calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1510

PARK TOOL DT-5.2 DISC BRAKE MOUNT FACING SET

地震、暴風雨で落ち着かない週末になりましたね。そんな中、朝のうちは強風と雨に祟られた名古屋は、午後から予想外の夏日になり、妙な気分の一日でした。報道を見ているといろんな気持ちが沸々と湧いてきますが、とりあえずこんな製品でも漁っておきましょう。


PARK TOOL DT-5.2 DISC BRAKE MOUNT FACING SET

強力な制動力を発揮するディスクブレーキのマウントの表面を整えるフェイシングツールセット。SHIMANO フラットマウント、インターナショナル、ポストマウントの3つの規格に対応しています。では紹介動画をご覧ください。



マウント形式に合わせて3種類の専用カッターが用意されているので、ロードだけでなく MTB や DH バイクにも使えます。ではオサライしましょう。


バッグを開けると、作業用のクイックとスルーアクスルシャフトとカッターが入っています。


まずはフォークから。ボテッとした塗装がブレーキマウントの表面を覆っていて、平面なんざまったく出ていない状態であることがわかります。


作業用クイックシャフトを通して、フェイシングツールをセットした図がこちら。


反対側から見るとこんな感じです。


そして、カッターをゴリゴリすると、、、


はい、上下とも綺麗な面を出すことができました。ここまで削らないといけないんですね。結構な歪があるものです。


これで本来の性能を発揮できる状態でディスクブレーキをセットすることができました。


続いてリヤ。


こちらも作業用クイックシャフトの上にツールをセットしてゴリゴリゴリゴリ。


はい、できあがり。


ポストマウントならこんな感じで作業しまして、、、


インターナショナルならこんな感じです。ま、フロントは割愛しましたが、専用カッターを使えば問題なく作業できます。

自分でロードバイクを組むおバカさんには必須の工具だと思います。もっとも、文字通り命を握るブレーキの台座だけに、仕上げはプロのチェックを受ける方が安心ですから、お馴染みのお店のメカにちゃんと診てもらうことをおススメします。

【仕様】



Faces any IS Mount, Post Mount, or new Shimano® Flat Mount, including low clearance chainstay mounts
Telescoping axle adaptors allow use with any configuration of open or thru-axle dropouts and dropout widths (including Boost 110, Boost 148 and all fat bike axles)
Includes two facing cutters:
IS Mounts
Post and Flat Mounts
Includes storage case

(from PARK TOOL, ROAD.CC)

※ 楽天ショップにありました。

ParkToolディスクマウントフェイシングツールDT-5.2

価格:64,486円
(2016/4/17 18:45時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back