calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1506

TOPEAK Journey Trailer and DryBag

土曜日の名古屋は暖かい一日でした。若干雲は多めでしたが、おバカさん達にとっては最高の日和だったことでしょう。いいなぁ、走れて。なんだかんだで野暮用をこなすのが精一杯だったおいちゃんは、どうやら日曜日も走れそうにありません。まだ若干花粉症が残っていて鼻水出てはいますけど、ぼちぼち走れそうだったんだけどなぁ、、、

さて今日は、G.W. を 10連休にしてツーリングを計画しているおバカさんにおススメのブツを探してきましたよ。


TOPEAK Journey Trailer and DryBag

ロードバイクでも大きな荷物を安心して運ぶためのトレイラー。リヤエンドにアタッチメントを挟み込んでクイックで固定することができて、脱着はワンタッチでできます。付属する全天候対応ドライバッグの容量は 65.3L という巨大なものですから、相当な荷物でも収容してくれるでしょう。

では、組み立て方から見てみましょう。



スウィングアームの取付と、リヤエンドへのアタッチメントの取付さえきちんとすれば大丈夫そうですね。ではオサライしましょう。


こちらがそのアタッチメント。


リヤのスキュワーを外し、これを左右のエンドに嵌め込んでから再びスキュワーを通してクイックを締めれば、こんな感じで仕上がります。


スウィングアームのここを捻ってアタッチメントにセットする訳ですが、、、


アタッチメントに載せて、、、


捻りを戻してカバーを前方向にだしてキャップすればセット完了です。ここで全ての重量を支えるので、アタッチメントとスウィングアームがきちんと連結できているか、走りだす前によく確認しましょう。


あ、忘れてましたがスウィングアームと本体との連結部分も、非常に大切な所ですから、緩まないように注意しましょうね。


トレイラーホイールの泥除けにはテールライト用マウントがありますが、実はテールライトは別売りというツレない仕様ですので、自前で調達してください。


これば完成形です。


そして、こちらがドライバッグ。なにせ 65L 強の容量ですから1週間位の着替えとか平気で入ります。テントやシュラフ、輪行袋、普段着やカジュアルシューズは勿論、旅先で買うお土産とかも入れられるでしょう。


雨でも雪でもへっちゃらですが、黒いので暑い時期には結構な熱を持ちます。飲食物を収納する時にはクーラーバッグごと入れる方が良さそうですね。

そして、走るとこんな感じです。



なお、念のためカーボンフレームに繋ぐのは止めて、スティールかアルミフレームならいいと思います。若人にしてみれば、MTB ならともかく、ロードバイクでこれを牽く様子を想像するとちょっとシュールに思うかもしれませんが、現実逃避したいアラフィフになると、ロードバイクでツーリングなんぞしたくなるものなんですよ。世知辛い世の中ですが、これがあればアラフィフのお遊びの幅が拡がりますよ。

【仕様】

・ 6061 アルミ合金素材を使った剛性と軽量を両立させた "TwinSpar" フレームデザイン / 防水素材 超音波溶着
・ ロールトップ クロージャー (ドライバッグ)
・ キャリング ハンドル付 (ドライバッグ)
・ 16" リアホイール & フェンダー
・ トピーク製 テールライト用 クリップホルダー付
・ 後続車に位置を知らせる高い目線のセーフティー フラッグ付属
・ クイックリリース フィッティング アタッチメント付属
・ 26"、27.5"、700C、29" 対応
・ 130 / 135mm エンド対応
・ 最大荷重 : 32kg
・ L1,570 x W447 x H420mm
・ 65.3リットル
・ 4.85kg (トレイラー)、1.6kg (ドライバッグ)

(from TOPEAK, ROAD.CC)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

(20%OFF※) トピーク ジャーニー トレイラー アンド ドライバッグ[ACZ21000]【TOPEAK】(※メーカー希望小売価格参照)【パーツ】【02P07Feb16】

価格:40,608円
(2016/4/9 22:00時点)



【TOPEAK】トピーク LPT0430 LIGHT ライト RedLite II レッドライト2 BK【4712511824759】WH【4712511824766】

価格:1,278円
(2016/4/9 22:01時点)
感想(3件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back