calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1445

BROOKS CAMBIUM C13

月曜日の名古屋は綺麗な冬晴れで、仕事なんかするのがヒジョーに勿体ないようなおバカさん日和でした。気温の低さはどうにもなりませんが、陽射しがある時間帯なら、、、なんて、寒がりのくせに思ったくらいでしたからね。やはり晴天の時はいつでも仕事を休めるよう、曇りや雨の日には一生懸命仕事しておくべきですな。そして、晴れて暖かい日には自由に休めるという制度を、事務所に提案したいと思います。やる気を引き出すならこれくらいの制度改革したほうがいいですよ、社長!(絶対通らんなこの提案)

という訳で、今日は走る気を引き出すためのパーツ新調を提案しましょう。


BROOKS CAMBIUM C13

以前も紹介した BROOKS CAMBIUM シリーズに新たに加わったフラッグシップサドル。特徴であるラバー構造のサドルトップはそのままに、カーボンレールのハンモック構造で座面のしなりを体感しやすくなり、路面からの衝撃や振動からお尻を守ってくれます。シリーズ最軽量 259g という軽さは、他社製フラッグシップサドルともいい勝負ができますね。

ではまず紹介動画をご覧ください。



DAVID MILLAR といえば、超攻撃的な逃げを打つことで有名な選手。いいですねぇ、パヴェでのケツ肉ぷるぷる振動吸収性アピール。 では、オサライしましょう。


CAMBIUM C13 はオールブラックの外見もなかなかいい雰囲気ですね。サイズは L 275 x W 132 x H 55 mm で、名前の通りかなり細身になっています。SLRARIONE とかともほぼ同じ幅ですし、このクラスになると似たようなサイジングになるのは R&D のトレンドからいっても当然かな。


サドルトップは BROOKS らいいオーソドックスなやや丸みを帯びた形状です。BROOKS のバッジは軽さを優先したのか、少々チープな質感なのが残念。もう少しブランド相応の重厚さを感じさせる材質と仕上げにしてほしかった気もしますが、、、まぁこれはこれなんでしょう。


前後方向にはフラットで、座る位置の移動もしやすいですね。


伝統のリベット留めは継承していますが、材質はアルミニウムに変更して軽さを追求しています。


ハンモック構造は、 9mm オーバル形状のカーボンレールとサドルベースを前後端で接続、座面のしなりを活かすようになっています。この構造がケツ肉ぷるぷる快適性向上に貢献している訳です。


どことなく JOSÉ ANTONIO DOMINGUEZ BANDERAS にも似た風貌の DAVID MILLAR をキャラクターに起用しているあたり、このサドルのターゲットは明らかにファストラン愛好者でしょうね。BROOKS が従来から大切にしてきた顧客とは違う層を本気で獲りに来たのかな?


しかし、顔の小ささや手足の長さがこうまで違うとは、、、同じ人間とは思えませんねぇ。さて、パヴェやグラベルでも快適に走れることをアピールしている C13 ですが、、、


荒れた路面を安全に走破できるかどうかはバイクコントロール能力次第という大前提を忘れてはいけません。ターマックのフラットロードとダウンヒル専門のおいちゃんの場合、パヴェやグラベルに突入したら、途端に落車間違いなし orz ちゃんと走れるようにトレーニングしてからパヴェにチャレンジしましょう。

まぁロングライドしたら快適性を十分堪能できるでしょうから、骨折とか絶対したくないおいちゃんは今まで通りターマック、それもできるだけダウンヒルしか走りません(きっぱり)。

【仕様】

サイズ Length 275 x Width 132 x Height 55 mm
重 量 259 g
レール 9mm Oval Carbon Rail (may require seatpost adapter)
MADE IN ITALY

(from BROOKS, DIATECH PRODUCTS)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

【P最大18倍(2/12 2時まで・エントリ含)】カーボンレールを採用した軽量モデルCAMBIUM C13(カンビウム)BROOKS(ブルックス)

価格:30,888円
(2016/2/8 23:51時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back