calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1549

SUUNTO SPARTAN ULTRA

TDF が終わり、バタバタと仕事していたらあっという間に RIO OLYMPIC が始まりましたね。「よく遊びよく遊べ」が座右の銘のおいちゃんには珍しく、このところず~っとお仕事三昧の日々を送っていたので、ブログ書いている時間がなかなかとれませんでした。ふと気付いたらもう半月以上記事書いてなかったのね、、、ま、ぼちぼちアップしていきますので、時々遊びに来て下さいね。

さて今日は、あまりの暑さでロードバイクよりマリンスポーツに出掛ける計画を立てているおいちゃんが今一番気になるスポーツウォッチを見つけてきました。勿論ロードバイクでも使えるので、一緒にご覧ください。


SUUNTO SPARTAN ULTRA

ダイビングウォッチでもお馴染みの SUUNTO の高性能マルチスポーツ対応 GPS ウォッチ。100m 防水、カラータッチスクリーン、トレーニングモードでのバッテリー寿命が最大 26時間というタフネスぶりと、ベゼルにはTITANIUM や STAINLESS, 風防には SAPPHIRE CRYSTAL などを惜しげもなく投入するなど、ハイエンドモデルの名に相応しいスペックで人気を集めそうです。

それでは紹介動画を2本ほどご覧ください。





GARMIN のようにバイクにセットして使う製品は、他のスポーツでも使いたい場合はどうしようもないし、実は駐輪時に外して携帯するのにちょっと困るときがありますよね。そんな悩みを持っているなら、この手の GPS ウォッチはいい選択かもしれません。

では個別に見てみましょう。


SUUNTO SPARTAN ULTRA ALL BLACK TITANIUM

詳しいスペックは最後にまとめて掲載しておきましたので、それをご覧いただくとして、個人的に注目しているのは、かなり高品質感がある佇まいです。そもそもウォッチたるものは TPO で使い分けるのが当たり前なのは十分弁えているものの、オフタイムならほぼどんなシーンでもイケるモデルをひとつは持っておきたいんですよね。それも、気兼ねなく使えながらも好事家の鑑賞眼にも耐えうるスペックを搭載し、個性を主張してくれるヤツがいいんですよねぇ。

そんな選び方は邪道かもしれませんが、シリアスにロードレースばかりやっている訳でもない素人のアラフィフは、ダイビングやスキー(年配者スポーツだな今や)、あまっさえドライブしている時でさえ「オイラスポーツマンなんだぜ」風を吹かせたいものなんです。昔はこの手の用途に TAG HEUER SPORTS ELEGANCE を使ってましたけど、流石に今では時代遅れなので、この手のモデルを探していたんです。


サイズは 50 x 50 x 17mm という堂々たるものですが、SILICON ストラップなのでスポーティな印象になるでしょう。

TITANIUM ベゼル2種類、STAINLESS ベゼル2種類の4種類のラインナップがありますが、重さは 73g/77g というわずかな差。価格差は14,000円ですが、4g の違いに拘る TITANIUM 好きなら迷うことなく TITANIUM でしょうw


SUUNTO SPARTAN ULTRA STEALTH TITANIUM

なお、当然ながら機能はみな同じで、こんな感じ。

・GPS による位置・速度・距離・移動の軌跡を計測 高度計、気圧計、3D 電子コンパス機能
・タッチパネル操作
・グラフ&イラストによる多彩&カラフルな画面表示
・バイブレーションアラート
・Bluetooth Smart®によるスマートフォンアプリ「Movescount App」との連動 時刻表示、クロノグラフ、カウントダウンタイマー、デュアルタイム、アラーム 歩数計
・アクティビティモニタリング機能*
※時計を着用しているだけで毎日の運動量を計測。1 日もしくは 1 週間のレビューが可能
※(心拍計測ベルト着用時)心拍数、消費カロリー、リカバリータイム、最大酸素摂取量 表

そして、STAINLESS ベゼル2種類がこちら。


SUUNTO SPARTAN ULTRA BLACK


SUUNTO SPARTAN ULTRA WHITE

おバカさんなら当然必要なアクセサリ類はこちら。


SUUNTO BIKE SENSOR

スピード・ケイデンスセンサーも SUUNTO で揃えるなら、これが必要です。Bluetooth Smart, ANT+ でデータを飛ばせます。


SUUNTO SMART SENSOR

HR センサーも用意されています。これ、ネットではセットで販売されているものもありますので、お手持ちの HR センサーがないおバカさんはセットで手に入れましょう。


