calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1462

ROODOL PACK COMPACT & PACK TRACK

火曜日の名古屋は曇り時々晴れで、陽射しに当たると少しだけ暖かさ感じる一日でした。でも明日はまた寒くなるんだそうで、しかも三重県あたりから花粉が飛んでくるとか、、、花粉が飛ぶなら少しは暖かくないと困りますね。寒いなら花粉は飛ばないのがフツーなのに。こりゃまた有休申請しないとダメかもしれません。せっかく年度末なんだし、4月にはまた付与されるから、今のうちに休んじまえばいいんですが、、、そうそう休めるはずはなく、仕方なく鼻水ダラダラさせながらジテ通しますかね orz

さて、花粉の時期となるとお家でゴロゴロ、という方、シーズン中の遠征も視野に入れるなら、こんなローラーどうでしょうか?


ROODOL PACK COMPACT & PACK TRACK

組み立てと分解に工具は不要で、全て手で簡単に行える携帯式 3本ローラー。ローラー径は 63mm, 90mm の2種類があり、ロードや MTB は前者、ピストや固定ギアには後者がおススメです。

まずは紹介動画をご覧ください。



か、簡単過ぎる、、、これで果たして大丈夫なのかと不安になるくらい簡単にセットできますね。トラクションベルト、細くて切れそうなんですが、これでも大丈夫なのでしょうか。

公式 HP にある動画を自動再生した様子がこちら。

[広告] VPS


一応フツーに走れそう。 あれ?自動再生にしたはずなんですが、、、1秒で終了w では、オサライしましょう。


ROODOL PACK COMPACT

こちらがローラー径 63mm の COMPACT モデル。他社のローラーとも似た径で、実走感に優れたタイプですから、フツーはこちらを選べば良いでしょう。一定のペースでペダリングするトレーニングなら問題なくできるでしょうが、レース前のアップでモガくのは少々様子を見ながらのほうがいいかもしれません。


ローラーの固定方式は「ポンっと置くだけ」。ホイールベースに合わせて 5箇所ある軸受から最適な位置を選んで置くだけ、なんですね。軸受部分の耐摩耗性や耐熱性が気になるところではありますが、まぁそのあたりはいわゆる消耗品なんだからあまり求めてもねぇと割り切ることが必要なのかもしれません。


トラクションベルトがあまりにも細いので不安になりますが、これはこれなんでしょう。商品化するうえで必ず耐久性のテストはしているはずですから、逝けると信じましょうw なお、最大耐用重量は 125kg (バイク + 人) です。


ROODOL の本領が発揮されるのが、これ。フレーム、ローラー、トラクションベルトをバラすことができて、パッキングできるんですね。重量は 4.5kg と、かなり軽く仕上がっているのは○です。


そして、こうなる、と。デ、デカくね?サイズは 160 x 200 x 950 mm なので、1m 前後のブツを背負うと言うことになる訳です。忍者が刀を背負ったスタイルを彷彿とさせますね。ロードバイクの場合、後頭部やヘルメットと干渉するでしょうし、線路下のトンネルを潜る時などは注意が必要となります。

次はこちら。


ROODOL PACK TRACK

TRACK は 90mm 径で、COMPACT よりも走行抵抗が少なく、アップ&ダウンにおススメのモデルです。


構造は COMPACT と全く同じで、収納時のサイズも一緒。違うのはローラー径だけです。


その分、重さは少々増えて 6kg となります。わざわざ ROODOL を購入するおバカさんは、イベントやレース会場にこれを持っていきたいからなんでしょうから、その目的から考えるなら、TRACK のほうが活躍してくれるんじゃないでしょうか。


本来の使用目的からは外れますが、部屋の中に常設して使用するのはアリなんでしょうかね。安定性や耐久性、騒音等の点から考えると、やはり少々劣るのかもしれませんが、おいちゃんみたいな素人おバカさんには、これでも十分な気もします。ともかれ、これでいつでもどこでもローラーできますね。いや、乗りませんけどw

(from ROODOL, ZETA TRADING, CYCLE SPORTS, BiCYCLE CLUB)

※ 楽天ショップにありました。

RooDol(ルードル)PACK COMPACT φ63mm 3本ローラー

価格:35,640円
(2016/2/23 23:51時点)




RooDol(ルードル)PACK TRACK φ90mm 3本ローラー

価格:37,152円
(2016/2/23 23:51時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back