calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1473

CAT EYE RAPID X3 Front & Rear light TL-LD720

土曜の名古屋は予報に反して曇りがちな一日でした。でも気温はずいぶん高くなったので、インナーを一枚減らしたんですが、それでもすぐ暑さを感じて汗ばむほどでした。でもねぇ、花粉がねぇ、、、今も随分目がかゆいので、日曜の朝また瞼がパンパンになることでしょう。こんな日がまだ2ヶ月くらい続くのかと思うと、G.W. の連休を前倒しして、G.W. 働く方が生産性が高いことは明らかですから、月曜日社長に進言してみようかしら、、、多分、G.W. になったらまた休みたくなるんだろうなw

さて今日もライトの紹介です。といっても、ポジションライトですけどね。


CAT EYE RAPID X3 Front & Rear light TL-LD720

フロントは 200LM, リヤは 100LM の明るさでデイライトとしても使える USB リチャージャブルセーフティライトコンビ。面発光する LED モジュールが2列並列配置され、それぞれに 6つのモードをコントロールするスイッチがあるので、様々な光り方を選ぶことができ、被視認性を高めることができます。では、フロントから見ていきましょう。


CAT EYE RAPID X3 Front light TL-LD720-F

こうして見ると 2列の LED モジュールが仕込まれていることがな~んとなくわかりますね。6モードの発光パターンとランタイムは、High/1h, Low/5h, Flash/30h, Rapid/16h, Pulse/16, Vibration/8h となっていますが、ランタイムに関しては2つのモジュールを同じ点灯パターンで同時に使用した場合ということですので、違うパターンの場合はこれとは異なります。


CAT EYE の文字が見える半月形の突起がスイッチです。長押しで On/Off, 一回クリックするたびに、High → Low → Flash → Rapid → Pulse → Vibration → High に戻る、という具合に変わります。


バッテリーオートセーブ機能を搭載しているので、バッテリー残量が少なくなるとスイッチが Flash しはじめ、点灯パターンも Flash に自動的に切り替わります。


配光範囲はこんな感じ。セーフティライトとしては相当明るい部類に入る 200LM の威力は流石です。ただ、上方向への配光が眩しく感じられることもあり得るので、その場合は付属する遮光シールをレンズ上部に貼ることができるようになっています。セットできるのは2箇所。


デフォはここ、ハンドルバーです。そして、、、


もう一箇所はフォーク(12~32径)です。それぞれに適合するゴムバンドが付属しています。

続いてリア。


CAT EYE RAPID X3 Rear light TL-LD720-R

こちらは 100LM で、明るさ以外の構造と 6モードの発光パターンはフロントと同じです。





配光範囲はこちら。燃え上がってますねw


こちらは 4種類のゴムバンドが付属し、シートポスト、シートステー、エアロシートポスト(12~32径)にセットすることができます。なお、エアロシートポストにセットするには、同じく付属するシャープエアロ用ラバーベースを使う必要があります。最新のエアロシートポスト形状にちゃんと合わせられる芸の細かさは、流石猫目さんですね。

フロント、リアとも搭載されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーで、満充電には 3時間必要です。サイズと重さは 74 x 31 x 39 mm, 46g です。なお、フロントはあくまでもセーフティライトとしての用途にしか使えないので、ちゃんとしたライトは別で用意しておきましょうね。

(from CAT EYE)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

【新品】 CATEYE (キャットアイ) TL-LD720-F RAPID X3 ラピッドエックス3【自転車】

価格:5,470円
(2016/3/5 10:50時点)




【新品】 CATEYE (キャットアイ) TL-LD720-R RAPID X3 ラピッドエックス3【自転車】

価格:5,470円
(2016/3/5 10:50時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back