calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1376

SEASUCKER TALON

金曜日の名古屋は曇りのち晴れで、まずまず過ごしやすい一日でした。徐々に遅れが取り戻せなくなってきているおいちゃんですが、この三連休でも挽回できないかもしれません。まぁなにかといろいろあるものでして、以前のようにはいきませんねぇ。あまり焦らずに記事を書いていくので、これからもよろしくお願いします。

さて今日は、脱着が非常に楽なルーフラックを紹介しましょう。


SEASUCKER TALON

吸盤を利用して車のルーフやガラスにバイクをマウントするラック。通常のルーフラックのようなベースバーは不要ですし、使う時だけサッとセットして、使い終わったらすぐに外すことができるという手軽さの一方、高速走行でもバイクをしっかり保持するだけの信頼性も確保しています。

ではまず使い方を動画でご覧いただきましょう。



後半はちょっとおふざけ入ってますが、まあバンパーにリヤホイールマウントをセットすればちゃんと使えることはわかります。ではオサライしましょう。


このピストンを連続プッシュすることで吸盤内のエアを抜き、ルーフやガラス等に吸いつかせるんですね。動画みたくプシュプシュするだけでどれほどの固定力があるというのか、、、俄かには信じられないおいちゃんですが、こんなコマーシャルを見つけてしまいましたよ。



どうやら高速でも心配することはなさそうです。


フォークダウンスタイルでセットするこのラック、前から受ける風圧に耐えるために後ろ脚を伸ばして支えるようになっているんですね。最大荷重は 20kg で W 33 x D 38 cm で 2.7kg と、コンパクトで軽いので脱着作業は女性でも簡単にできるでしょう。


クイックリリース台座がデフォで付属していますが、、、、


オプションでスルーアクスルにも対応できるようになっています。こちらは 15mm 用で、、、


こちらは 20 mm 用です。


また、外したフロントホイールも同じようにセットしたいおバカさんのために、ちゃんと Flight Deck Platform W と Front Wheel Holder も買ってしまいましょう。


このプラットフォームは、リヤホイールマウントに接続して使用するわけです。


ホルダーははホイールについているクイックで固定します。ホルダー先端の形状は脱落防止に効くでしょうけど、クイックでしっかり固定することをお忘れなく。


911 にセットした図がこちら。そう、おバカさんだからといって誰もがワゴンやワンボックスに乗っている訳じゃないですし、真性度が高ければ高いほど、スポーツカー好きでもあるでしょう。このラックはクーペやスポーツカーなど流麗なスタイリングの車にこそ似合うと思いますよ。この積み方はちょっとイケてませんね。


911 には手が届かなくとも、Poor man's Porsche ならなんとか、というおバカさんは、こんな感じで積んでください。


トランポの王道、ワンボックスボディなら、リヤガラスが活躍してくれます。

個人的にはこれ結構気に入っています。おいちゃんの初めてのマイカーは初代 EUNOS Roadstar だったんですが、トランクリッドに無理くりキャリアをセットして MASTER X LIGHT を積んで出掛けていたくらいマイカー輪行で遊んでましたから、この手のラックはどうしても食指が動いちゃうんですよ。

2台目から車内積み派になりましたけど、心の中ではずっと狙っている車があって、その車は屋根積みしかできないんですよねぇ、、、車より先にこのラック買っちゃうかもw

【SPEC】

Holds 1 bicycle up to 20kg.
Made for roof top, boot or hatchback attachment.
Attaches to metal, glass or fiberglass surfaces.
12mm thick high-density polyethylene (HDPE) body for strength and durability.
One heavy-duty fork mount for 9mm dropouts.
Three 150mm SeaSucker vacuum cups on body (each 100kg pull-strength rated).
Approx. 380mm x 330mm footprint.
Approx. 2.7kg

(from SEASUCKER, BIKERADAR)

※ Wiggle さんにありますね。Amazon にもありましたが、並行輸入でプレミアムが乗って2倍になっていたので、割愛!


Sea Sucker Talon QR 1-Bike Fork Mount Rack 日本に無料配送 割引 10% 定価 ¥40270 ¥36243


Sea Sucker 15mm Fork Mount for Through Axles 割引 10% 定価 ¥3221 ¥2899


Sea Sucker 20mm Fork Mount for Through Axles 割引 10% 定価 ¥3221 ¥2899


Sea Sucker Flight Deck Platform W/Front Wheel Holder 日本に無料配送 割引 20% 定価 ¥17718 ¥14174

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back