Dynasty Blue は非常にデリケートな色調で、ライトによってはこんな雰囲気にもなります。モノトーンな街中で楽しんでこそ、そのセンスが光るという類のフレームだと思いますので、シティボーイ気取りで逝くなら、こんな街乗りバイクもいいかもしれませんね。ROCKBIKES のラインナップの中でいうと、個人的にはこれが2番目に欲しいフレームです。一番欲しいのは、、、また後日紹介しましょう。

【SPEC】

Material: 4130 CR-MO(Heat-Treated and Double Butted)
Color : Dynasty Blue / Cosmo Black / Titanium Gray Metalic
Size : 500mm, 530mm, 560mm
Price : Complete 105 ¥199,800 (in tax), Frameset ¥99,360 (in tax)

(from ROCKBIKES, CYCLINGTIME, KandM CYCLE, CYCLINGEX. SPORTS CYCLE MATTARI CHOICE)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back