calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1546

FSA K-FORCE DUAL PIVOT ROAD BRAKESET

この記事を書いているのは三連休最終日、海の日の夜です。世間の皆さんがのびのびしていただろう三連休でしたが、おいちゃんは相変わらずお仕事してましたよ orz 強烈に暑かったのでどのみち乗れなかったでしょうけど、たまには海辺でのんびりしたいものですねぇ、、、

さて、今日はちょこちょこっとパーツ交換して楽しみたいおバカさんむけにおススメのブレーキセットを探してみましたよ。


FSA K-FORCE DUAL PIVOT ROAD BRAKESET

FSA(Full Speed Ahead) のブレーキラインナップにおけるハイエンドモデル。独自デザインの DUAL PIVOT 方式を採用、アームをボックス形状断面とすることで FSA 史上最高の制動力を発揮します。しかも流行りのワイドリムにも対応します(~28mm)ので、ややタイトな SHIMANO DURA ACE からの組み換え候補としては最右翼になりえそうです。


FSA K-FORCE DUAL PIVOT ROAD BRAKESET Black/Grey logo

デュアルピボット方式のブレーキといえば、少し前までの CAMPAGNOLO がそうでした。その CAMPAGNOLO も今やシングルピボットになってしまっていますが、モデルチェンジ当時に「、、、なんだよ、スペックダウンじゃん、、、」と感じた信者も多かったようで、ちょっとの間不満をよく目にしたものです。それだけデュアルピボットによる制動力への信頼は絶大だったんですね。

FSA をはじめ、SHIMANO, CAMPAGNOLO 以外のメーカーのブレーキに対しては、信頼性と制動力の点で不安を持つ人が多いと思いますので、制動力の権化とも言える(?)デュアルピボットを採用したことでその不安は払拭されるでしょう。


こちはら2015年当時のプロトタイプの写真。上の写真と比べると、ピボットボルトが未塗装なのがわかりますが、それ以外はほぼ同じようです。正面から見ると、アーム裏のゴツいギミックが2つのピボットで向って右側のアームをググッと力強く絞り上げる様子が目に浮かびます。CAMPAGNOLO のブレーキは滑らかなカーブを描くシルエットの中に同じ機構が自然に収まるようデザインされていましたが、FSA のデザインは敢えてギミックを目立たせるかのようなもので、なかなか個性的です。

なお、2つのボルトの間、上側に見えるレバーがクイックリリースレバーになっています。また、エアロダイナミクスを考慮したロープロファイルなシルエットにも注目。可能なかぎりフォーククラウンよりも小さく収まるようになっています。


ピントが何故かアームの内側あたりに合っていますけど、注目してほしいのはブレーキシュー。この写真では違うのかもしれませんが、製品版では SWISS STOP 製のシューが付属します。標準ではアルミリム用のシューが付属するようですが、そこそこお高い製品なので、カーボン用シューも同梱してくれると嬉しいんですけど、、、公式 HP にそのような記述はございませんでした orz

カラバリは2色です。


FSA K-FORCE DUAL PIVOT ROAD BRAKESET White/Red logo

ガンダムチックでコンパクトなデザイン、強力な制動力が手に入るので、DURA ACE から換装してもそれほど不満は感じなくて済みそう。ただ、ダイレクトマウント方式は用意されていないし、ブレーキシューは少々お高い SWISS STOP というオマケも付いてきますので、この点を笑って流せるおバカさんはぜひチューンアップしてみてください。ブレーキは意外に目立つし、おバカ仲間内で話題になれるでしょう。

【SPEC】

Collar Black/Grey logo, White/Red logo
Materia
 brake arch: 6061 T6 aluminium
 main pivot bolts and mounting parts: titanium
 brake shoes: carbon
Weight approx. 299 gram (per pair, manufacturer information)

(from FSA, BIKERADAR, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。注文対応なので、ちょっと時間がかかりそう。

【4時間限定のポイント10倍!18日20時から要エントリー】FSA(エフエスエー) 5000011 K-FORCE DUAL PIVOT(デュアルピボット) ブレーキ V16 ロード用キャリパー 前後セット

価格:58,320円
(2016/7/18 23:32時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back