calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1541

BBB TITHON BHE-08

火曜日の名古屋は小雨のち曇りでやや涼しい一日でした。久しぶりにブログが書けたのも、涼しくて体力が残っていたからかもしれません。今の天気予報では木曜まで雨で週末は晴れるようですから、いよいよ暑くなってくるんでしょうね。5月時点で火傷した脚も癒えたことですし、週末あたりに走れるといいかな、、、

さて今日は、リーズナブルなエアロヘルメットを見つけてきましたよ。


BBB TITHON BHE-08

従来型ヘルメットのインナーシェルに近い幅と高さにして前面投影面積を大幅に減らしたコンパクトな新型エアロヘルメット。ベンチレーションホールは前2後3と最小限なので、Turbulence は少ないものの、冷却性能がちょっと不安かもしれませんね。

まずはじめに、紹介動画を見てみましょう。



やたらとエア抜けが良さそうなところを強調していますね。やはり誰もが不安に思うところをよくわかっています。エアフローチャネルは思ったよりしっかり造ってあるようですが、ムシムシする日本の夏だとやはり厳しいんでしょうかねぇ、、、


そうそう、そういえばインナーシェル先端からもエアを吸い込むようにデザインされていました。これも数に入れれば、エアインテークは3箇所とも言えるかもれません。

ではオサライしましょう。


BBB TITHON BHE-08 Matte Black

突起物がないシルエットとはいえ、コンパクトさが際立つサイズであることはサイドニューからもうかがえます。直線的なエッジはほとんどなく、後頭部のエアアウトレット上部へとキックアップするラインもエッジは丸められていますね。


上から見るとセンターラインがちょっとしたアクセントにようですが、思い切って無地でも良かったかもしれません。武骨さも BBB なら味になります。しかし、これだけの面積をただ遊ばせておくのも勿体ない気がしますね、、、


ということで、Roompot's Dylan Groenewegen for the 2015 Worlds | Racefietsblog.nl | @BBBcycling のように、Matte Black ベースを Gloss Black にしたカスタムヘルメットもありました。デザイナーの腕が問われますね。


高密度 EPS フォームで成型されたシェルは、縦長ながら横幅も広めということで、日本人にもフィットしやすいとのことです。一番気になるエアフローチャネルは、頭頂部全体を冷やせるようにデザインされていて、Cyclowired のレビュワーもちゃんと機能すると書いてました。ACS (Air Flow Cool System) Design というこれ、動画でもエア抜けの良さをアピールしていましたが、今の季節の気温なら大丈夫でも、日本、それも名古屋の真夏だと相当な暑さを覚悟しておくべきでしょうね。なお、パッドにはクイックドライパッドに銀イオン加工で抗菌処理してあるそうです。


エアアウトレットは左右と中央上部の3箇所ですが、もう少し大型でも良さそうなものなのに、意外に小さな開口面積です。これでも十分冷えるということなのでしょうかねぇ、、、


フィッティングシステムには TRIFIT という片手で回せるダイヤル式のアジャスターを採用しています。上下位置の調整もできますが、構造自体は割と価格相応というか、シンプルなものです。

カラバリは2色です。


BBB TITHON BHE-08 Matte White


Matte White だと、まんま卵ですw 純白のカンバスが用意されているとなると、ど真ん中に を入れるだけで JAPAN National Flag モデルになっちゃいますが、それでは芸がなさすぎる。Black 以上にデザイナーのセンスと腕が問われるんじゃないでしょうか。


BBB TITHON FDJ SPRINT HELMET 2016

個人的にはこの FDJ のデザインが綺麗で好き。BBB BBB ちょっと煩いのは気になりますが、闘いの場には不似合いなほどクリーンな仕上がりで、お品もよろしくていらっしゃいます。ま、おいちゃんには似合いませんが、ちょっと欲しい。日本じゃ手に入らないようですが、 €119,00- (13,380円くらい)で海外では売ってます。日本にも発送してくれるのかな、、、発送してくれるなら、これ買っちゃおうかな。

【仕様】

サイズ:M(52-58cm)、L(58-62cm)
カラー:マットブラック、ホワイト
実測重量:268g(Mサイズ)、284g(Lサイズ)

(from BBB, Cyclowired, CYCLES ET SPORTS)

※ Amazon にありました。各色とも左 M, 右 L です。White はちょっとデザインが違うので、2016年モデルではないかも、、、



※ 楽天ショップにもありますね。こちらは Black, White とも2016年モデルの模様。

【~6/30AM9時P3倍】ビービービー ティトノス BBB TITHON BHE-08 自転車 ヘルメット 【送料無料】

価格:16,524円
(2016/6/28 23:34時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back