calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1488

3T SPHINX LTD

三連休の中日、晴天の名古屋は気温だけはおバカさん日和だったんですが、なにせ強風が吹き荒んでいたので、時折見かけるおバカさんは風に抗うのが大変そうでした。花粉症のせいで顔が痒く、涙目で散々なおいちゃんは、そそくさと用事を済ませてすぐ家に逃げ帰っていました。早く4月中旬になってほしいなぁ、、、

さて今日は、究極の飛び道具のハンドルバーを探してきましたよ。街中で使うにはプロのメカニックの協力が必要なこれ、ちょっと欲しいかも。


3T SPHINX LTD

握りの部分までエアロフォルムになっている究極のトラック用エアロバー。独特な形状は、プロ選手との共同開発によるもので、最小限の空気抵抗と、豪快なパワーにも耐える剛性を両立させています。紹介動画がありますので、まずはそちらをご覧ください。



独特な形状がお分かりいただけたと思います。これ、どうやって使えるようにできるんだろ、、、ではオサライしましょう。


素材はハイモジュラスカーボンで、クランプ径は 31.8mm, 350g という重量は決して軽い部類には入りませんが、使われるシーンを考えれば必要な剛性確保にふってあるので仕方ないことでしょう。それにしてもあちこちに 3T 3T 書いてありますねぇ。


このアングルから見るとセンターからショルダーにかけてなだらかに下がっているように見えますが、実はほぼ水平なんですよ。前方にせり出しているからそう見えるのでしょうね。


横から見るとそれがわかります。しかし、異形ですな。


いかに異形なのかはこちらのイラストでわかります。実線で描かれた SPHINX に対して、一番薄いグレーの輪郭は 3T ERGOSUM の形状。ショルダー部分がこ~んなに盛り上がってから複雑な R を描いて遠く深~く曲がっています。リーチは驚異の 201mm, ドロップも 147mm と、まるっきり使えそうにないサイズです。


ハンドル幅はショルダー部分では 400mm, アンダーバーでは 420mm とほんの少し末広がりになっています。このあたりは意外にフツー。


ブラケットを装着しないトラック用エアロバーだけに、性能を追求するとこんな形状になるんですね。


濠太剌利の英雄 CAMERON MAYER の実戦経験を基にデザインされただけに、ご本人が握ってると似合いますねぇ。


FELT Tk1 にも装着されています。これ、あまりにも攻撃的でいいですよねぇ。思わず買っちゃいそうでしょ?しかし、このサドルとの落差のすごいのなんのってアナタ、このポジションでまともに走れるような身体じゃないことは明らかですね。


どうやらスペシャルカラーモデルとして White ベースの 3T SPHINX LTD World Champion もあるようですが、ネットショップでは見つけられませんでした。見つけたら即ゲットすべきかもしれません。

おいちゃんの興味は、これをどう実用化するのか、ということ。ブラケットやアップバーブレーキは装着できそうにないので、バーエンドからブレーキを生やすしかありませんね。ただ、そうなるとワイヤーの処理をどうすればいいのか、、、どっかに穴開けるしかなさそうなので、ここから先はカトーサイクルの I 師匠に委ねるしかなさそうですな。師匠、INTEGRALTER に引き続き、また穴開けしてやってくださいましw

【SPEC】

Weight: 380 g
Width: 40 cm
Clamp: 31.8 mm ∅
Material: HM carbon-fiber
Drop: 148 mm
Reach: 201 mm
Finish: UD Gloss Black

(from 3T, FELT, BIKERUMOR, AKI CORPORATION)

※ Amazon にありました。




※ こちらは楽天ショップです。

3T スフィンクス Ltd カーボン 31.8mm トラックバー 【自転車】【トラック・ピストパーツ】

価格:37,908円
(2016/3/20 23:00時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back