calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1500

CATLIKE MIXINO

日曜日の名古屋は満開の桜を見るには少々残念な曇り空の一日でした。そこそこ暖かかったし、スギ花粉症のピークは過ぎたようなので過ごしやすかったんですが、新年度早々の忙しさもあって終日仕事に追われていました。記事アップもこのところ滞ってしまいましたが、まぁぼちぼちとペースを取り戻せるようにしますね。

さて今日は、猫好きならこれしかないというヘルメットを見てましょう。


CATLIKE MIXINO

様々な最新型ヘルメットが集まる Peloton でも一際異彩を放つ CATLAIKE のハイエンドヘルメット。様々なテクノロジーを投入して開発されたヘルメットですが、実はデビューは2014年で、毎年カラーチェンジしつつマイナーチェンジを重ねています。旧ハイエンドモデル WHISPER の穴だからのインパクトが強かっただけに、比べてみるとかなり違いがあるのに、変化に気づかずにいたことはナイショです。

まずは紹介動画をどうぞ。



わかりやすい動画でしたね。では CATLIKE ご自慢の最先端技術の数々からオサライしましょう。


まずは安全性能に関わる技術から。防弾チョッキや航空宇宙学の分野で使用されるアラミド繊維を、万一の時にうける衝撃を吸収するケージに採用しています。これが ARC(Aramid Roll Cage) です。


頭部への衝撃を最小限に留めるための衝撃吸収システム SAS(Shock Absorption System) として、インナーシェル前側に Polystyrene を採用しています。また、前頭部だけでなく、どの方向から衝撃を受けてもヘルメット全体で分散吸収できる Crash Energy Splitter デザインが採用されているそうで、この穴だらけのデザインがその証なんですって。初めて知ったおいちゃん、勉強不足でした。


フィッティングシステム MPS EVO (Multi Position System Evolution) は、様々なギミックをいろんな所に投入してあらゆる頭の形にフィットするように工夫を凝らしています。


後頭部のフィッティング Wheel Adjustment は、やや小振りなサポートを細かく調整することができます。


面白いのはテンプル部分に仕込まれた Ergonomic Adjesutment です。サイドラインの下からちょっとだけ顔を出しているこれは、テンプルサポートの高さ調整とどんなカーブにもぴったりフィットできるよう柔軟性を持っています。


勿論、肌に当たる所にはパッドがあります。


通気性と冷却性能は39個もの穴を見ておわかりのように優れたものです。DUAL FLOW という名前がついていますが、なぜ DUAL なのかはいまひとつわかりませんw


インナーパッドは比較的あっさりしたものになっていますが、実は素材自体は結構なブツが使われています。


それがこの OUTLAST という NASA の宇宙服に使われている素材。体温に応じて熱をコントロールしてくれる機能があるので、熱が籠りやすいヘルメットのインナーパッドには最適でしょう。ただ、上のイラストの赤い部分のみに使われているのがちょっと残念です。コスト上の理由でしょうかね。


サイズは SM,MD,LG の3サイズで、インナーシェルサイズはご覧の通りです。日本人の頭でも Ergonomic Adjusutment のおかげもあって良好なフィッティングが得られると思います。



国内ではご覧の8色のカラバリがありますが、、、


海外では更に8色、あ、Arc-e ciel も含めると9色あるようです。しかもこちらのほうが魅力的というのがクヤシイ。


最新モデルらしく、別売りで Aero Shell Cover も用意されています。


パコッと嵌めれば、ほれこの通り。


前2つ、後ろ4つのインテークとアウトレットはそのままなので、最低限必要な冷却性能は維持されている模様。


面白いのは別売りで Rain Shell Cover まで用意されているところ。こちらは全ての穴を塞ぎ、ちょっとだけツバがあるところが Rain Shell らしいところです。冬もこれを装着すべきでしょうね。

個性的なルックスなので似合うかどうかが心配ではありますが、目立つことは間違いないので、おバカ仲間で一番のお洒落さんを気どるならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(from CATLIKE, SHIDO CYCLE INDUSTRY, BIKERADAR, ROAD.CC)

※ Amazon はこちら。サイズ別に並べましたよ。

<SM>



<MD>



<LG>



※ こちらは楽天ショップです。リンク先でカラーとサイズが選べますが、モノによっては Sold out のものもありますね。

catlike (カットライク) MIXINO (ミキシノ) A.Valverde/Movistar team JCF公認 35412428[ロード・MTB][バイザー無し][ヘルメット]

価格:24,809円
(2016/4/3 15:55時点)
感想(2件)




Catlike Mixino ヘルメット レイン シェル (Fluor / ブラック ストライプ - LG) (海外取寄せ品)

価格:12,262円
(2016/4/3 16:24時点)




※ Wiggle さんにもあります。海外カラーを安く手に入れたいなら、こちらからどうぞ。


Catlike - Mixino ロードヘルメット セール日本に無料配送 32% オフ ¥23097 定価 ¥34129


Catlike - Mixino Aero シェルカバー 10% オフ ¥5687 定価 ¥6319


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back