calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1523

SHIMANO ASPHALT GLOVE

水曜日の名古屋は午前中に雨があがり、徐々に天気が回復してきました。おいちゃんのリハビリもようやく済んだようで、今日はちょっとだけ仕事にドライブがかかりましたよ。この調子で週末までごまかし乗り切れば土日はなんとか楽しめそうです。それを楽しみに週の後半を過そっと。

さて今日は、CAMPAGNOLO 信者のおいちゃんにしては珍しく、ちょっと気になっている SHIMANO グローブを見つけてきました。


SHIMANO ASPHALT GLOVE

レースフィットのエルゴノミックデザインを採用し、特徴的な V 字形状のクロージャが特徴のシリアスレーサー向けグローブ。ダイレクトな握り心地を重視したため手の平にパッドは搭載せず、まさに勝負のための機能に特化したフラッグシップモデルです。


こちらは SHIMANO グローブのポートフォリオですが、ご覧のように ASPHALT は一番右上に位置づけられています。コンフォート性能は一切無視という割り切りがイイですね。ふにゃふにゃな手の平をしているおいちゃんなんざ、すぐマメができてしまうことでしょう。レースしないなら ASPHALT 以外のグローブを買え、ということです。


甲側の構造を分解したのがこちらのイラストです。一番上のイラスト、表面2層はラップラウンド型クロージャで、手の平側のフィット感を高めるんだそうです。2番麺のイラストが ASPHALT に該当するんですが、赤いパーツがエクストラコンプレッション構造で、ASPHALT のタイトフィット性能の要です。なお、ご参考までに、緑色のパーツはコンフォート性能を担うコンフォートフレックスで、快適性を潔く切り捨てた ASPHALT にはほんの一部にしか投入されていません。

では、現物を見てみましょう。


SHIMANO ASPHALT GLOVE Blue

こんな形のグローブ、見た事ありませんね。V 字型クロージャのインパクトは結構なものです。カラーリングのセンスに関してはもう何も言いますまいw


V 字クロージャのおかげで手首周りを締めつける生地がなくなり、どんなポジションでもグローブが手首に干渉することがなくなりました。日焼け跡に関しては勝負上等だけに不問です。おかしな日焼け後はおバカさんの証ですが、一般人にとってはからかう対象に過ぎませんので、せいぜい日焼け止めを塗り忘れないようにするしかありませんね。


指の股はメッシュ構造にして通気性を確保しています。手首部分も開放されているので、酷暑の時でも手の汗を早く乾かせそうです。


ダイレクトなグリップは天然のシープレザーが一番ということでしょうか、自然な柔らかさと滑らかな肌触りが長く続くように特殊加工が施されているそうです。


ブラケットを握る親指と人差し指の間にはグリップ力が高い素材を採用してあります。この部分の縫い目や段差が肌へのダメージにどれくらい影響があるかがちょっと気になります、おそらく内側はシームレスなんでしょうが、素材の厚みの違いによる段差とかは、ロングライドなどで気になることがあるかもしれません。

カラバリは3色です。


SHIMANO ASPHALT GLOVE Black


SHIMANO ASPHALT GLOVE White


エアログローブと並ぶ勝負上等なグローブである ASPHALT, ゆるポタ派のおいちゃんには少々敷居が高いですが、見た目勝負ということなら着用してもいいかも。

【サイズ・素材等】

素 材 シープスキン(手のひら)、ポリエステル、綿、ポリミアド、ポリウレタン
カラー ブルー、ブラック、ホワイト
サイズ S、M、L、XL

(from SHIMANO, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。リンク先でカラーとサイズが選べます。



※ こちらは楽天ショップです。

シマノ Asphalt グローブ ブルー 春夏

価格:5,049円
(2016/5/11 23:28時点)




シマノ Asphalt グローブ ホワイト 春夏

価格:5,049円
(2016/5/11 23:28時点)




シマノ Asphalt グローブ ブラック 春夏

価格:5,049円
(2016/5/11 23:44時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back