calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1381

GARMIN VIRB-J XE

日曜日の名古屋は陽射しがなく寒い曇りの一日でした。雨が降らないだけマシですが、陽射しで身体を暖めないと動けないおいちゃんには凍えそうな寒さで、沢山着込んで過ごしました。厚着しても足が冷えてたまらなかったので、いっそのことバイクで登坂でもしようかと思ったくらい、思考力も悴んでましたとさw

さて、今日も昨日に続いて GARMIN の新製品を紹介しましょう。やっと小型・軽量化を果たしたアレですよ。


GARMIN VIRB-J XE

独特の存在感があった旧型よりも大幅に小型化・軽量化を果たし、高感度加速度センサーと様々なデータを動画上にオーバーレイすることができる G-Metrix を新たに搭載した新型アクションカメラ。競合のこれより後発なのに、77.0 x 40.6 x 36.8 mm で 151.7g というサイズと重さは正直微妙ですが、GARMIN としては上出来なのでしょうw

それでは紹介動画をご覧ください。



オーバーレイ機能 G-Metrix, なかなか楽しめそうじゃありませんか?いろんなデータを重ねられると、例えばプロの凄さがよくわかります。ではオサライしましょう。


素っ気ないバックスタイルですが、内蔵される機能はなかなか頑張っています。新搭載の G-Metrix は、加速度センサー、GPS センサー、ワイヤレスで接続可能な各種センサーデータを動画と同時に記録するシステムで、スピード、ケイデンス、心拍数、パワー等を VIRB EDIT という無料ソフトウェアで編集することで、動画とシンクロさせてくれるんだそうです。先程の動画でご覧いただいたようなゲージやグラフは、予めアクティビティごとに用意されていて、カスタマイズも可能だとか。うぅ、編集センスが問われることになりそ、、、


本体上部には 1 インチに縮小されたディスプレイを搭載。右側のボタンで静止画やタイムラプス動画の撮影が可能だそうですが、ライド中にボタン押せますかねぇ。なお、防水性能も 50m まで耐えられますし、振動や衝撃にも耐えてくれます。


CX のような泥んこ遊びでこんなになってしまっても、レンズ面だけ綺麗にしておけばちゃんと綺麗に撮影できます。ただ、走り出してから付着した汚れは、ボトルで洗い流すしかないので、一旦ストップせざるを得ないでしょうね。


昨日紹介した feniox3J は勿論、iPhone との連携も自由自在で、iPhone, Android に無料モバイルアプリをインストールすれば、Wi-Fi 経由でリモコン操作できます。お仲間の VIRB との連携もできて、メイン・サブを指定すれば複数のアングルから同時に撮影できます。これはこれで面白そうですね。


標準付属品は、チャージングクレードル、リチウムイオンバッテリー、標準マウントキット(クレードル、ショートリンク、直角リンク、マウントアダプター、フラットマウント、カーブマウント)、操作マニュアル、保証書(1年の保証期間)となります。

アクションカメラの楽しみ方は様々ですが、個人的には自分が走ったコースの景色やデータを記録できて、後日スナイパーに見せながら「いかにロードバイクが楽しいものなのか」を洗脳するツールとして使いたいと思っています。スナイパーの理解が得られたほうが気兼ねなく遊べますし、そのうち一緒に走りに行くという楽しみもありますしね。

さて、この商品も 12/17 発売予定とのことですので、気になる方はお早めにご予約くださいませ。

【仕様】

本体サイズ: 77.0 x 40.6 x 36.8 mm
ディスプレイサイズ: 1インチ(25.4 mm)/ 128 x 128ピクセル
本体重量 :151.7 g(バッテリー含)
防水仕様 :50m完全防水
動作温度範囲:-20℃~60℃
外部メモリー:microSD(最大128GB)
GPS:○
加速度計:○
高度計:X
手振れ補正:○
レンズ歪み補正:○
自動録画機能:○
ループモード:○

バッテリー
 使用電池:充電式リチウムイオン
 使用可能時間:約2時間(1080pで使用の場合)

動画
 イメージセンサー:1/2.3型 1240万画素 CMOS
 ファイル形式:mp4
  1440p: 1920 x 1440 30/24fps
  1080p: 1920 x 1080 60/48/30/24fps
  960p: 1280 x 960 100/60/48fps
  720p: 1280 x 720 120/60/30fps
  480p: 848 x 480 240fps
  タイムラプス: 1920 x 1080 30fps

静止画
 モード:
  -シングル(写真を一枚撮影)
  -連写(3ショット/1秒~30ショット/6秒)
  -タイムラプス(コマ送り写真)
  -時差タイムラプス(タイムラプスの撮影開始時間が設定可能)

オーディオ 内蔵マイク:○ 外部マイク接続:○

接続機能
Bluetooth:○
Wi-Fi:802.11bgn
ANT+アクセサリー:心拍計、温度計、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、パワー計、VIRB用リモコン
リモート操作:対応Garmin機器及びスマートフォンからのリモート操作
インターフェース:USB 2.0
HDMI出力:X

(from iiyo.net, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

【GPSアクションカメラ】ガーミン VIRB-J XE

価格:52,920円
(2016/7/8 23:17時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back