calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1397

TRP HYLEX ROAD DISC & Di2 ADAPTER KIT

日に日に寒くなって来た名古屋ですが、晴れ続きなのでまだなんとか生きているおいちゃんです。外出中にちょっとした陽だまりで佇んでいたら、思わず眠りこけてしまいそうになり、脳内で誰かが「眠るんじゃない、寝たら凍え死ぬぞ!」と言ってくれたおかげで目が覚めました。ふー、あぶないあぶない。事務所内ならともかく、外だと本当に死ぬぞ、、、

さて今日は、シーズン真っ最中の CX も楽しんでいるおバカさんが気になっているだろう、こんなブレーキを紹介しましょう。


TRP HYLEX ROAD DISC

ブレーキ専業メーカーとして有名な台湾の TRP がリリースしたドロップハンドル用油圧ディスクブレーキ。ホストマウント方式で標準ローター径は 160mm, パッドは SHIMANO BR-T615(B01S), BR-M515(M05) とも互換性があります。ブレーキキャリパーがコンパクトなので、CX やロードフレームに装着しても自然な仕上がりになるでしょう。


TRP HYLEX Di2 ADAPTER KIT

STI や ERGOPOWER と違って、HYLEX にはシフターが内蔵されていません。そこで登場するのが、この Di2 ADAPTER KIT です。
このキットを使えば、SHIMANO SW-R600 を HYLEX に内蔵できるんですね。左右どちらのブラケットにも搭載できます。

でも、自己責任での工作が必要になるんです。レクチャ動画があったのでご覧いただきましょう。



理屈は簡単ですが、手先の器用さがついてこないと思われるおバカさんは、プロにお願いするほうがよさそうですね。おいちゃんはギリ自作できそうなレベルなので、チャレンジしてみてもいいかもしれませんが、失敗した時の懐の痛み方を考えると、たぶん I 師匠にお金払ってお願いすると思いますw


こちらが完成図。ゴムのささくれが自作らしい仕上がりですが、自分でやったら相当楽しいことになりそうです。

ところでこのブラケット、なんとなく違和感ありませんか?実はこれ、STI や ERGOPOWER などのブラケットよりも 2cm 前後長いんです。ブラケット内部にマスターシリンダータンクやリザーブタンクを内蔵している関係で、どうしてもスペースが必要なので、こんなんなったそうです。SRAM は角出しで対応しましたが、TRP は前に伸ばした、というわけです。


販売形態は、フロント用(右レバー + F キャリパー)、リヤ用(左レバー + R キャリパー) となっているので、FR とも購入する時はお間違えのないようご注意ください。

メジャーメーカーとは一味違う TRP を選ぶのは間違いなく真性度が高いおバカさんでしょうから、自作で SW-R600 組み込むなんざ楽しくて仕方ないと思います。でも、モノがシフターだけに、調整にはくれぐれもご注意くださいね。できれば、プロの手で仕上げてもらったほうが無難でしょうけど、「おバカさんの名にかけて」やってみたいなら、止めませんw

【TRP HYLEX 仕様】

ラインアップ:右レバー+フロントキャリパー、左レバー+リアキャリパー
ブレーキ対応台座:ポストマウント(アダプターを用いてISマウントにも取り付け化)
ローター径:160mm
使用オイル:ミネラルオイル
重 量:352g
カラー:BLACK
付属品:インターナショナルAタイプ対応160mm用アダプター、160mmローター、取り付けボルト

【TRP HYLEX Di2 ADAPTER KIT 仕様】

梱包内容:組込用枠左右分、カッティングガイド
※シマノ SW-R600(サテライトスイッチ)は別売

(from TRP, AKI CORPORATION, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。左: Front 左中:Rear 右中:ブレーキディスク 右:SW-R600 です。



※ こちらは楽天ショップです。

【PCエントリーでポイント10倍!】ティーアールピー 油圧ブレーキ/レバーセット Hylex 【自転車用】【FRONT/フロント】【REAR/リア】【ロード用/シクロクロス用】【TRP】【02P13Dec15】

価格:19,440円
(2015/12/17 18:27時点)




TRP ティーアールピー HYLEX DI2 ADAPTER KIT 【ブレーキ】 【オプションパーツ】

価格:10,692円
(2015/12/17 18:28時点)




【PCエントリーでポイント10倍!】ティーアールピー ブレーキパッド B20.11 【自転車用】【交換用】【対応:PARABOX R、HYLEX、SPYRE】【TRP】【02P13Dec15】

価格:1,944円
(2015/12/17 18:28時点)




【現品特価】シマノ DI2 シフトスイッチ SW-R600 リア用 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【電動シフト】【電動 Di2 6870】

価格:8,236円
(2015/12/17 20:08時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back