calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1404

PEARL IZUMI Luminous Winter Glove & Shoes Cover 2015FW

なんだかんだしているうちに、あっという間にクリスマス時期になってしまいました。名古屋はやや雨模様で寒い一日ですが、これでも平年に比べればまだ暖かいはず。でも陽射しがなければ寒いっちゅーのが寒がりの宿命なので、しっかり着込んで過ごすしかありませんね。年末年始、盛り沢山のおバカさん達も風邪や暴飲暴食にはお気を付け下さい。

さて今日は、日の短い季節にロングライドするなら、用意しておきたいグローブとシューズカバーを紹介しましょう。


PEARL IZUMI Luminous Winter Glove & Shoes Cover 2015FW

以前も紹介した春夏モデルに引き続き、気温 0℃ の厳冬期用モデルが登場しました。HI VIZ シリーズと並んで、PEARL IZUMI が世界中のおバカさんの夜間走行時の安全確保のために用意してくれた LUMINOUS シリーズ、ジテ通するお父さんは是非導入してください。では順番に見ていきましょう。


PEARL IZUMI Luminous Winter Glove 2015FW

手の甲と手首内側に配した大型再帰反射材が、車のヘッドライトを跳ね返し、おバカさんの存在をアピールしてくれます。その光り方がこちら。


こちらは手の甲側。右左折の手信号を出す時にこれだけ鮮やかに輝いてくれれば、フツーのドライバーには絶対見えます。


手首内側の再帰反射材が活きるのは停止信号時や注意喚起時ですね。流石にこの時期にブルベはありませんが、おバカさん同士で年末年始にナイトランを計画しているなら、こうした装備は仲間を守るためにも必須だと思います。


手の平のアンコは同社内では中間の厚みを持つタイプ。指先やハンドルバーを握る時に力がかかる小指側の掌底にはグリッパーが配され、操作性やグリップ力を高めています。

なお、冷えやすい指先部分の中綿は二重構造となっているほか、風を直接受ける甲側には防風性と保温性に優れた WINDBREAK 生地も採用しています。このあたりは防水・透湿素材の HIPORA を採用している HI VIZ シリーズと棲み分けているんですね。「雨天時は HI VIZ を、それ以外は LUMINOUS を使いなさい買いなさい」ということですかそうですかw

【仕様】

サイズ (手囲長:親指・人差し指の付け根を結ぶ中心部と、手首から小指の付け根までの1/3にあたる部分の周囲長)

 M  22~23 cm
 L  23~24 cm
 XL 24~25 cm

素材 WINDBREAK (Polyester 95%, Polyurethane 5%), TECHNO THERMO

続いて、シューズカバー。


PEARL IZUMI Luminous Winter Shoes Cover 2015FW

一見かなりの薄手に見えますが、こちらもちゃんと気温 0℃の厳冬期用シューズカバー。爪先から足首の側面にかけて大きな面積に再帰反射素材を配しています。その光り方が、、、


こちらです。ご覧の通り、これが目に入らないドライバーは絶対いませんね。しかもペダリングしている訳ですから、これが見えなかったという言い訳は通じません。本当に見えなかったとしたら、それは完全に脇見をしていたという証拠になるでしょう。


ロックファスナーは PEARL IZUMI のお約束。


足裏はベルクロストラップ留めなので、脱ぎ履きしやすくなっています。


爪先部分はラバープロテクターで補強してありますので、ペダルキャッチが少々苦手でもなんとか耐えてくれます。

こちらのメイン素材は、グローブにも使われている TECHNO THERMO. この素材は保温性、ソフトな風合い、収納性と回復性をすべて兼ね備えた高機能中綿素材ということです。こちらも雨天時には HI VIZ と使い分けるべきでしょうね。

【仕様】

サイズ (cm)

 M  24~25.5
 L  26~27.5
 XL 28~29.5

素材 TECHNO THERMO

、、、ひとつしか買う予算がないなら HI VIZ のほうがお得ですが、「雨や雪なら乗らないもん」というおバカさんなら LUMINOUS でいいかもしれません。ただ、LUMINOUS で使われている再帰反射材は、経年劣化でひび割れを起こしやすいということを理解しておきましょう。もっとも、消耗品ということで割り切るべき製品でもありますので、2年に1回買い買えるのがフツーと考えておけばよろしいんじゃないでしょうか。

(from PEARL IZUMI, BiCYCLE CLUB, CYCLE SPORTS)

※ Amazon はこちら。リンク先でサイズが選べます。



※ こちらは楽天ショップです。

パールイズミ ルミナス ウィンター グローブ 463

価格:7,290円
(2015/12/23 23:13時点)




パールイズミ ルミナス ウィンター シューズカバー 464

価格:6,480円
(2015/12/23 23:14時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back