calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1433

ZERORH+ Z ALPHA MIPS & Z ALPHA

木曜日の名古屋は穏やかな晴天でした。まぁこれくらいの気温では、寒がりのおいちゃんにとっては気持~ち暖かい程度でしかないので、相変わらず足の冷えに悩まされましたが、それでも晴れていればまだ気分はよく、柄にもなくせっせと働いてしまいましたよ。明日以降は雨ということで、この週末もロードバイクには乗れそうもないから体力消耗してもいいかと思って。仕事が捗ることはいいことなんですが、そのぶんお楽しみはなくなるのがつらいところです。おバカさんもそうでしょ?

さて今日は、センスの良さで多くのファンを持つ ZERORH+ のエアロヘルメットを紹介しましょう。


ZERORH+ Z ALPHA MIPS & Z ALPHA

その昔、我が永遠のアイドル MARIO CIPOLLINI をキャラクターに採用して他に類を見ないアイウェアで日本に登場した ZERORH+ がリリースしたアタッチメント着脱式エアロヘルメット。平坦やヒルクライムではデフォルトのスタイルで、TT やダウンヒルなど空気抵抗を極小化したいシーンでは、フロントセンターのエアベンチレーションホールをカバーするアタッチメントを装着したスタイルで、という二刀流です(言葉の使い方、間違ってないかな、、、) 例の MIPS を搭載するか否かの2つのモデルが用意されています。

では最初に紹介動画をご覧ください。



イメージだけなのかもしれませんが、白衣を着た開発スタッフの画が一番ツボでした。ではオサライしましょう。


ZERORH+ Z ALPHA MIPS SHINY RED-SHINY WHITE-MATT BLACK

エアロヘルメットにおけるエアロダイナミクスと冷却性能をどの次元でバランスさせるか、という問いに対する ZERORH+ の回答が、この Z ALPHA シリーズです。


なんでも、ZERORH+ の技術者によると、Z ALPHA シリーズのエアルダイナミクスは「第3世代」のエアロヘルメットであり、「第2世代」に留まっている他社製エアロヘルメットとは「世代が違うぜ!」だそうな。エアベンチレーションに関する妥協は一切していないと断言していらっしゃいます。例えば、暑くなった内部のエアの排気効率を高めるため、内側の表面を最適化しているとか、、、


エアベンチレーションが少ないのが一般的なエアロヘルメットですが、Z ALPHA はこれだけボコボコ空いているので、スムースにエアが抜けるんだよとか、、、


だから内部の暑いエアも上手に吸い出すことができるんだからね、だそうです。いずれもフツーのヘルメットなら当然のことですが、エアロヘルメットでここまで冷却性能をアピールできるとは流石新世代のエアルヘルメットですねw


そして、例の MIPS です。インナーシェルの更に内側に二重天井のように仕込む、アレですね。ズルッと擦れることで衝撃を分散し、おバカさんの大事なオツムがこれ以上悪くならないように守ってくれるありがたいアレです。今や最新型ヘルメットには必須となった感もある MIPS ですから、新調するならできれば MIPS 付きにしたいところですね。

カラバリは2色です。


ZERORH+ Z ALPHA MIPS SHINY BLACK-SHINY BLACK-MATT BLACK


こちらがアタッチメントです。エアロ効果が必要な 40km/h 以上の高速走行をする時や、雨や寒い時にはパカッと嵌めましょう。なお、外した時の収納場所が必要になるのはご愛敬といったところでしょうか。この点は先行する KASK INFINITY のほうが上手に処理していますね。まぁ同じような開閉式にすると開口面積が減ってウリである冷却性能がスポイルされますし、MIPS とあわせて天井が三重構造になるのでやめたのでしょう。310g という重さは今の水準に照らせばやや重めですし、三重構造にしたら更に重くなっちゃいますもんね。



ネットショップでは ZERORH+ Z ALPHA MIPS には SHINY WHITE-SHINY WHITE-MATT WHITE もあるようですね。




Z ALPHA にはMIPS 非搭載モデルもラインナップされています。こちらは MIPS がないぶん 290g で仕上がっています。ZERORH+ Z ALPHA に関しては、ネットショップでは SHINY WHITE-SHINY RED-MATT BLACK, SHINY GREEN-SHINY WHITE-MATT BLACK, SHINY BLACK-SHINY BLACK-MATT BLACK, MATT BLACK-MATT WHITE-LIGHT BLUE BLACK, SHINY BLACK-SHINY YELLOW FLUO-MATT BLACK, SHINY WHITE-SHINY WHITE-MATT BLACK の6色があります。このうち、公式 HP に掲載されているのは後者2色なので、それ以外はカタログ落ちモデルということになります。

先程書いた通り、せっかくヘルメットを新調するなら MIPS 搭載モデルが絶対おススメ。Z ALPHA MIPS は比較的廉価な MIPS 搭載モデルなので、カラーリングが気に入ったら買いでしょう。おいちゃんは真っ黒けの MIPS 一丁逝っときます。

(from ZERORH+, BIKERUMOR)

※ Amazon はこちら。一列目 Z ALPHA MIPS 各色とも左から XS/M, L/XL の順で、右端だけ Z ALPHA のXS/M です。



二列目は Z ALPHA 左端は L/XL で、2つ目から各色とも左から XS/M, L/XL の順です。



※ ここから楽天ショックです。カタログ落ちしたカラーもまだ売られていますね。好みによっては買いかも。

rh (アールエイチプラス)6071 Z ALPHA MIPS

価格:26,622円
(2016/1/27 23:41時点)




rh (アールエイチプラス)6071 Z ALPHA

価格:21,573円
(2016/1/27 2341時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back