calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1527

UVEX VARIOTRONIC FF

名古屋の週初めは曇りで始まりました。夜半から未明にかけて雨だそうで、火曜日一日かけて徐々に回復するそうですので、なんとか働く気にはなれそうかなぁ。月曜のテンションが低いのはラテン系なら仕方ないので、社長には「くれふれも週初めに重い仕事のアサインはしないでちょーだいませ」と言ってあるとかないとか、、、ま、無視されてますけどね。

ということで、社長にこちらの目線を読み取られたくない時にかけたいアイウェアを探してきました(半分本気)。


UVEX VARIOTRONIC FF Black Carbon & White Orange

昨秋紹介した VARIOTRONIC S のフルリムバージョン。軽快感や下側の視界は S のほうが上ですが、全体的にかっちりした感じやレンズ自体のプロテクション性能面ではフルリムのメリットはあるでしょう。


可視光線透過率を瞬時に切り替えるユニットは e-Tint Technology 製で、左側のテンプルに搭載されています。


液晶の濃淡切り換えが 0.1秒で行えるのも同じです。写真では VARIOTRONIC S が使われていますが、FF でも同じなのでお気にされませんよう。

実際にどんな感じで切り変わるのか、動画で確認してみましょう。



スイッチを気持~ち長押ししているように見えますが、実際はクリックするだけで操作できるんでしょうね。この機能は液晶の技術によるものなので、レンズそのものの性能も確認しておきましょう。


UV Protection 性能は、当然 ABC 全てカットアウトでごじゃります。


6mm Steal Ball を 160km/h で発射した衝撃にも耐えられるそうですので、固い甲虫類(カナブンとか)のアタックからも目を守ってくれそうです。ノーズパッド、イヤーソックとも当然アジャスタブルですので、ぴったりフィットさせることができるでしょう。


レンズカーブがきつめですが、ちゃんと Distortion - free レンズなので歪みはありません。安さに釣られて買ったアイウェアだと視界が歪み、目に大きな負荷をかけることになりますので、買う前にはよく確認しないといけません。こちらのモデルなら、その心配は無用です。


コーティングは Supravivion & Scratch Guard が施されているので、レンズを曇りや傷付きからカバーしてくれます。ナノコーティングも施されているので、水洗いだけで簡単に汚れが落とせるのも良い点です。


周囲の明るさに合わせて自動的に濃淡を調整するオートモードでは、それぞれのシーンでこんな感じに見えます。


S と FF の比較がしたいおバカさんのために、両方載せときましょうかね。各色とも上が S, 下が FF です。なお、S の説明はこちらからご覧いただけます。

サイコンデータを表示するスマートアイウェアが数多く登場する中、デジタル調光機能で勝負を挑む UVEX はある意味慧眼なのかもしれません。視界にデータが常時チラチラするスマートアイウェアが好きな人ばかりじゃないし、トンネル出口などで瞬時に明るくなって欲しいシーンで時間が必要な従来の調光レンズの弱点を克服してくれるだけでもメリットは大きいでしょう。データ見るならサイコン見れば済むと割り切れば、このアイウェア、アリだと思います。

(from UVEX, ROAD.CC)

※ Amazon に White / Orange がありました。Black Matte Carbon は入荷未定とのことです。ハーフリムの S も載せておきます。



※ こちらは楽天ショップです。基本、取り寄せ対応みたい。こちらも S も載せておきますね。

【日本正規品】16年モデル ウベックス variotronic ff 530949 スポーツサングラス・液晶レンズ UVEX ヴォリオトロニック ff ケース付

価格:41,790円
(2016/5/16 23:59時点)




【日本正規品】16年モデル ウベックス variotronic s 531948 スポーツサングラス・液晶レンズ UVEX ヴォリオトロニック s ケース付

価格:41,790円
(2016/5/16 23:59時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back