calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1460

WILIER ZERO 6 Limited Edition

日曜日の名古屋は、綺麗な冬晴れで爆風三昧の一日でした。所用で街乗りに出掛けたおいちゃん、行きは激烈な向かい風にやられてフラフラになり、やっと信号待ちで一息ついていたらビル風になぎ倒され(マジにコケたのよ)、目的地に着いた時にはすでに帰りたくなっていましたとさ。帰りは追い風で登りも楽々だったのはよかったんですが、アラフィフの傷付いた心は癒されません、、、

ということで、目の保養が必要になりました。たとえば、こんなの。


WILIER ZERO 6 Limited Edition

伊太利亜の老舗 WILIER が創業110周年を記念してリリースした世界限定 200台の特別なバイク。ZERO 7 をベースにした ZERO 6 は、ジオメトリは同じながら ZERO 7 から 100g を削ぎ落した 680g に仕上げられています。三菱製のカーボン素材がそれを可能にしたということなので、同じ日本人としてちょっと誇ってもいいかもしれません。

では、紹介動画をご覧ください。



Matte Carbon Black の墨黒に、赤銅色のアクセントが高品質感と高級感を上手く醸し出していますね。一応予価はアッセンブルするコンポによって値段が2つあるそうです。ROAD.CCによると €9,000 or €10,000 ( 1,180,000 or 1,255,000 円くらい)、CYCLINGWEEKLY によると €6,999 or €7,699 ( 877,000 or 965,000 円くらい)になるということです。なんだろ、税金の差かな?要するに 1,300,000円くらい見ておけばいいってことでしょうかw

・CAMPAGNOLO SUPER RECORD with CAMPAGNOLO SHAMAL MILLE €9,000-
・SHIMANO DURA ACE Di2 / SRAM eTap with MAVIC KSYRIUM PRO SL EXALITH €10,000-

EPS バージョンは用意されていない模様。高くなり過ぎるから、かな?想像よりは安いかも、、、全く買える気はしませんが orz では細かいところはお写真で。


まず、カーボン素材についての続きから逝ってみましょう。このカーボン、ただ単に軽くしただけでなく、WILIER が思い描いたハンドリングを実現できる性能を発揮できるレベルに到達するまで、実に2年の開発期間を要したシロモノだそうです。


ハンドルバーとステムは Ritchey Superlogic Carbon のセット。


Ritchey Superlogic Carbon Bar って、けっこうアナトミック形状なんですね。ステムの造形もなかなかアヴァンギャルドで、最新鋭バイクっぽくていいですね。


赤銅色のロゴマーク、シブい。アクセントカラーにこの色を選ぶセンスは、残念ながら国産メーカーには期待できそうもありません。見習ってほしいけど、、、


完成車だとちゃんと左前ブレーキで組まれるので、ブレーキワイヤーアーチの綺麗なこと。右前にしているおいちゃんはオーダー時に予め言っておかないといけませんね。


フォークの先端付近にも赤銅のアクセントが。この色は WILIER の初めてのフレームに使われたカラーだったそうです。昔からシブかったのね。


CAMPAGNOLO 組みの場合、ホイールも CAMPAGNOLO SHAMAL MILLE になります。真っ黒けですな。フォークショルダーには控えめに ITALIAN TRICOLORE と 110th Anniversary のマークが入ります。


チェーンステーエンド側に「創業1906年」が、これまた控えめに小さく入ります。級数小っさ。


墨黒の Matte Carbon Black にギラリと輝く Glossy Carbon Black の SUPER RECORD RD の組み合わせ。美しすぎるこの景色、DURA ACE や eTap ではこうはいかないでしょう。CAMPAGNOLO 信者は嘆息モノでしょうね。


ダウンチューブは超軽量フレームらしくそれほどボリュームがある訳ではないですね。断面形状も比較的オーソドックスな模様。ブランドネームは Glossy Black で描かれています。


ダウンチューブの一番下にもロゴマークが。この位置にロゴ等が入るのは少し前に流行りましたが、ここ最近はまた復活の兆しもありますので、まぁ LIMITED EDITION らしくていいということにしておきましょう。


ケーブルは皆インターナルルーティング。そうそう、よく見るとフォークもちゃんとインテグラルタイプになっていて、ヘッドチューブとダウンチューブに見事に溶け込む処理がなされていますね。


シートチューブにはシリアルナンバーが貼られますが、金属プレートではない模様。味わい深い数字が書かれていますが、まさか手書きとか?流石にそれはないかな?


