calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1426

SAMURAI SHO VIBATY

水曜日の名古屋は予報通りの銀世界でした。お昼前から陽が射し始めたので、昨日の都内ほど混乱しませんでしたが、それでもあちこちでスリップ事故や転倒する方が相次いでました。おバカさんもほとんと見かけませんでしたが時折勇者が、、、怪我や事故しないようにね。暖冬でぬくぬくできていた先週が懐かしい、、、来週は10年に1度の激烈寒波が来襲するとか、、、もう死ぬ。

さて今日は、スマートグラス一歩手前(?)のハンズフリーフォン内蔵アイウェアを紹介しましょう。しかも、アニキブランドですe


SAMURAI SHO VIBATY WH:BK/LGRY VY-01#3

Bluetooth 対応スマートフォンと連携してハンズフリー通話が可能なアイウェア。道路交通法で禁止されているイヤフォンタイプではなく、骨伝導方式スピーカーをこめかみにセットするタイプなので、ジテ通は勿論、お客様のところへの移動中にかかってくる電話にもすぐ対応できます。銀行、保険などの外交員の方にもおススメですね。


テンプルが太いのは Bluetooth 機能と骨伝導スピーカー機能が搭載される以上やむをえないのかもしれませんが、もう少しなんとかならなかったのかなぁとも思います。


テンプルから伸びるスピーカーステムは固定式のようですので、取り扱いには少し注意が必要でしょう。頻繁に掛け外しするよりは掛けっ放しのほうが破損リスクは少なくて済みそうです。ただ、懸念材料が2つあります。

ひとつめは、大量発汗することもあるこめかみとの接触部分がどの程度の耐久性があるか、という点。流石にこれを掛けてモガくことはないとは思いますが、汗ばむ程度でも何度も汗に濡れると劣化は避けられないでしょうから、このパーツが交換可能であることを祈りましょうw

ふたつめは、このステムがヘルメットストラップと干渉しそうという点です。とくにきちんとヘルメットを固定しようとストラップを締めた時が心配ですねぇ。アイウェアの落下やずり落ちを嫌うシリアスレーサーは、ストラップの下にアイウェアを掛けることが多いでしょうから、このアイウェアを掛ける時はストラップの上から掛けるほうが無難ですよ。老眼のおいちゃんは近くを見る時にアイウェアを外さないといけないので、当然ストラップの上に掛けますから、この点は大丈夫だなw


photo from TEMCO

骨伝導技術は TEMCO 社のものを採用。上が普通のスピーカーで音が聞こえる仕組みで、下が骨伝導で音が聞こえる仕組みです。まぁ自分の両耳を両手で覆っても自分の声がちゃんと聞こえるのは、経験的にご存知でしょ?アレもl骨伝導で音が聞こえる例のひとつですね。ちゃんと聞こえるものです。


さて、アイウェア本来の機能としても抜かりはありません。今やスポーツアイウェアのデフォとなったポリカーボネイト製レンズは、可視光線透過率は18~20%, 紫外線透過率 1.0%以下ということで、曲率も浅めなので度付きレンズへの交換も簡単です。その場合はこのレンズに限らず、好きなレンズで作れますから、ミラーレンズ化やカラバリも楽しめることでしょう。老眼のおいちゃんは、ついでに遠近両用にしたほうがいいかもしれません。ステム上にあるサイコンの文字ががが、、、、


左側のテンプル内側には赤と青のバッテリーインジケータとマイクを搭載しています。


右側のテンプル上部には Power om/off とボリュームコントローラー、充電用ジャックが搭載されています。

カラバリは4色です。


SAMURAI SHO VIBATY BK/GRY VY-01#1


SAMURAI SHO VIBATY GM/GRY VY-01#2


SAMURAI SHO VIBATY RE:BK/LGRY VY-01#4


アニキ、哀川翔さんは数多くのアイウェアをプロデュースしていますが、この手のものも手掛けているとは知りませんでした。流石は侍、「男は一歩外に出たら周りは敵だらけ。どこから襲われても対応できる準備をしておかなければならねぇ。常に両手を空けておくために、このアイウェアを作ったんぜ」と言ったとか言わないとか(嘘)

おバカさんなら、両手が使え両耳も塞がないこのアイウェアのメリット、十分ご理解いただけると思います。

【仕様】

65口14-139
レンズ材質 ポリカーボネイト
わくの材質 プラスチック(塗装)
可視光線透過率 18~20%
紫外線透過率 1.0%以下
本体質量 66g
充電時間 約5時間
連続使用時間 約4時間
通信方式 BLUETOOTH2.1準拠
マイクロフォン エレクトリックコンデンサー形式(200Hz~8000Hz)
レシーバー マグネチック形式(300Hz~3000Hz)
内容 
 サングラス1台、収納ケース1台、ACアダプター(AC100V~240V)1台、メガネ拭き1枚、
 メガネ調整パッド2個、取り扱い説明書1冊 

(from SAMURAI SHO, TEMCO)

※ Amazon はこちら。左から順に BK/GRY VY-01#1, GM/GRY VY-01#2, WH:BK/LGRY VY-01#3, RE:BK/LGRY VY-01#4 です。



※ ここから楽天ショップです。Amazon のほうが8,000円近くも安いのね。

SAMURAI SHO(サムライ翔) VIBATY 骨伝導サングラス Bluetooth搭載 哀川翔プロデュース ブラック/グレー

価格:37,825円
(2016/1/20 23:35時点)




SAMURAI SHO(サムライ翔) VIBATY 骨伝導サングラス Bluetooth搭載 哀川翔プロデュース ガンメタ/グレー

価格:37,825円
(2016/1/20 23:35時点)




SAMURAI SHO(サムライ翔) VIBATY 骨伝導サングラス Bluetooth搭載 哀川翔プロデュース WH・BK/Lグレー

価格:37,825円
(2016/1/20 23:36時点)




SAMURAI SHO(サムライ翔) VIBATY 骨伝導サングラス Bluetooth搭載 哀川翔プロデュース RD・BK/Lグレー

価格:37,825円
(2016/1/20 23:36時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back