calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1535

CAMPAGNOLO BORA ULTRA CRANKSET

GIRO が終わり TOJ が始まり、全国各地で様々なイベントも開催される中、ここ名古屋ではいい天気がになっています。おいちゃんは先週日焼けで大きなダメージを喰らっただけでなく、仕事でも諸々たてこんで相変わらずこのブログも放置気味です。

こんな時は浮世離れしたことでも考えて現実から目を背けるしかないでしょうw ということで、こんなの見つけてきました。


CAMPAGNOLO BORA ULTRA CRANKSET

信者も信者じゃない人も、おバカさんなら皆跪く神々しき TT or Triathlon 用クランクセット。エアロダイナミクスの最適化と求められる剛性を Unidirectional Carbon で実現した結果、スパイダーアームを廃した Disc Crank になりました。


見るからに高級品という佇まいのクランクですが、投入されている技術も信者ならお馴染みの満艦飾です。えーっと、Axle と Screws は Titanium で 40gの軽量化を実現してるでしょ、それからUltra Hollow Technology と Spider hollow Crank で重量剛性比を高めているでしょ、それから Ultra-Torque BB でパワー伝達ロスを抑えたでしょ、トドメに CULT (Ceramic Ultimate Level Technology) で回転抵抗を極小化したでしょ、、、それに、素早い変速を叶えるために、アップ側 8箇所、ダウン側 2箇所のシフトゾーンを設け、ギア歯も特別なプロファイルにしてあるんだとか。コンマ単位のタイムを削るためにできることを全て投入した、と言っていいんじゃないでしょうか。


こちらがディメンション。こうして見ると、チェーンギア板って結構薄いことがわかりますね。細かいこたぁ素人のおいちゃんにはわかりませんが、ここに書いていないスペックを少し追記しておくと、、、歯数のバリエーションは 53/39, 54/42, 55/42 の 3種類で、クランク長は 170, 172.5, 175 mm の 3種類となっています。55/42って、、、インナーがコンパクトのアウターと同じですね。


ちょっとアングルを変えてクランクの表面を見てみると、見事な鏡面仕上げとでも言えそうなフィニッシュの美しさがわかります。たかが機材、されど機材、しかも CAMPAGNOLO となると、美しさにも妥協はないということなのでしょう。


臓物側は流石に Disc 形状とはいかないようで、インナーはフツーのスパイダーアームで固定されている模様。チェーン落ちした時の復旧には手間がかかりそうではあります。


左クランクの幅広さが使用シーンでの脚力の凄まじさを物語りますが、おバカさんじゃなければ Unidirectional Carbon 製の文鎮とか言われても信じてもらえそうです。丁度両端に紐通せる穴もあいていることだしw


こちらが TT バイクに装着した様子なんですが、、、おやおや?なんだかもっと大きな Disc に目が奪われてしまって、せっかくの BORA ULTRA CRANKSET があまり目立ちませんね。このホイールについては、また後日見てみたいと思います。

このクランクを装着できる TT バイク(と脚と懐、、、って何もないじゃん)をおいちゃんは持っていませんが、それでも夜な夜なキュッキュッと磨き上げたいパーツコレクションに加えたいくらいの魅力的なクランクなので、スナイパーの目をどう盗むか早速考えるとしましょう。ぐふふ。

(from CAMPAGNOLO, TWOHUBS, BIKERUMOR)

※ 楽天ショップにありました。でも海外取り寄せでプレミアム乗っているようですね。

Campagnolo ボラ Bora Ultra 11-スピード カーボン TT Bicycle Crank セット (42/54mm x 172.5mm) (海外取寄せ品)

価格:285,309円
(2016/5/31 23:40時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back