calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1391

EASTON EC90 SL TUBULAR

季節外れの暖かさがまだ続いている名古屋ですが、どうやらそろそろ本格的な寒さがやってくるようです。異常な暖かさで体調が崩れるとぼやいていたおいちゃんですが、いざ本当に寒くなるとわかった途端にヤル気を失くすという有様w ここ数日の街乗りが走り納めになるんじゃないかな、、、

さて、寒い時期に風を切る道具を見るのもアレですが、EASTON のニューホイールとなると話は別です。早速見てみましょう。


EASTON EC90 SL TUBULAR

EASTON のハイエンドモデルにしか許されない EC90 シリーズの中で最もオールマイティに使える 38mm ハイトのカーボンチューブラーホイール。28mm ものリム幅、ほぼ並行のサイドウォールを持つボックス断面形状の FANTOM デザイン、開発に3年の月日を費やした ECHO ハブなど、昨今の EASTON が持つテクノロジーを満載しています。リムブレーキモデルとディスクブレーキモデルの2種類がラインナップされています。

まずリムブレーキモデルから見ていきましょう。


やや膨らんだように見える横っ腹に燦然と輝く EC90 の文字。EASTON のデカールはその昔派手派手しい Red x Yellow で一際目を惹きましたが、最近の流行りにならって控えめなモノトーンになりました。かえって凄みと武器っぽさが増したように思います。他社ホイールと違って、サイドウォールを指で押してもペコペコと凹むようなことはなく、カッチカチですって。なお、ブレーキシューが当たるリムサイドはヤスリ目加工が施され、制動力を高めてあります。


28mm のワイドリムは、26C や 28C さえ履きこなすもの。フロントホイールのニップルホールは左右幅いっぱいに振られていることがわかります。これ、同様に最大限にワイド化されたハブのフランジに合わせてあるんだそうです。縦横とも剛性の高さは推して知るべしですね。おいちゃんの貧脚には負えないでしょうな、、、


カムテール理論 に基づく FANTOM デザインでほぼボックス型になった断面形状。逆三角形の断面形状のほうがエアロ効果があると信じられていた時代が遠い昔のよう。ひと目で最新ホイールとわかるのはこの部分かもしれませんね。


スポークは SAPIM CX-RAY で、アルミニップル内蔵タイプとなっています。F16 でラジアル組み、R20 は駆動側 2クロス組み、非駆動側 1クロス組みです。



AERO55 で投入された EASTON ご自慢の ECHO ハブが EC90 SL にも投入されています。ECHO ハブの詳細に関しては、こちらをご覧くださいませ。



FR ともフランジの変形を抑えるスティールリングを両端に配置。高いスポークテンションで使用されることが多いハイエンドホイールならではの装備でしょう。見逃せないのは、リングとシャフトの間に施された肉抜き加工。グラム単位の軽量化にかける執念の表れですね。


フリーボディって、専用工具なしで脱着できるようになった記憶があるんですが、、、他社製品のことだったっけ、、、記憶が曖昧だ、、、、早くも惚けたかもしれませんm(_ _)m


クイックも AERO55 と同じになりました。SWISS STOP のブレーキシューに EASTON ロゴも入っています。なかなか迫力のあるダブルネームです。どうせ汚れてすぐ見えなくなりますが、きーないシューが目立つよういつも綺麗にしておきましょう。

【スペック】

リム:イーストンEC90カーボン FANTOM チューブラーリム
リムハイト:38mm
リム幅:28mm
ハブ:イーストンECHO
対応スプロケット:シマノ11S/スラム、カンパ
スポーク:サピム CX-RAYストレートプル ダブルバテッド(ブラック)
スポーキング:F16本(ラジアル)、R20本(非駆動側:1クロス / 駆動側:2クロス)
ニップル:アルミ
前後セット重量:1,188g(実測)

続いてディスクブレーキモデル。


EASTON EC90 SL DISC TUBULAR

こちらのハブは ECHO ではなく、 M1 ハブに換装されていて、6ボルトタイプのローターに対応します。シャフトは F 9 x 100 mm / R 10 x 135 mm が標準ですが、オプションパーツを使えば F 15 x 100 mm / R 12 x 135, 12 x 142 mm に変換することができるそうです。また、ディスクブレーキの強烈な制動力に対応するためにスポークを FR とも 4本増やし、剛性を高めています。

【スペック】

リム:イーストンEC90カーボン FANTOM チューブラーリム
リムハイト:38mm
リム幅:28mm
ハブ:イーストンM1(ローター台座は6ボルト)
ハブシャフト:フロント9x100mm、リア10x135mm
※オプションでフロントは15x100mm、リアは12x135mmと12x142mmに対応
対応スプロケット:シマノ11S/スラム
スポーク:サピム ストレートプル ダブルバテッド(ブラック)
スポーキング:F20本(2クロス)、R24本(2クロス)
ニップル:アルミ
前後セット重量:1,335g(TU)

EC90 SL ホイールは TU だけでなく WO と TL も用意されているので、ご自分の好きなホイールを選ぶことができます。最先端の武器が欲しいなら TL, 乗り心地にも拘りたいなら TU, パンクリスクを考慮した使い勝手を優先するなら WO を選び、というのが一般的でしょうかね。TU 好きなおいちゃんは勿論 TU を選びますが、そろそろ TL デビューしておかないと、惚けた暁にゃ TL ホイールにリムセメント塗ったり、リムテープ貼ったりしそうでヤバイ orz

(from EASTON, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

イーストン EC90 SL チューブラー(ブレーキパッド付) カンパニョーロ用 前のみ

価格:126,360円
(2015/12/13 23:56時点)




イーストン EC90 SL チューブラー シマノ/スラム用ブレーキパッド付 前のみ 【自転車】

価格:126,360円
(2015/12/13 23:57時点)




イーストン EC90 SL チューブラー(ブレーキパッド付) カンパニョーロ用 後のみ

価格:145,800円
(2015/12/13 23:57時点)




イーストン EC90 SL チューブラー(ブレーキパッド付) シマノ11S/スラム用 後のみ

価格:145,800円
(2015/12/13 23:58時点)




イーストン EC90 SL Disc チューブラー 前のみ

価格:160,380円
(2015/12/13 23:58時点)




イーストン EC90 SL Disc チューブラー シマノ11S/スラム用 後のみ

価格:179,820円
(2015/12/13 23:03時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back