calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
139

TREK MADONE 7.9

サイクリストにとっての夏祭り、
Tour de France が始まりました。
エバンスの連覇か、ウィギンスが勝つか、
かつての英雄バルベルデの復活なるかなど、
見どころは一杯です。

なんとなく主役不在で団栗の背比べのような印象もありますが、
機材好きには堪らないウィンドウショッピングの時です。

ということで、今日は MADONE 7.9.
なんとなく不運続きの TREK ではありますが、
新たなギミックを満載して登場しました。


RADIOSHACK NISSAN TREK MADONE 7.9


一見あまり変化がないように見えるがそれは大きな誤り


Key Technology となる KVF (Kammtail Vertual Foil)

上の図で白い部分がフレームです。
フレームは後端を切り取った翼型の形状とすることで、
横風抵抗を最小限に抑えます。これが KVF です。

翼型の垂直テールは、横風をよく受ける角度に合わせて
湾曲させるなど、実際の横風抵抗を大幅に低減するとのこと。

この効果で通常よりワット数を大きく低減させることに成功、
40km/hで仰角10°の風を受けて走った時に
従来比で25Wのパワーを削減している。

25Wとな?
なんでも、1時間の走行で2分4秒速く走れるんだそうな。
レースを走る人にとって、この差がいかに大きいかは
推して知るべしですね。

勿論、貧脚の私も目が輝くこと請け合いです。


ダウンチューブの内側は KVF により偏平形状


ヘッドチューブの内側も偏平形状
ここは確かに空力に大きく影響するところ


シマノと共同開発されたIntegrated brake

取り付けプレートとボルトを取り除き、
優れたエアロ効果を発揮するフロントブレーキ。


左;Integrated brake 右;従来型ブレーキ

構成部品点数が減って、フレームとフォークに
溶け込む形状になっています。


リアブレーキはTTバイクと同じくBB下に移動

写真では EPS のバッテリーも同居してます。
ブレーキケーブルとの干渉を防ぐため
オフセットして取り付けられていますね。
BB下の人気、沸騰中。


勿論、FDの直付け台座はカーボン成型
台座の下、BB付近に穴が空いているが?


この穴にはチェーンウォッチャーが差し込まれる


ボトルマウント部もカーボンで一体成型


リアエンドだけでなくドロップアウトまでカーボン化
これで史上初完全フルカーボン化が完成



リアブレーキがなくなってブリッジも消えた
シートステーは更なる快適性を獲得

非常にスッキリした見た目なんですが、
ブリッジがあって当たり前だったので
なんだかちょっと忘れ物したような気になります。


フォーク形状には DOMANE の影響が見られる

フォークもしっかり KVF で
後ろ側はスパンと切り落とされています。

オフセットをやや前方に出した分、
ドロップアウトを後方に向けて
ホイールベースを最適化しているとのこと。


Ride Tuned seatmast のコンセプトは不変

カットしなくていいので、シートマストとチューブが重なる部分の
肉厚を薄くできる分、軽量化できてます。


僅か5gのペイント重量となる U5 Vapor Coat はオプション

塗装って普通40g程度あるんだそうです。それがなんと 5g!
1円玉1g,100円玉4.8gなので102円。
お手元で驚異の軽さをご堪能ください。


リアブレーキがBB下に行ってしまったので、
アジャスターはこの位置にやってきたdiv>
レース中に調整できないと大変ですもんね。
ここ、特等席ですから、かえって調整しやすくなった
のではないでしょうか。


最上段は女性用、中下段が男性用

ちゃんと女性用を揃えるところに TREK の良心を感じます。


いろいろ理詰めで開発されている MADONE 7.9.
知れば知るほど欲しくなりますね。

カトーサイクルのI先生には、
ずっと「COLNAGO, COLNAGO」って呪文かけられてましたが
同時に「買って間違いないのは MADONE ですよ」とも言われていたので、
ずっとイタ車しか見ないようにしてましたけど
今後はちょっと宗旨変えするかもしれません。

6/30の試乗会、行きたかったなぁ、、、


TREK MADONE 7.9 完成車仕様

カラー Trek Black/Trek Charcoal
フレーム 700 Series OCLV Carbon, made in the USA,
       KVF (Kammtail Virtual Foil) tube shape,
       E2, BB90, internal cable routing,
       DuoTrap compatible, Ride Tuned seatmast
フォーク Madone KVF full carbon, E2, carbon dropouts
サイズ 50, 52, 54, 56, 58, 60, 62, 64cm
フレームフィット H2
ホイール Bontrager Aeolus 3 D3
タイヤ Bontrager R4, 700x23c
シフター Shimano Dura-Ace STI Di2, 11 speed
フロントディレーラー Shimano Dura-Ace Di2, braze-on
リアディレーラー Shimano Dura-Ace Di2
クランク Shimano Dura-Ace, 50/34 (compact)
カセット Shimano Dura-Ace 11-25, 11 speed
サドル Bontrager Affinity Race X Lite, carbon rails
シートポスト Bontrager Ride Tuned Carbon seatmast cap, 20mm offset
ハンドルバー Bontrager Race XXX Lite Aero, OCLV carbon, VR-CF, 31.8mm
ステム Bontrager Race XXX Lite, 31.8mm, 7 degree
ヘッドセット Cane Creek AER upper, cartridge bearing lower,
        sealed, 1-1/8" top, 1.5" bottom
ブレーキセット Shimano Dura-Ace integrated brakes w
          Shimano Dura-Ace STI Di2 levers
グリップ Bontrager Gel Cork tape

(from TREK, BIKERADER.com

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back