calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1472

BLAZE LASERLIGHT

金曜の名古屋は最高気温が 19℃近くになる暖かさで、少し歩いたら汗ばむくらいの陽気でした。花粉のヤローも絶好調らしく、今シーズン初めて耐花粉用マスクを投入しましたよ。でも、目はどうしようもなく、30分くらいの外出でもレンズに花粉がうっすら付着していましたので、多分明日起きたらまた目が腫れるんだろうなぁ、、、

さて今日は、おバカさんの存在をアピールすることで事故を予防する機能を持つライトを紹介しましょう。


BLAZE LASERLIGHT

自分の 6m ほど前方にロードバイクのレーザー画像を照射することにより周囲に注意喚起する機能を備えた LED フロントライト。ライト自体の性能は最大 300LM を発揮するので、市街地走行がメインなら十分でしょう。果たしてどんなものなのか、まずは動画をご覧いただきましょう。



肝心のレーザー画像の見え方ですが、暗い所ならともかく、明るい市街地ではそれほど目立つということもなさそうですが、注意喚起はそこそこできるでしょうね。ではオサライしましょう。


見た目は結構高い品質感がありますね。強度と放熱のために内部筐体も含めてフルアルミ製なんですが、製造を請け負っているのが APPLE を製造している PCH INTERNATIONAL なんですね。そりゃダイヤモンドカットのエッジ、立ってますわな。


ライトとレーザーのスイッチは独立していて、前がレーザー、後ろがライト。実はここでひとつ注意が必要なことがあります。それはレーザーの取扱いで、人の目に直接当てるとダメなのはレーザーポインタと同じなんですね。だから安全対策が施されていて、ブラケットにセットしないとレーザー光が出ないようになっています。間違っても人の目にレーザーを当ててはいけませんから、照射角を下向きにして、前方 6m あたりのところにバイクマークが照射されるように調整しましょう。

それと、信号待ちなどの停車中、路上のバイクマークに興味を惹かれた子供がライトを覗きこまないよう、常に注意しておきましょう。ちょっと面倒な気もしますが、万一のことを考えられるのが大人のおバカさんとしての責任だと思いますよん。自分の身を守る道具で他人を傷つけてしまってはいけませんからね。


これがあれば、バスやトレーラーなどによる左折巻き込みリスクをかなり減らせるんじゃないでしょうか。


あとは、駐車車両の発車時、駐車車両の間からの歩行者の飛び出しなどにも効果を発揮しそうです。


、、、なんだかスゴイことになってますが、こうなるとウザいですなw


ライトとレーザーという2つの機能を搭載しているということで気になるのがバッテリーのランタイム。それぞれ3つずつのモードあるので、9パターンとなります(単位:時間)。


USB 充電ケーブルは専用品を使っていて、2つのスイッチ間にある接点にマグネットで接続するタイプ。接続力は弱めなのでズレやすいのがタマに傷だそうですよ。LED インジケータは、セットしたら Green, 充電状況によって Red Flash, Red, Blue Flash, Blue(充電完了)へ と変わります。


化粧箱は iPhone のマネ?w


箱の中身はどうなっているかというと、やはり iPhone のマネw 同じ会社で製造するメリットがこんなところにもあるんでしょうかね。


スペーサーは3種類付属しているので、大体のハンドルバーに対応できるでしょう。

使用上の注意点はありますが、適切に使えば事故を未然に防ぐことができるので、使ってみてはいかがでしょうか。

【スペック】

サイズ W 33.9 x H 44.6 x L 115 mm
重 量 182g
防水仕様 水深 1m テストをクリア
バッテリー リチウムイオン(フル充電で13時間使用可能)
同梱品 専用USBケーブル、マウンティングブラケット(24~32mm対応)、スペーサー(1/2/4mm 厚の3種類)、4mm アーレンキー

(from BLAZE, GEARED, CYCLINGEX)

※ Amazon にありました。オーダーしてから輸入するようですね。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back