ZERO 7 では空間になっていたシートステーの間は、CENT UNO のように埋められています。軽さと剛性のバランスを最適化したらこうなったのでしょう。そういえばステーの形状自体も ZERO 7 とは違うようですね。


サドルは SLR の特別仕様モデルがセットされています。サドルトップは Nubuk でしょうか、、、


トップチューブ前方に、あっさりと ZERO 6 の文字が入るだけというセンスに魅力を感じられないおバカさんには、例えお金はあったとしても乗ってほしくはないですねぇ。ロードバイク界における WILIER のなんたるか、歴史、あの英雄とのコラボ、立ち位置などなど、ちゃんと踏まえたおバカさんに乗ってもらいたいなぁ。おいちゃんはまだその境地には至っていないでしょうね。



ジオメトリは ZERO 7 と同じです。おいちゃんの場合だと L で、ステムは 120mm にすればいいかな、、、

最後に、こんなオマケも付いてくるそうですよ。



MONTEGRAPPA は1912年、WILIER より6年遅れて伊太利亜で初めて万年筆を造ったメーカー。スタイリッシュで高級な万年質は、Writing Jewel とも呼ばれる逸品で知られています。


その MONTEGRAPPA が Miya Carbon と Copper で誂えた特別製のペンも付属するんだそうです。ちゃんとシリアルナンバーも穿たれていますよ。ZERO 6 と同じグレードのカーボンではないのがアレですが、まぁいい感じのペンではありますので、ありがたく頂戴しておきましょう、、、って、これもお値段に入ってますわな、当然。

世界限定200台、、、130万円、、、「ハードルと峠は高ければ高いほど踏破したくなる」という業を負うおバカさん、逝ってみませんか?そして、おいちゃんに貸して下さいよろしくお願いします m(_ _)m

【SPEC】

<CAMPAGNOLO>

Color Zero.6 110°
Frame Carbon monocoque
Fork Carbon monocoque
Headset Ritchey WCS
Seatmast Ritchey Superlogic 27.2, carbon
Saddle Selle Italia SLR Nabuk
Handlebar Ritchey Superlogic Carbon  XS, S = 40 | M, L = 42
Stem Ritchey Superlogic Carbon  XS, S = 90 | M =100 | L = 110
Cork tape Selle Italia Nabuk
Front derailleur Campagnolo Super Record 11S
Rear derailleur Campagnolo Super Record 11S
Shifters Campagnolo Super Record 11S
Brakes Campagnolo Super Record 11S
Cassette Campagnolo Super Record 11S 12/27
Chain Campagnolo Super Record 11S
Crankset Campagnolo Super Record 11S 50-34 XS, S = 170 | M, L = 172,5
Bottom bracket Campagnolo PressFit
Wheelset Campagnolo Shamal Mille
Tires Vittoria Open CX 700x23

<SHIMANO DURA ACE Di2>

Color Zero.6 110°
Frame Carbon monocoque
Fork Carbon monocoque
Headset Ritchey WCS
Seatmast Ritchey Superlogic 27.2, carbon
Saddle Selle Italia SLR Nabuk
Handlebar Ritchey Superlogic Carbon XS, S = 40 | M, L = 42
Stem Ritchey Superlogic Carbon XS, S = 90 | M =100 | L = 110
Cork tape Selle Italia Nabuk
Front derailleur Shimano Dura Ace Di2 9070 11S
Rear derailleur Shimano Dura Ace Di2 9070 11S
Shifters Shimano Dura Ace Di2 9070 11S
Brakes Shimano Dura Ace 9000 11S
Cassette Shimano Dura Ace 11/28
Chain Shimano Dura Ace
Crankset Shimano Dura Ace 9000 11S XS, S = 170 | M, L = 172,5
Bottom bracket Shimano Press Fit
Wheelset Mavic Ksyrium PRO SL Exalith
Tires Vittoria Open CX 700x23

<SRAM eTap>

Color Zero.6 110°
Frame Carbon monocoque
Fork Carbon monocoque
Headset Ritchey WCS
Seatmast Ritchey Superlogic 27.2, carbon
Saddle Selle Italia SLR Nabuk
Handlebar Ritchey Superlogic Carbon XS, S = 40 | M, L = 42
Stem Ritchey Superlogic Carbon XS, S = 90 | M =100 | L = 110
Cork tape Selle Italia Nabuk
Front derailleur Sram Red eTAP 11S
Rear derailleur Sram Red eTAP 11S
Shifters Sram Red eTAP 11S
Brakes Sram Red
Cassette Sram Red 11/ 28
Chain Sram Red 11S
Crankset Sram Red 11S 50-34 XS, S = 170 | M, L = 172,5
Bottom bracket Sram Press Fit
Wheelset Mavic Ksyrium PRO SL Exalith
Tires Mavic Yksion Pro 700x25

(from WILIER, BIKERADAR, ROAD.CC, CYCLINGWEEKLY)
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back