calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1533

BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG

しばらくご無沙汰してましたが、全国のおバカさん達はお元気でしたか?おいちゃんはこのところ忙殺されていてブログの記事が書けませんでした。こんな与太ブログでも楽しみにしてくださる方もいらっしゃるので、時には仕事を擲って(おい)なんとか時間を作って書いているんですが、そうもいかない時や書きながら寝落ちしてしまうこともあり。まぁぼちぼち書いていきますので、お暇な時にまたご笑覧いただければ幸いです。

ということで、今日はジテ通にも使えそうな大人用のメッセンジャーバッグを探してきました。ちょっとこれ欲しいんですけど。


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG

クラシックな佇まいでありつつも耐水コーティングされたコットンキャンバスを使用して耐候性を高めた日常使い用のメッセンジャーバッグ。以前紹介した BROOKS BARBICAN HARD LEATHER SHOULDER BAG の素材違いの弟分にあたります。扱いに気を遣わないで済むぶん、大人が使い倒すには好適ではないでしょうか。

では紹介動画をどうぞ。



一応 OFF ユースを想定しているようですが、ドレスコードが緩めの職場ならジテ通でも十分イケると思います。では細部をオサライしましょう。


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Asphalt

フロントフラップを留めるベルトがないデザインはちょっとだけ兄貴と違いますが、ウェストストラップ兼用となる長いショルダーストラップとスクエアボックス形状は同じです。


美しさを追求してノッペラボーになった兄貴のフロントパネルと違い、手帳や iPhone, ペン等を収納できるポケットを備えた弟は、なかなかの実務派と見ました。この写真ではわかりにくいですが、パネル右側に革が縦に貼られている裏には、パスポートを入れることを想定したサイドファスナーポケットが隠れています。貴重品はここですね。


左端のポケット下には例のブランドタグが出自を物語ります。


マチ幅は 12cm といたって薄めで、スクエア形状ということもあって非常にきちっと感があります。スポーティなメッセンジャーバッグとは一線を画す落ち着いた佇まいになりますね。


長いショルダーストラップの端に、ウェストストラップとして使う際の3段階で長さを調整できる革製グリップが装備されています。


こんな感じで使う訳ですね。このモデルさんの場合は二番目のホールで留めている様子です。思ったより細身であることを想定して長さを決めているようですので、貫録のあるポニョ腹お父さんはダイエットに励みましょう。それにしてもカッコエエなぁ、、、


バックパネルのクッションはなかなか面白いデザイン。クッション、というか革製パッドの接触面が広すぎて、絶対汗で濡れちゃうと思うんですけど、、、高温多湿の亜熱帯、日本の夏におバカさん達が耐えられるかどうか、一抹の不安が残ります。それに、革製品の宿命である色落ちの懸念は、多分現実のものになるでしょうから、購入後自分なりに注意する必要はあるでしょうね。


バッグの底には脚やグリップは装備してありませんし、ボディと同じ生地なので形は自在に変形します。これを○と見るか×と見るか、×と見るなら自前で底材を内蔵するとかして、自分好みに仕上げてしまいましょう。


メインコンパートメントは間仕切りの内ワンルームタイプで、兄貴に付属していたインナーバッグはありません。


荷物を入れた時に拡がらないように、革製のインナーストラップが用意されています。不意に中身が飛び出さないよう、しっかりフックをかけておくほうが安心でしょうね。


1910年にパテントを取得してからずっと作り続けられている BARBICAN の大きな特徴と言える大型の革製ショルダーストラップパッドにはちゃんとアンコが入っているので、重い荷物が入っている時のストレスを和らげてくれます。

2016年のカラバリは5色ですが、市場には旧作も混じえて7色くらいが流通しているようです。


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Total Black


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Dark Blue


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Grey


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Mud


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Sand


BROOKS BARBICAN SHOULDER BAG Moss


サイズ、重量、容量は W 39 X H 28 X D 12 cm, 1450g, 13L ということなので、ドキュメント類が沢山あるとちとキビシイかもしれませんが、MacBook Pro 15 インチもきちんと入りますし、デイリーユースなら十分ではないでしょうか。この写真のモデルさんは身長 175cm とのことですので、サイズ感もご理解いただけるかと。


BROOKS お約束の使い方の絵が、なんともいえない味ですね。

「メッセンジャーバッグが欲しいけれど、大人に似合う品質感がなければ持ちたくないなぁ」というお父さん、MADE IN ITALY の丁度いいヤツだと思います。今ならまだ色が選べるのでお早めにどうぞ。もっと高級感が欲しいという方は、兄貴分をどうぞ。

(from BROOKS, DIATECH PRODUCTS, TOKYO Wheels)

※ TOKYO Wheels にはちゃんと新作があります。下記バナーからどうぞ。



※ 楽天ショップにもありますが、旧作の模様。全色は揃っていないようなので、ふたつ載せておきます。

《即納》BROOKS(ブルックス) BARBICAN SHOULDER BAG (バービカンショルダーバッグ)[メッセンジャーバッグ][身につける・持ち歩く][自転車バッグ]

価格:48,600円
(2016/5/28 20:27時点)




【P最大18倍(6/1 2時まで)】BARBICAN SHOULDER BAG(バービカンショルダーバッグ)SIZE:MBROOKS(ブルックス)メッセンジャーバッグ

価格:48,600円
(2016/5/28 20:27時点)
感想(1件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back