calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1501

SHIMANO TOUR Backpack T-23

週初めの名古屋は生憎の雨模様で明け、午後からゆっくり天気が回復しました。明日は晴れそうですから少しはお仕事が捗るんじゃないかと思う一方、晴れたら走りたくて仕事どころじゃなくなるという困ったことになりそうです。

さて今日は、この春からジテ通用のバッグを新調したいと思ってこんなの見つけてきました。


SHIMANO TOUR Backpack T-23 Dark Olive

アクセサリでも充実したラインナップを誇る SHIMANO のツーリングバッグ。23L の容量はデイリーユースとしては十分で、サイクリング時の姿勢や身体の動き方を熟知している SHIMANO 製品らしい使い勝手の良さも注目です。ちょっぴりどこかで見たことがあるようなデザインなのはご愛敬でしょうw では細部を見ていきましょう。


素材は防水仕様のバリスティックナイロンで、ボトム部分は防水シートパネルを採用していますので、とりあえず通り雨程度なら問題なく使えます。


ロールトップなのはどこかのバッグと一緒ですが、バックルはこちらのほうがややチープな印象。まぁ、あっちはシートベルトバックルがアイコンですから、勝てる訳ありませんし、SHIMANO もここで勝負してませんからね。


随所にリフレクターを仕込んで夜間の被視認性を確保しているので、帰り道でも安心です。また、防水ファスナーの裏側に止水シームテープを貼って防水性能を高めています。


左右のサイドポケットはファスナー付きで、ボトルは勿論、iPhone などを入れておくこともできるでしょう。また、フロントパネルに装備されたマルチパーパスベルクロクロージャはヘルメットなどを入れるのに最適です。あちらはネットタイプでしたから、見た目的には T-23 のほうがすっきり見えます。その分、個性では負けますけどね。


、、、そうか、ここのループは U 字ロックを固定できるんですね。気が付きませんでした。フロントパネル上部のファスナーポケットには細かいパーテーションがあるので、ステーショナリや小物を入れるのに便利でしょう。


そうそう、ロールトップにはマグネットが仕込まれていて、中身の飛び出しを一旦は止めてくれます。でも、きっとすぐぶちまけることになるとは思います。サイドファスナーは YALTA の真似でしょうが、これがあると非常に便利なのでこれは歓迎しましょう。


メインコンパートメントは自由に使えるようシンプルな構造になっています。なお、「完全防水」のあちらとは違い、あくまで「防水仕様」の T-23 には Hi-VIS Yellow のレインカバーが付属します。ちゃんとテールランプを付けることもできますよ。


ロングフィンガーグローブでも使いやすいように、ファスナーにはロングループを採用しているところは、日本製らしいオモテナシ。しかも、ファスナーそのものにも収納場所を設けて浸水を防ぐところまで手を抜かないのも流石です。


テールライトを取り付けるループや、持ち歩く時のハンドルもちゃんと装備されています。


バックパネルは風の通り道を確保するパッドがセットされています。また、SHIMANO のバックパックといえば「クロスハーネス」だと思いますが、流石にツーリング用バックパックだとそこまでのフィッティングは必要ないので、T-23 のショルダーストラップにはエルゴノミックカーブのノーマルタイプが採用されています。ロード用の U シリーズほどのフィット感はないでしょうけど、ジテ通や街乗りならそうそうモガくこともないでしょうから、この辺りは割り切りでしょうね。


なお、ジテ通するお父さんには嬉しい装備であるノートパソコン用のポケットもちゃんとありますし、存在が仰々しくならないロープロファイルなデザインも使いやすいでしょうね。


左側のショルダーストラップには D リングがあるので、ポケットライトやキーなど、よく使う小物類をセットすることもできますね。チェストストラップの長さ調整も簡単にできます。

カラバリは3色です。


SHIMANO TOUR Backpack T-23 Black


SHIMANO TOUR Backpack T-23 Dark Beige

ジテ通メインで使うなら Black, 街乗りメインなら Dark Beige, フィールドで乗るなら Dark Olive というチョイスがフツーでしょうね。モノトーンコーデが多いおいちゃん、当たり前で詰まらないけど Black にします。フツーのバッグブランドよりもおバカさんたちのことをよく知る SHIMANO が作っているので、期待して背負ってみましょう。

【仕様】

サイズ W 270 x H max 660 x D 145 mm
重 量 1,425g
容 量 23L

(from SHIMANO)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

シマノ T-23 23L ダークオリーブ バックパック

価格:13,284円
(2016/4/3 23:32時点)




シマノ T-23 23L ブラック バックパック

価格:13,284円
(2016/4/3 23:32時点)




シマノ T-23 23L ダークベージュ バックパック

価格:13,284円
(2016/4/3 23:32時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back