SUUNTO SMART BELT もこれだけカラバリがありますよ。

SUUNTO はダイビング機材にもイイものがあるし(MARES 好きだけどw)、これくらいの品質感ならアリかも。今すぐ欲しきなってきてしまいましたが、現時点では予約受付中で 9/16 発売予定とのことでした。STEALTH あたり、逝っときましょうかね。

おっと、ここで RIO OLYMPIC ROAD RACE が始まってしまいましたので、観戦することにします orz


Congratulations ! GREG VAN AVERMAET ! 半数ほどが DNF となった荒れたレースで見事金メダルを勝ち取ったのは「無冠の帝王」と言われ続けた白耳義人でした。ダウンヒルで NIBALI が落車した時点で後続グループにいた選手の中では彼か JAKOB FUGLSANG かどちらかが有利かなぁなんて思っていたら、上手に FUGLSANG に牽かせてまんまとゴールスプリントまで脚を残すという策に出ましたね。もがき始めたらすぐ勝負がついたのも道理です。

さあ、お次のお楽しみは TT ですね。しばらくはオリンピック観戦で仕事なんかしてられませんがな(違)。

【スペック】

重量 73g(チタンベゼルモデル)/77g(ステンレススティールベゼルモデル)
ケース径 50mm
厚さ 17mm
素材
 ケース ポリアミド
 ベゼル
  グレード 5 チタン(SPARTAN ULTRA ALL BLACK TITANIUM、SPARTAN ULTRA STEALTH TITANIUM)
  ステンレススティール(SPARTAN ULTRA BLACK、SPARTAN ULTRA WHITE)
ボタン ステンレススティール(PVD コーティング)
風防 サファイアクリスタルガラス ストラップ...シリコン バックル...ステンレススティール
防水 10気圧(100m)
電池 リチウムイオンバッテリー内蔵 ※USB 充電ケーブル付属
バッテリー持続時間:
 最大 18 時間 (※フルパワーGPS 1秒毎更新
 最大 26 時間 (※パワーセーブ GPS 1秒毎更新
 最大 65 時間 (※パワーセーブ GPS 60秒毎更新
 最大 15 日間 (※GPS OFF 時計画面表示のみの場合)

(from SUUNTO, CYCLE SPORTS)

※ 楽天ショップにて予約受付中です。上2つが HR モニターセットなので、おバカさんならこちらですね。

(9月16発売/予約) タッチパネル操作 SUUNTO Spartan Ultra スント スパルタン ウルトラ オールブラックチタンHR・ステルスチタンHR SS022654000 SS022656000 【安心の正規品/3年正規保証付】 【お買い上げ特典/リストコンパスプレゼント】+チャージャー付き

価格:119,880円
(2016/8/7 23:12時点)




(9月16発売/予約) タッチパネル SUUNTO Spartan Ultra スント スパルタン ウルトラ ホワイトHR・ブラックHR SS022660000 SS022658000 【安心の正規品/3年保証付】【スント正規ショップ】【正規品】お買い上げ特典/リストコンパスプレゼント+チャージャー付き

価格:104,760円
(2016/8/7 23:12時点)




(9月16発売/予約) タッチパネル SUUNTO Spartan Ultra スント スパルタン ウルトラ (左)オールブラックチタン (右)ステルスチタン SS022655000 SS022657000 【安心の正規品/3年保証付】【お買い上げ特典/リストコンパスプレゼント】+チャージャー付き

価格:113,400円
(2016/8/7 23:13時点)




(9月16発売/予約) タッチパネル SUUNTO Spartan Ultra スント スパルタン ウルトラ ホワイト・ブラック SS022661000 SS022659000 【安心の正規品/3年保証付】 【スント正規ショップ】【正規品】【お買い上げ特典/リストコンパスプレゼント】+チャージャー付き

価格:98,280円
(2016/8/7 23:13時点)




※ Wiggle さんでも予約受付中。


Suunto - Spartan Ultra チタン GPS ウォッチ (HRM 付き) 日本に無料配送 ¥94642


Suunto - Spartan Ultra GPS ウォッチ (HRM 付き) 日本に無料配送 ¥86742


Suunto - Spartan Ultra チタン GPS ウォッチ 日本に無料配送 ¥88323


Suunto - Spartan Ultra GPS ウォッチ 日本に無料配送 ¥80422


Suunto - バイクスピード・ケイデンスセンサー ¥7110
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back