calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1401

MANTA MS9

そろそろ仕事収めの時期になりました。この記事を書いている 21日時点では、暖かいクリスマスが過ぎてからぐっと冷え込みが厳しくなるという予報なんですが、果たしてそうなっているのかどうかは、神のみぞ知るといったところ。冬は冬らしく、徐々に寒さが厳しくなってくれるほうが身体には優しいので、できればフツーの冬模様になっていますよーに。早く暖かい春が来てくれることを祈りましょう。

さて今日は、ちょっと風変わりなサドルを紹介しましょう。おいちゃん、これ、ちょっと欲しい。


MANTA MS9

あまりの異形、構造に初見ではサドルとは思えない、しかしその実、血流を妨げず、インナーマッスルも鍛えられるうえ、医学的な見地から、またあまりにも優れた走行感でプロ選手からもお墨付きを得ている究極のサドル。英吉利から日本に数量限定で輸入され、この12月中旬から納品が始まっています。

まず、紹介動画をご覧頂ければ、おバカさんならその良さがわかるはず。どうぞ。



ポイントは左右連動して上下するアームたち。引き脚だのなんだので苦労していたペダリングが、このサドルなら簡単に矯正できそうですね。もっとも、フツーのサドルに乗った時に綺麗なペダリングができるまでには、相当長期間これで練習しないといけないでしょう。ではオサライ。


写真上が前方向になります。坐骨が当たる後部にだけラバークッションを配し、前側は可動アームだけという構造は、他のどんなサドルとも似ていません。あえて言うならカブトガニかフェイスハガー(エイリアンのこども)に似てますね。可動式アームの数々は、FI'ZI:K で言うところの WING FLEX 構造を更に進化させた機能を担い、脚の上下動と完璧に連動して動くので、右脚を踏み込めば左足は強制的に引き上げられることになります。

ユーザーによると、この動き、はじめは相当違和感があるそう。体幹のバランスが崩れていることがその原因で、このサドルを使うことで体幹のインナーマッスルをバランスよく鍛えることができるとのことです。また、ペダルを綺麗に回せていないことも違和感の原因になるので、一緒にペダリングも上達できるなら、導入する価値がかなりあると思います。


サドルレールの水平部分を基準にして見ると、サドル全体がかなり前傾しているように見えます。実はこのサドル、ベストポジションを見つけるのが結構たいへんなんですって。坐骨の位置は勿論、脚が最もスムースに動く位置を見つけるには、ちょいちょい微調整を繰り返して探ることが必要になると覚悟しておきましょ。


本国の英吉利をはじめ、欧米ではロングライダーを筆頭にコアなファンが急増しているそうで、数量限定で日本に輸入される分以外は世界中で品薄になっているとのこと。動画を見る限り、理論的に間違っていることはなさそうですし(素人が偉そうに言って m(_ _)m )、長距離を走っても筋肉痛が出ないとか疲労感があまりないというレビューを見ると、なかなか魅力的ではあります。


購入に踏み切るまでのボトルネックがあるとすれば、この異形のサドルに対する好奇の目に耐えられるメンタルがあるかどうかと、650g という重さでしょうか。心身とも脆弱なおいちゃんには、この2点が引っかかりますね。

ジテ通やトレーニング用として割り切って、セカンドバイクや街乗り用 MTB に導入するなら逝けるかもしれません。あ、街乗りだと周囲の目が、、、セカンドバイク用かな、やっぱり。でもセカンドバイクはあくまでもセカンドなので、結局このサドルはコレクション入りかもしれませんw

(from MANTA DESIGN, CYCLINGTIME)

※ 楽天ショップにありました。あるもんですねぇ。

【サドル】MANTA(マンタ)MS-9【自転車/サイクル/ロード/ロードバイク/アクセサリー】

価格:32,184円
(2015/12/21 23:41時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back