fc2ブログ
calender
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !
QR code
QR
counter
1419

PRO 3-SPOKE WHEEL

水曜日の名古屋は曇りがちな一日で、かなり冷えてきました。日々冷え込みが厳しくなってきて、これからも当分寒い時期が続くということなので、普段の装いもヒートテックのアンダーウェアにレイヤーを一枚追加して厳冬期仕様にしましたよ。これ以上暖かくするにはウールを厚手にするしかありません。そろそろスリーピースのベストをウールにすべきかもしれません。既に腹巻を仕込んであるのはナイショですよ。

さて今日は、寒さ上等スピード命のおバカさんむけの飛び道具、しかも SHIMANO 製品です。おいちゃんの頭はやはりオーバークール気味なのでしょうか、、、連日 SHIMANO を紹介するなんて、暖かい時期には考えられません、、、


PRO 3-SPOKE WHEEL

以前リヤ用ディスクホイール TEXTREME CARBON DISC を紹介した時、「フロントは紹介なしなの?」と思ったおバカさん、お待たせしました。リヤと同じく F1 や航空宇宙産業に使われている TEXTREME CARBON を利用して製造された待望の TU バトンホイール。

EUROBIKE 2015 での紹介動画がありましたので、まずご覧ください。



、、、単に撮影しただけで、まったく紹介になってませんでしたね m(_ _)m サクッとオサライしましょう。


カーボン繊維ではなくカーボンシートを交互に編み込んだ構造になっている TEXTREME を UD カーボンの表面に貼ることで強化して高剛性と軽量化を両立、重量は 765g となっています。チェッカー柄はリヤディスクホイールと同じですね。


リムハイトは 65mm, リム幅は 28mm となり、ワイドタイヤに最適化されています。タイヤ装着面の溝が深めなのは、接着力を高めるための工夫だそうです。使用シーンは TT でしょうし、リムセメントを使って厚めのベッドをつくれば、高圧エアのおかげでしっかり固定できそうです。


SHIMANO 製品のトップレンジですから、ハブは当然 DURA ACE. 最近は GOKISO をはじめライバルも強力になってきましたが、SHIMANO の威信にかけて高性能と高耐久性を高らかに謳っています。もっとも、まだスティールベアリングなので、まだ手を入れる余地はありますよね、SHIMANO はん。+数万円程度でセラミック化できるようにするとか、どうでっか?もうかりまっせ。


翼断面形状のバトンは中央からリムにかけて徐々に薄くなります。一定以上の高速域で回転させると、気持ち良い風切り音を奏でてくれそうですね。でも、リヤからのゴロンゴロン音でかき消されそうですが。


バルブ周辺に補強が施されているようなので、ウェイトでのバランス取りは必須でしょう。TT で縦振れとか出たら危なくてしょうがないですからね。I 師匠なら上手にやってくれることでしょう。


ホイールバッグが付属します。

これさえあれば、、、


WIGGO みたく Maillot Jaune や Gold Medal も獲れるし、、、


VASIL KIRYIENKA みたく Arc en-ciel も獲れちゃいますよ、きっと(嘘)

さてこのホイール、使用にあたっては当然リヤもご一緒に、ということが推奨されていますので、本気のおバカさんは是非 FR とも TEXTREME のチェッカードフラッグ柄で仕上げて下さいませ。しかし、こうして見ると SHIMANO って有力どころをしっかり押さえているものですねぇ、、、流石商売上手な浪速の商人やw もう少しセンスさえ良ければ、、、おいちゃんはまだ SHIMANO 製品に魂を売れない頑なな CAMPAGNOLO 信者なのでありました。懐具合は SHIMANO でも厳しいんですが。お布施は信者のお気持ち次第でいいんじゃないでしょうか、CAMPAGNOLO さん?

【仕様】

素 材 24k Spread Tow Carbon
ハ ブ 9000系DURA-ACE
重 量 765g
付属品 ホイールバッグ

(feom PRO, TEXTREME, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。一時的に在庫切れ、入荷時期未定とありますが、3月入荷予定ということなのでしょう。



※ こちらは楽天ショップです。

シマノプロ ロード3Sホイールチューブラー ホイール 前のみ

価格:313,632円
(2016/1/13 23:39時点)


関連記事
スポンサーサイト



0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back