calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1378

PANASONIC Order System 2016 Titanium Endurance Road FRTD01

しばらくご無沙汰しておりましたおいちゃんです。全国、いや全世界のおバカさん達、お元気ですか?このブログのツイッターフォロワーが最近欧米のおバカさん達が増えてきたので、こんな呼びかけをしてみました。日本語でしか書いていないのに、それでも海外のフォロワーが増えるというのは、おバカ感染力の凄まじさを示しているのでしょう。世界平和につながるといいな、、、

さて今日は、久々の記事ということですので、やはりこのブログは日本製品を世界に発信する責任の一端を担っているという自覚に基づいて(勘違い)、このモデルを紹介しましょう。


PANASONIC Order System 2016 Titanium Endurance Road FRTD01

カスタムオーダーシステムでお馴染みの PANASONIC が2016年モデルに新たに加えたチタンのエンデュランスロードフレーム。一昨年紹介したクロモリフレームの ORCD01 と同じ超ロングライダーにフォーカスしていますが、随所にアップデートが施され、上質な乗り心地で多くのファンを持つ 3AL2.5V チタン合金チューブを採用しています。上質な乗り心地、、、おいちゃんむけですな。


ディスクブレーキ専用モデルで、フォークはカーボン製。油圧ブレーキはインターナショナルスタンダードタイプで、フラットマウントではありません。いろんなブレーキをチョイスできるようにしてくれているようですね。真性度の高いおバカさんの好みをよくご存知でいらっしゃる、流石 PANASONIC.


よく見るとフロントフォークの内側にハーフ泥除け用の台座が付いています。ロングファストランやランドナーのような使い方を想定しているおバカさんのためのものでしょう。


リヤブリッジの裏側と、、、


シートチューブ裏側にもちゃんと泥除け用の台座がありますね。


リヤエンドには強靭なロストワックス製 6AL4V チタン合金ストレートドロップディスクエンドを、ご自慢の真空溶接技術を駆使して搭載しています。メカメカしいデザインも雰囲気ありますね。ローマウント設計にしているのは、ディスクブレーキの強力な制動力を受け止めるためだそうです。


フレームセットの全体像がこちら。オーバーサイズ化してインテグラルヘッドを採用したヘッドチューブは非常にスムースなシェイプになっています。前は横楕円、後ろは縦楕円形状となっているトップチューブ、ハンガーを下から支えるためにオフセットされたダウンチューブも、前は縦楕円、BB 側は横楕円形状、シートチューブも上側が縦楕円で BB 側が横楕円形状となっています。


こちらは完成車例として公式 HP に掲載されたモデル。スペックは 550mmサイズ / T7-TP / チタンポリッシュ〈ロゴ:ホワイト(大)〉 ST-R785・BR-RS785 油圧ディスクブレーキ / ULTEGRA Di2 / WH-RX830(WO)参考質量:9.6kg という仕上がり。ざっと見積もって 50万円コースでしょうかね。



ジオメトリが豊富なのは流石ですね。おいちゃんの場合だと 580 サイズでしょうか。580 だとヘッドチューブが 160 なので、エンデュランスモデルではありますがレーシングジオメトリといえるんじゃないでしょうか。やはり本気でロングファストラン走らせる気です。目指せ PARIS - BREST - PARIS というところでしょうか、、、1200km とか、ぜってー無理。

おいちゃん家のご近所さんで、パナチタンを大切に乗っているオジサマがいらっしゃいます。この方がなかなかな御仁で、プラチナシルバーの髪に革製カスクをかぶり、ウールのパナジャージでキメる、というスタイル。PISSEI ジャージのおいちゃんなんざガキ過ぎて、口をきくのも憚られます。いつかこのオジサマに肩を並べられるとしたら、このフレームに乗るしかないかな、、、

【スペック】

フレーム単体質量(フレームサイズ) 1,600g (550mmサイズ) (シートバンド・アルミシム含む)
フレーム
 サイズ 460~610mm(10mm刻み)
 トップチューブ TITANIUM Φ34.9 t0.9
 ダウンチューブ TITANIUM Φ42.7 t0.9
 シートチューブ TITANIUM Φ34.9 t0.9 Φ27.2シートポスト用アルミシム付 適合シートポストサイズ Φ27.2
 ヘッドチューブ TITANIUM Φ45インテグラル専用ヘッドチューブ・スムースシェイプ
 チェーンステー TITANIUM Φ22.2/15.0 t1.0
 シートステー TITANIUMΦ 16.0/13.0 t1.0
 ヘッドパーツ TANGE TG36ISLC 1-1/8(15mmカーボントールキャップ付)
 ハンガー幅 68mm Φ42.7 スリーブレスハンガー BC1.37×24(JIS)
 接合方式 チタンラグレスアルゴンTIG溶接
 エンド ロストワックスオリジナルストレートドロップディスクエンド アイレット付、エンド幅135mm
 フロントフォーク ディスクブレーキ専用カーボンフォーク
            A-HEADアルミステム 1-1/8サイズ アイレット付 670g(550mmサイズの時)
 シートバンド アルミ Φ34.9 (M6×P1.0)
 フレームセット付属品 フロントフォーク、ヘッドパーツ、カーボンヘッドキャップ、アンカーナット、
               Φ27.2シートポスト用アルミシム、アルミシートバンドφ34.9(M6×P1.0)、グリス
備考
 装着可能タイヤサイズ 700×28C
 フロントディレーラー形式 Φ34.9mmバンド・ダウンルートタイプ
 その他 使用可能ディスクローター径 前Φ160mm、後Φ140mm、Φ160mm
価格 \310,000- (without tax) ~
納期 約1カ月
    ※営業日日数(除休日、祝日) 20日で POS ショップに納品

(from PANASONIC, BiCYCLE CLUB, CYCLING-EX)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back