calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1420

WELLGO MG-8 QRD

平年並みの寒さになった名古屋では、おいちゃんが徐々にダメージを喰らいはじめました。なんか喉の調子が悪くて、時々ぼーっとするし、始終眠いし、仕事が捗らないので、これはきっと風邪のひき始めだと思っていたら、スナイパーから「いつものことでしょ」と一喝されてお終いでした orz そうか、スナイパーにはそういう目で見られていたのか、、、そろそろ介護が必要になってきたのかもしれませんねぇげほげほ。

さ、気を取り直して、今日は輪行ありのロングツーリングで使いたい SPD ペダルを紹介しましょう。


WELLGO MG-8 QRD

MTB用ペダルでもお馴染みの台湾メーカー WELLGO がリリースした Magnesium Body の SPD 互換ペダル。クランクへのマウントにクイックリリース機構を搭載し、ワンタッチで着脱できるので、SPD シューズが活躍する輪行ツーリングは勿論、フォールディングバイクにも使えるでしょう。


Magnesium はカーボンよりは重いもののアルミよりは4割ほど軽いですし、輪行や折り畳む時に接触することを考慮すると、金属製のほうがトラブルも少なくて済みますから安心でしょう。スピンドルは Cr-Mo ですので、耐久性もあります。


赤いパーツがクイックリリースで、これをスライドさせることで着脱します。マウントはこんな感じで取り付けるんですが、フツーのペダルレンチは使えないので、21mm スパナか 8mm ヘックスを使いましょう。


付属クリートの他に SHIMANO SH-51 等のクリートが使えますから、お手持ちの SPD シューズなら問題なく使えるでしょう。


実は街乗りやジテ通でも使えそうなの、おわかりでしょうか?そう、ロードバイクから降りたら WELLGO MG-8 QRD 外しちゃえばいいんですよ。地球ロックやトリプルロックは勿論のことですが、盗人のヤローがいざ解錠して乗ろうと思ったらペダルがなくて漕ぐに漕げないなんて、大笑いですからね。

よく見たらおいちゃんの MTB のペダルが WELLGO でしたから、これに変えちゃおうかな、、、そうすれば街乗りも SPD シューズで行けるから、ペダリングが楽になるし、、、でも、せっかく買った街乗り用のスニーカーがお蔵入りするのもなんだし、、、使い方はいろいろあるので、とりあえず買っておくとしましょう。

【仕様】

材質 マグネシウム(ボディ)、クロムモリブデン鋼(スピンドル)
重量 約330g(ペア)
カラー ブラック
付属品 クリート(98A)×2、取扱説明書、角度調整スペーサー(0.3mm厚×2 / 0.6mm厚×2)、収納袋
原産国 台湾

(from TECH ONE, CYCLE SPORTS, BiCYCLE CLUB, CYCLINGEX)

※ 楽天ショップにありました。

クイックリリースペダル ワンタッチ着脱式 SPD互換 ビンディングペダル WELLGO ウェルゴ QRD MG-8

価格:10,692円
(2016/1/14 23:00時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back