calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1413

MAVIC KSYRIUM PRO THERMO & THERMO+ GLOVE

今日の天気予報を見ていたら、今まで暖冬暖冬といっていたのに今週末から3週間くらい平年より寒くなるとか言っていました、、、おいおい、暖冬って言ってたその口でよくもそんなことぬけぬけと言えるもんだなぁと一人ごちていたら、メンバーに「本当に寒いの嫌いなんですねぇ、顔怖いですよ」と言われてしまいました。冷静で知られるおいちゃんですが、寒いのだけは勘弁してほしいんですよね、本当に。

それが影響してか、今日紹介するのは極寒仕様のグローブになってしまいましたw これぞ趣味と実益を兼ねるというヤツです。


MAVIC KSYRIUM PRO THERMO & THERMO+ GLOVE

MAVIC が KSYRIUM の名を与えることでおわかりのように、同社の冬用グローブラインナップのハイエンドモデル2種類。5本指タイプはフツーの冬用、ミトンタイプは厳冬期用です。どちらも同じ素材で、ミトン構造ゆえにより厳しい寒さにも耐えられるという区分でよろしいようです。

ではまず、フツーの5本指タイプから見てみましょう。


MAVIC KSYRIUM PRO THERMO GLOVE

亜米利加陸海軍の寒冷地用防寒着にも採用された実績を持つ高機能素材 Primaloft を中綿に採用することで、保温性、軽量性、撥水性、通気性に優れた仕上がりになっています。人差し指の甲側には MAVIC Yellow が入りますが、中指以降にはリフレクターが入っているので、後方からの被視認性をしっかり確保しています。


手の平側には Clarino を採用、ハンドルバーを握る要所には振動吸収性に優れた EVA フォームパッドも配されています。人差し指と中指にはシリコングリッパーがあるので、ブレーキレバーやシフトレバーの操作もしやすそうですね。なお、人差し指先は当然タッチパネル対応となっています。

サイズ展開は XS ~ 2XL までと幅広く用意されています。

そして、おいちゃん待望の厳冬期用がこちら。


MAVIC KSYRIUM PRO THERMO+ GLOVE

中指以降の3本がひとまとまりになった厳冬期用グローブ。実はミトン内部ではそれぞれの指がセパレートになっているので、レバーを自然なフィーリングで操作できるとのことです。この3本の指に限って言えば、3本指の上にもう一枚ミトンを纏っているようなものなので、そのぶん厳冬期の寒さに耐えられるということでしょう。

あ、見落としていましたが、親指のところにスウェットパッドがありました。これは5本指タイプでも同じ構造ですね。


手の平側がこちら。指のグリッパーは5本指タイプよりも増えていますね。先程5本指タイプのグリッパーを見た時に「薬指と小指にはグリッパーないんだな」と思ったアナタ、どうやらおいちゃんと同じ不安を感じていたようです。多分そんな声が MAVIC にも届いたんじゃないでしょうか。パッド上にもグリッパーが配されているのは + モデルだけです。


人差し指がセパレートになっているミトンは自転車用グローブ特有のフォルムですね。


そうそう、これが標準的なグリップでしょう。手が小さめの方や握力が弱い女性の場合は、人差し指と中指をレバーに掛けたいかもしれませんので、ミトンタイプだとちょっと不便さを感じるかもしれません。そんな時は、3本指をレバーに掛け、人差し指をブラケットに巻くほうがいいかも。不安定ですけどね。


例のリフレクターの本数も何故か5本に増えてます。見ようによってはピアノの鍵盤ですな。こちらのモデルも人差し指先はタッチパネル対応です。


冬用グローブらしく、ロングカフスタイルでベルクロストラップで締める仕様になっていますので、袖口からの冷気の侵入をシャットアウトしてくれます。こちらもサイズは XS ~ 2XL となっています。

お仏蘭西の冬は厳しいので、名古屋界隈の寒さならこれで十分でしょう。この時期は厳冬期仕様でしか自転車に乗れないおいちゃん、このミトンが欲しくて堪りませんが、年末年始で散財しまくったおいちゃんは、とりあえず指をくわえて見ているしかできません、、、スナイパーの許しを乞うてみますけどね orz

(from MAVIC, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。左:THERMO M 中:THERMO L 右:THERMO+ L です。他のサイズはありませんね。



※ こちらは楽天ショップです。こちらはもう少しサイズがありました。

MAVIC マビック KSYRIUM PRO THERMO GLOVE S キシリウム プロ サーモ グローブ

価格:8,262円
(2016/1/7 17:08時点)




MAVIC マビック KSYRIUM PRO THERMO GLOVE M キシリウム プロ サーモ グローブ

価格:8,262円
(2016/1/7 17:08時点)




MAVIC マビック KSYRIUM PRO THERMO GLOVE L キシリウム プロ サーモ グローブ

価格:8,262円
(2016/1/7 17:11時点)




MAVIC マビック KSYRIUM PRO THERMO GLOVE S キシリウム プロ サーモプラス グローブ

価格:10,206円
(2016/1/7 17:06時点)




MAVIC マビック KSYRIUM PRO THERMO GLOVE L キシリウム プロ サーモプラス グローブ

価格:10,206円
(2016/1/7 17:06時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back