calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1393

HIPLOK GOLD All Black & CAMO

西日本を中心にいまだ暖かい日が続き、ところによっては桜も開花するという異様な12月ですが、あと半月で今年も終わっちゃうことに今頃気づいたおいちゃん、クリスマスまでにいろいろやっておかねばならないタスクがテンコ盛りです。与太ブログを書いている場合じゃないんですが、試験前夜になると部屋の片づけをしていた性根はアラフィフになっても変えられるもんじゃありません。こうしてまた自分を追い込んでいくんだよな、、、

ま、それも一興ということで(違)、今日はこんな「ありそうでなかったロック」を探してきましたよ。



HIPLOK GOLD All Black & CAMO

10mm 径のスティールチェーンをスーパータフナイロンでカバーした 2.4kg のヘヴィー級ロック。おバカさんの腰に巻いて持ち運ぶスタイルは、初めて装着した時は少し重さを感じるものの、しばらく走行している間に慣れるのか、意外なほど重さを感じることがなくなるというユーザーレビューがありました。

紹介動画もありましたので、ご覧ください。



2013年の EUROBIKE における HIPLOK のフルラインナップ紹介でもありましたが、まぁ冒頭部で腰巻きの便利さと製品コンセプトは伝わったのではないでしょうか。では、オサライしましょう。


HIPLOK は Industrial Designer である JOHN ABRAHAMS と BEN SMITH の2人が立ち上げたブランド。ある日、友人宅に遊びに行った JOHN さんが、鍵を忘れてしまい、たった5分だけ友人の家にいてバイクに戻ったら、もうそこに愛車はなかったそうで、、、バイク盗られたのは実にこれが三度目だったそうで、悲しみと怒りに燃えた JOHN さんはこれをきっかけに HIPLOK 開発を始めたんだそうです。


自分の身体に巻き付けて運ぶというアイディアは、JOHN さん自身が鍵を忘れてしまったことで無施錠で駐輪せざるを得ず、結果的に盗難の憂き目に遭ったことからの発想のようで、開発当初に BEN さんにこのアイディアを相談した途端、BEN さんは「それ、いんじゃね?」と思ったんだそうです。

若いころブイブイ言わせていた元祖チャラ男のおいちゃん、実はスキューバダイビングもするんですが、装備の中に身体が浮かばないようにする鉛製ウェイトがあります。このウェイト、人によって重さは違いますが、おいちゃんの場合 6kg前後を腰に巻くんですね。地上や船の上ではこれが重いんですが、実際に潜っている時にはウェイトの存在はほとんど感じません。

HIPLOK を腰に巻いても少しすると慣れて存在を忘れる、というのは、どうやらそれと同じではないかと推測しています。装着時にちゃんとフィットさせれば、大きくて重さに耐えられる骨盤や人生が凝縮され充実した下っ腹周りという場所には収まりが良いというのも納得です。


さて、肝心のロックの性能ですが、英吉利の安全規格であるセキュリティレートで Soid Secure Gold という最高レベル。地球ロックは勿論、写真のようにフレームとホイールをロックするメインロックとしての使い方に最適でしょう。ロックとしての周長は 85cm ですが、長さ調整できるベルトがあるので、28~44インチ (約71~約112cm) のウェストに対応します。

ABUS や Kryptonite などに比べれば、まだあまり知名度のない HIPLOK ですが、これから少しずつユーザーが増えてきそうですね。おいちゃんも次の地球ロックはこれにしてみようと思ってます。今年大事なバイクを盗られてしまった可哀相なおバカな彼氏や旦那様を持つ女性の皆さん、クリスマスプレゼントにいいかもしれませんよ。

【SPEC】

Chain / Sleeve 10mm hardened steel chain. Removable 600d outer sleeve with reflective chevron detail.
Padlock / Buckle
 12mm hardened steel shackle.
 Steel lock body with brass mechanism.
 Impact resistant, super tough nylon case.
 3 Keys included - key coded / replacable ( register via hiplok.com/mykey )
Other Vitals
 Waist Sizing: Minimum 28” / Maximum 44”.
 Locking circumference: 85cm.
 Weight: 2.4kg / 5.3 lbs.
Security Rating Sold Secure Gold.

(from HIPLOK, Everyday I Ride the Bike)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

HIPLOK GOLD (ヒップロックゴールド) ベルト型チェーン錠

価格:11,016円
(2015/12/14 23:46時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back