calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1406

CINELLI SUPERCORSA ROSA

新年あけましておめでとうございます。こんな与太ブログにもかかわらず、旧年中はたいへんお世話になりました。おバカさん達にとって今年も素晴らしいおバカな一年になりますよう、おいちゃんも祈っておりまする。本年もなにとぞ Roadbike Equipment Blog をよろしくお願い申し上げます。

ということで、新年一発目はやはりおめでたい話題から逝ってみましょう。


CINELLI SUPERCORSA ROSA

アラフィフにとっては懐かしく、若人にとってはある意味未知との遭遇ともいえるスティールバイクの逸品が、特別限定カラーで登場しました。日本人の琴線に触れる桜色の ROSA は、言わずと知れた Maglia Rosa カラーでもあり、長く愛でるには最高のカラーでしょう。おバカさんなら必ずコレクションに加えるべきカラー、しかも SUPERCORSA ですから、文句のつけようはありません。


BB は当然 ITA. 燦然と輝くはずのブランドネームが塗装でボテボテに潰れるというのも、古き良き伝統でしょうかw もっとも、このあたりの刻印はわりとコロコロ変わるので、現物の ROSA がどうなっているかはオーダーした人のみぞ知るところ。COLNAGO MASTER あたりだとラグのデザインや磨き、飾りなとに余念がありませんが、なんの飾りもないのが CINELLI SUPERCORSA のいいところ。これも魅力のひとつです。


艶やかな鍍金が施されたなで肩のフォーククラウンには懐かしのロゴマークの刻印。これはちゃんと ROSA にもあります。


BB 周囲以外のチューブ集合部にはちゃんと鍍金ラグが施されていますが、COLNAGO とは違いあくまでも控えめな仕上がり。


こちらは 1979年モデルの SUPERCORSA. CAMPAGNOLO RECORD で組んである VINTAGE ものです。アラフィフなら ROSA を現代のアルミ CAMPY で組む時にこんな仕上がりをイメージして組むことでしょう。ホイールは手組みを合わせるところが、拘りポイントでしょうね。間違ってもカーボンの完組ホイールなんか合わせちゃいけませんよね。



ジオメトリがこちら。トップ 565mm がちゃんとあるので、おいちゃんには 56 がピッタリですね。やはり誕生してから 40年以上という SUPERCORSA と、アラフィフというおいちゃんの相性はよろしいようです。


レギュラーカラバリはこれ位用意されているので、ROSA 以外のカラーを選びたいなら、お好きなカラーをどうぞ。

とりあえず新年一発目はこれくらいにしておきましょう。ぼちぼち御屠蘇でのんびりしましょうかね。世界中のおバカさん達も、のんびりお過ごしいただいて、明日の走り初めにお備えくださいませ。

【SPEC】

サイズ 48 - 64(1cm刻み)
チューブ コロンブス SL
フォーク コロンブス SL
BB ITA
シートポスト径 27,2mm
Fメカ 直付け
フレーム重量 1,830g
フォーク重量 670g
※ヘッドセットは付属しません。
※ねじ切りイタリアン1インチのヘッドパーツをご用意ください。

(from CINELLI, PODIUM, CYCLE SPORTS, Cyclowired, STEEL VINTAGE BIKES)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back