calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1493

SAPO ONE ART 098

週末を控えた名古屋は寒くて強風が吹く一日でした。風の冷たさは真冬のそれで、初春の装いで出掛けたおいちゃんはあまりの寒さに震えていました。ったく、勘弁してほしいよねぇ、、、やっと春になったと思ったらまたこれですか。せめて土日はもう少し暖かくなってくれないと、また冬眠しちゃいますよ。

さて今日は、ラテン系のおいちゃんが今まで全然知らなかった伊太利亜のポンプを見つけましたよ。


SAPO ONE ART 098 Black

1966年に創業された伊太利亜のポンプメーカー SAPO のフラッグシップモデル。100%伊太利亜メイドのオーソドックスな作りのポンプは必要最小限の機能を搭載したシンプルなモデルで、ギミック満載の最新フロアポンプを見慣れた目に照らすと、少々前時代的な印象も受けます。では細部を見てみましょう。


ハンドルバーは木製。SILCA SUPERPISTA ULTIMATE も木製ですから別に古臭い訳ではありませんが、なにせ昭和の時代から全く進化していないと思しき形状と仕上げは、やはり古さを感じざるを得ませんね。


スティール製のボディは頑健そのもので最大空気圧 15bar(217psi) までしっかり入れるためのもの。NIPPO VINI FANTINI, ANDRONI GIOCATTOLI でも使われているだけのことはありますね。ステップも大型だし、真鍮製ポンプヘッド固定用クリップがあって移動時にヘッドがボディに当たらないように固定できるところも実用的です。


バルブは PRESTA(仏式)が標準で、Jet Swivel Joint を介してネジ込んでバルブに固定するタイプです。


米式アダプタも付属します。


エアゲージは 50mm 径で、他社製最新モデルに比べると小振りな部類に入ります。老眼にはちとキビシーかも。

ボディのカラバリは3色、ハンドルバーのカラバリも3色あります。


SAPO ONE ART 098 CP


SAPO ONE ART 098 Black, White

プロチームが使うところを見ると、耐久性は高そうだし、ギミックやデジタルものを使っている訳ではないので、消耗品を交換すれば長い間使えそうだとは思います。ただ、今からせっかくフロアポンプを買うなら、正直なところイイモノ感はあまり感じられないかなぁというのがおいちゃんの感想ですね。遠征用のトランポに積み込んでおく機材として、使い倒すならいいかも。

【仕様】

シリンダー径 30mm
メーター径 50mm
ハンドル材質 ウッド
全 長 65cm
最大空気圧 15 bar / 217 psi
ポンプヘッド フレンチ(米式アダプター付属)
カラー CP(メッキ)、ブラック、ホワイト/ブラック

(from SAPO, KAWASHIMA CYCLE SUPPLY, CYCLE SPORTS, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

「スーパーSALE中エントリーでポイント最大27倍」【在庫あり】SAPO サポ ONE フロアポンプ(FV)ART 098 CP(クローム)/ウッド

価格:6,597円
(2016/3/26 19:49時点)




「スーパーSALE中エントリーでポイント最大27倍」【在庫あり】SAPO サポ ONE フロアポンプ(FV)ART 098

価格:5,986円
(2016/3/26 20:40時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back