calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1457

ASHIMA Hydraulic PCD Brake, Floating Rotor Flo-Tor & Centra-XL

木曜日の名古屋は昨日の激寒から一転して陽射しが暖かい一日でした。でもねぇ、、、背筋が凍るような出来事に見舞われたので、生きた心地がしませんでしたよ。事の顛末は twitter をご覧いただければと思います、、、

やはり制動力は大切です。ということで、こんなブレーキを探してきました。


ASHIMA Hydraulic PCD Brake, Floating Rotor Flo-Tor & Centra-XL

ワイヤー引きでありながらブレーキ本体にコンバーターを仕込むことで油圧式ディスクブレーキとして強力な制動力を生み出す面白いブレーキシステム。台湾メーカーらしく、SHIMANO や SRAM などよりも価格面のアドバンテージも大きく、油圧式ディスクモドキのテイストを体験できます。


ASHIMA Hydraulic PCD Brake Red

ブレーキ右側に見えるノブ、おわかりでしょうか?このノブを指で回すことで、ピストン調整とロックアウトができます。ワイヤーアジャスト機構も搭載しているので、STI などでワイヤーを引く場合はノブを締め込んでピストンを狭めれば対応可能とのことです。もっとも、ブレーキフィールに定評がある純粋な油圧式と完全に同じという訳にはいかないそうですが、そこはまぁ片目つぶっておきましょう。


また、ミネラルオイルやブレーキパッドは SHIMANO のものと互換性があります。台座はポストマウント方式なので注意しましょう。


ブレーキセットには放熱性に優れる AEGiS ローター(160mm) が付属しています。

カラバリは3色です。


ASHIMA Hydraulic PCD Brake Gray


ASHIMA Hydraulic PCD Brake Black

また、更にチューンアップしたいなら、こちらのフローティング方式のディスクローターに換装するという方法もあります。


ASHIMA Floating Rotor Flo-Tor Black

外周部はステンレススティール、内周部はアルミという異なる素材をフローティングピンで連結しているので、、、


ブレーキングで発生する外周部の熱膨張をピンで吸収してローター全体の歪みを抑制する構造です。これにより、振動や音鳴りを低減して、安定したブレーキフィールを手に入れたとのことです。取付部の規格は6ボルトタイプ。

内周部のアルミには5色のカラバリがあります。


ASHIMA Floating Rotor Flo-Tor Black, Red, Blue, Gold & White

TRI SPORTS のサイトではこれだけのカラバリがありますが、国内で流通しているのは Black のみのようですねぇ。

なお、このフローティングローターをセンターロック規格のローター台座を持つホイールに導入するにはアダプターが必須です。それもちゃんと用意されていますよ。


ASHIMA Centra-XL Black, Gold, Silver, Blue & Red

こちらも5色のカラバリがあります。


この写真、公式サイトトップに登場する ASHIMA 製品で造られたキャラウター君です。こうした遊び心は見習いたいですね。

ということで、今日はちょっと変わり種をお届けしました。

(from TRI SPORTS, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。一列目、ブレーキは左:Red 中:Gray 右;Black,  Flo-Tor は左:Red 右:White です。他の色は Sold out みたい。二列目、Centra-XL は左から Blue, Silver, Black, Red, Gold となります。





※ こちらは楽天ショップです。ブレーキと Centra-XL はリンク先でカラーが選べます。Flo-Tor は Black のみありました。

(アシマ/ASHIMA)(自転車用ブレーキ)油圧ブレーキPCD

価格:17,107円
(2016/2/18 23:02時点)




(アシマ/ASHIMA)(自転車用ブレーキ)フローティングローター Flo-Tor 160mm

価格:4,233円
(2016/2/18 23:08時点)




(アシマ/ASHIMA)(自転車用ブレーキ)Centra-XL

価格:1,123円
(2016/2/18 23:15時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back