calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1383

CERAMICSPEED SQUIRT Dry Lube & Bio-Bike Cleaner

朝目覚める度に布団から出られなくなってきました。ロードバイクに触れる気持ちがだんだん萎えてくる今日この頃、おバカの皆さんは寒さにもめげずに一生懸命ジテ通しているんでしょうね。その根性や良しですが、おいちゃんは早々と白旗を揚げ、コートを着てぬくぬく地下鉄で移動していますよ。今でさえこれだから、最低気温が氷点下になったら、仕事休みますなこりゃ。

さて今日は、この時期玄関に停めたままになりがちなロードバイクのメンテナンスに必要なクリーナーとルブを紹介します。


CERAMICSPEED SQUIRT Dry Lube & Bio-Bike Cleaner

以前、駆動系の抵抗を極限まで減らした CERAMICSPEED UFO Chain を紹介しましたが、最初に施されていた特殊加工が寿命を迎える 200マイル(約 320km)を迎える前に使用して、特殊加工の寿命を延ばすルブとクリーナーがこちらです。流石に全く同じ効果を期待することは難しいでしょうが、一旦味わった極上の低フリクションに少しでも近づけるなら、ユーザーだけでなく投入する価値はありそうですね。


こちらが件の UFO Chain. テフロンパウダーコーティングが見た目の特徴です。


この写真は以前 UFO(Ultra-Fast Optimised) Chain を紹介した時のものです。チェーンを一旦全部バラして純正オイルを完全に脱脂して表面を徹底的に研磨することから処理を始め、研磨後に組みあげてから、独自開発したワックスを塗って、0.25W 摩擦低減効果を持つ白いテプロンパウダーをコーティングすると、UFO チェーンのできあがり、でしたね。

その脱脂作業で使われていると思しきクリーナーがこちらです。


CERAMICSPEED SQUIRT Bio-Bike Cleaner 60ml

有機溶剤(腐食剤)を一切含まず、人体と環境に無害な洗浄液。汚れの程度によって希釈度を変えて、最大25倍まで薄めて使うことができます。フレーム洗浄には 25倍希釈液、新品のチェーンを下ろす時には 2~3倍希釈液が推奨とのことです。60ml はお試し買いにはいいでしょう。ただ、希釈して使うことが前提の濃縮液なので、スプレーボトルを自前で用意する必要があります。


CERAMICSPEED SQUIRT Bio-Bike Cleaner 25 倍希釈液 500ml は、濃縮液 60ml とのセット販売となりますので、初めて買うならこれが一番便利かもしれません。


そして使った結果に満足できたら、濃縮液 500ml のボトルを買うのがリーズナブルでしょうね。

そして、脱脂や汚れを綺麗に落とした後に、このルブを塗ります。


CERAMICSPEED SQUIRT Dry Lube 15ml

ワックス系で乾燥するとドライな仕上がりとなるので、チェーンが綺麗なまま低フリクションを長期間持続します。持続性は 480~640km とのことですので、新品時よりも長期間効果があるようです。もっとも、性能がまったく同じなのかどうかは不明ですし、テフロンパウダーもありませんので、何もかも新品と同じという訳ではありませんが、パッと見なんの変哲もないチェーンに見えるぶん、おバカ真性度は高くなりそうです。


CERAMICSPEED SQUIRT Dry Lube 120ml

使用上の注意点が3つほどあります。ひとつめは、雨天時は必ずチェーンルブが完全に乾いた状態で使うこと。乾いていない状態だと恐らく流れてしまうんでしょうね。ふたつめは、初めて使用する時には他のチェーンオイルを完全に脱脂してから使うこと。この脱脂には Bio-Bike Cleaner (原液)の使用を推奨しています。みっつめは、他のチェーンオイルやグリスと混ぜてはいけないこと。「混ぜるな危険」ということはないんでしょうが、効果が落ちるんだろうことは予想できますね。


CERAMICSPEED SQUIRT Dry Lube 500ml

いろんなケミカルがある中、このルブとクリーナーは低フリクション機能に特化したものなので、まさにシリアスレーサー向けのケミカルですね。普段使いがメインのバイクに投入するには少々高価ですが、レース用バイクのメンテナンスには最適じゃないでしょうか。でも、おいちゃんの場合、オフシーズン中バイクスタンドに掛けっぱなしになるだろうバイクのチェーンに埃が積もらないようにという、本末転倒というかド叱られそうな目的で使うつもりです。最近、自分のおバカ方向性が定まらなくなったきた感が否めませんが、まぁこんなバカが一人くらいいてもいいんじゃないかと、、、、ダメでしょうか?

(from CERAMICSPEED, TRI SPORTS, BIKERUMOR)

※ 楽天ショップにありました。Amazon にもルブはありましたが、並行輸入品で驚異的なプレミアムがついていたので割愛!

squirt DRY LUBE 15ml

価格:243円
(2015/12/7 23:06時点)




squirt DRY LUBE 120ml

価格:1,360円
(2015/12/7 23:07時点)




squirt DRY LUBE 500ml

価格:4,860円
(2015/12/7 23:07時点)




squirt Bio-Bikeクリーナー 濃縮液 60ml

価格:486円
(2015/12/7 23:16時点)




squirt(スクワート)Bio-Bikeクリーナー 希釈済みスプレーセット

価格:1,744円
(2015/12/7 23:18時点)




squirt Bio-Bikeクリーナー (スプレータイプ500ml 原液60ml)

価格:1,846円
(2015/12/7 23:19時点)




squirt Bio-Bikeクリーナー 濃縮液 500ml

価格:2,138円
(2015/12/7 23:17時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back