calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1428

SELLE ITALIA VINTAGE ~ SLR Nubuk, FLITE 1990 Nubuk & Turbo 1980 Nubuk

金曜日の名古屋はこの時期らしい寒い晴天になりました。最高気温は 9℃前後だったようですが、日向を歩いている限りは少し暖かさも感じるほどだったので、おいちゃんは幸せでした。でも、明日から月曜日までは思い切り冷え込むそうですから、この週末は炬燵で蜜柑食っちゃ寝るという日々になりそうです。月曜日が一番寒くて大雪になるらしいので、今日の帰りに上司の未決箱にそ~っと有給休暇届を忍ばせてきたことはナイショです。上司がこのブログを読んでないことを祈ってやってくださいませm(_ _)m

さて今日は、「鉄男」さんとか、そろそろ"アガリ"のフレームを探し始めたサイクリストにお薦めしたいビンテージっぽいサドルを紹介しましょう。


SELLE ITALIA VINTAGE Selection ~ SLR Nubuk, FLITE 1990 Nubuk & Turbo 1980 Nubuk

SELLE SAN MARCO と双璧をなす SELLE ITALIA がリリースしたサドルトップにヌバック(表面をバフ掛けして細かく起毛させた皮革)を採用したクラシックな雰囲気溢れるサドルシリーズ。近年のハイエンドモデル SLR, 1990年代のベストセラーモデル FLITE, そして 80年代の名品 TURBO がラインナップされています。


SELLE ITALIA VINTAGE Selection ~ SLR Nubuk

フラットで細身の最新型サドル SLR が、ヌバックになるだけでここまで雰囲気がクラシカルになるというのは面白いですね。SLR シリーズの最軽量モデルはカーボントップの TENKO ( 90g) ですが、これは真性度が高いおバカさんしか手を出しませんw まぁフツーのおバカさんが使う範囲で考えると 125g の KIT CARBONIO あたりでしょう。


Nubuk は 175g なので、流石に 50g は重い訳ですが、それでも一昔前なら最軽量といってもいい軽さです。現代のハイエンドモデルの性能とクラシカルな雰囲気がこの程度の重量増で両方手に入るわけですから、これは買いでしょう。なお、レールは7mm径の Ti316 ですので、耐久性にも問題はないでしょうね。

【スペック】

サイズ W131×L275mm
レール Ti316 Tube(7mm)
重 量 175g

続いて FLITE.


SELLE ITALIA VINTAGE Selection ~ FLITE 1990 Nubuk

未だに数多くのファンを惹きつけてやまない FLITE は、初代モデルそのままのフィルムで復活しています。おいちゃんの MTB には今も White x Red の初代 FLITE が装着されていて、すっかり FLITE 尻になっています。初めて使ったのは1990年代ですから、使い続けてはや20年くらいになるんじゃないかな、、、活躍の場は MTB になりましたが、それでも何の不満もないので、きっとこちらもなんら違和感なく使えるでしょう。


FLITE といえばこのサイドビューのシルエットを思い出すおバカさんが多いんじゃないでしょうか。サイド部分を抉って軽量化をはかると同時に、前端部がぷくっと膨らんで見えるフォルムが当時としては非常に斬新でした。レールが見えるようになったのも FLITE からだったんじゃないかな、、、そういう意味では最新型サドルデザインの源流ともいえるかもしれません。こちらのレールは 7mm 径のフツーのチタン製です。

【スペック】

サイズ W146×L280mm
レール Titanium (7mm)
重 量 230g



SELLE ITALIA VINTAGE Selection ~ Turbo 1980 Nubuk

最後は TURBO. ここまで時代を遡るとまるっきりクラシックサドルのフォルムです。FLITE では見えていたレースは完全に見えなくなり、現代のフラットトップサドルを見慣れた目には、ぽってりまる~んとしたトップ形状はかえって新鮮かもしれませんね。たとえ契約外でも TURBO じゃきゃ走らない、というプロ選手もいたくらいの名作ですから、若人にも一度座ってみてほしいサドルです。こちらのレールは 7mm 径のアルミです。

【スペック】

サイズ W146×L275mm
レール FeC Alloy (7mm)
重 量 295g

スティールフレームに合わせるサドルを探しているなら、おひとついかがでしょうか。

そういえば、SELLE SAN MARCO と SELLE ITALIA, 手を組むんだそうですね。とりあえず両ブランドとも存続させて R&D と SCM のスケールメリットを追求するパートナーシップから始まるようですが、、、この手のお話はどこの世界でも揉めるのが当たり前ですし、ましてラテン同士だと仲良しの時はいいんでしょうが、一旦喧嘩になったらトコトンやりますからねぇ。

将来的には社名とかどーすんでしょうか。

1.SELLE SAN ITALIA → ダサッ orz
2.SELLE ITALIA SAN MARCO → 三菱東京UFJ ?
3.SELLE ITALIA → 多分吸収合併するんでしょうから、ま、これかな。

2社にお世話になっているおバカさんは世界中に大勢いるだけに、将来的にはラインナップの整理・統合とかあったら寂しい気もしますが、潰れるよりはましですからね。せっかく提携するのなら画期的な製品を開発してもらいたいところです。期待しましょう。

(from SELLE ITALIA, FUKAYA SANGYO, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。



※ ここから楽天ショップです。

セライタリア SLR Nubuk(ヌバック)モデル サドル【自転車】【サドル】【セラ・イタリア】

価格:21,146円
(2016/1/22 23:39時点)




selle ITALIA(セライタリア) FLITE 1990 Nubuk フライト1990ヌバック

価格:15,606円
(2016/1/22 23:40時点)




【在庫あり】selleITALIA(セライタリア)ターボ1980 サドル 【ブラウン】

価格:7,099円
(2016/1/22 23:09時点)
感想(1件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back