calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1435

TOKEN 11:10 CASSETTE

土曜日の名古屋は朝のうちに雨が上がり、午後からは薄日も射す一日でした。所用であちこち出掛けていましたが、思ったほど寒くもなく、このぶんなら日曜日は走れるかもしれませんね。この季節に走る気になるとは、、、おいちゃんも大人になったものです。まぁこのまま春になるほど甘くはないでしょうが、小春日和が続いてくれれば嬉しいですねぇ。花粉は嫌だけど。

さて今日は、ホイールをいくつか持っているおバカさんのために、こんなスプロケを探してきました。


TOKEN 11:10 CASSETTE

11速対応モデルではない 10速用ホイールのフリーボディに装着するだけで 11速ホイールが出来上がるクロモリ製スプロケット。ローギア側のギアを内側にオフセットさせることで干渉部分をなくすとともに、クロモリ削り出しの一体成型 + カーボン製スパイダーとすることで軽量化と耐久性も手にしています。


墨黒のカーボンスパイダーがシブいですねぇ。削れやすそうな気もしますので、脱着には十分注意が必要でしょう。


それぞれのギアに刻まれた切削加工の跡が美しい、、、オイルと汚れですぐドロドロになって見えなくなるという刹那的なところが、更にその美しさを引き立てます。なお、ロックリングはアルミ製です。


削り出しということは、不要な部分は全部削り落しているということで、各ギアが接する所以外はスッカスカになっている訳です。なので、この写真をよ~く見ると、チェーンラインからトップ側にかけて各ギアの隙間からフリーボディが見えていることがわかります。おわかりでしょうか?


DURA ACE 11-23T が 165g であるのに対して台湾 TOKEN の 11-23T は 158g なので、実は TOKEN のほうが軽いんですね。ただ、変速性能というものは非常にデリケートなもので、ただ軽ければいいってもんでもありません。ユーザーによると、変速そのものに問題はないものの、変速効率や安全性のマージンを考慮する必要があり、装着に関してはできるだけプロフェッショナルのメカニックにお任せするほうが無難でしょう。

なお、SHIMANO 11s フリーボディ専用の取付用スペーサーが付属しているので、11s ホイールを購入した時にも使えます。各社が 12速化する前に、手持ちの旧式ホイールを復活させておけば、少しは懐具合も潤ってくるんじゃないでしょうか。お小遣い制でせっせと機材予算をガメているお父さん、これ買っとく?

【スペック】

原材料 Cromo Steel & Composite
歯数構成
 TK1123 11-23T(11,12,13,14,15,16,17,18,19,21,23T)
 TK1125 11-25T(11,12,13,14,15,16,17,19,21,23,25T)
 TK1128 11-28T(11,12,13,14,15,17,19,21,23,25,28T)
 TK1225 12-25T(12,13,14,15,16,17,18,19,21,23,25T)
平均重量 TK1123 158g / TK1125 170g / TK1128 185g TK1225 が不明、、、

(from TOKEN, AZUMA SHOKAI, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。左から 11-23T, 11-25T, 12-25T, 12-28T です。



※ ここから楽天ショップです。TK1123 は Sold out のようです。世の中、漢の中の漢が多いんですねぇ。

【A】TOKEN(トーケン) TK1125 11Sクロモリカセット 11-25T

価格:29,376円
(2016/1/30 18:39時点)




【X10】【未】【A】TOKEN(トーケン) TK1128 11Sクロモリカセット 11-28T

価格:29,376円
(2016/1/30 18:40時点)




【A】TOKEN(トーケン) TK1225 11Sクロモリカセット for 10S&11Sホイール

価格:29,376円
(2016/1/30 18:40時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back