calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1552

CERAMICSPEED OVERSIZED PULLEY WHEEL SYSTEM

またまた随分ご無沙汰してしまいました。あっという間にお盆休みが終わり、上半期末を控えて仕事がもんのすごいことになったおかげでブログ記事が書けないまま、今日を迎えましたのよ。この間、いろいろと見ておきたい製品が怒涛のようにリリースされていたので、気になって仕方なかったんですけど、年内はこんな感じが続きそうなので、すでに厭世感が漂っているおいちゃんです。

まぁグチってもしょうがいないので、せめて記事書く時くらい、本来のゆる~い感じでいきましょう。今日見てみるのはこちら。


CERAMICSPEED OVERSIZED PULLEY WHEEL SYSTEM Black, Red & Golden

上下とも 17T の超大径プーリーを装着したビッグプーリーセット。かの Tinkoff チームが TDF で使用して PETER SAGAN の Maillot Vert 獲得にも貢献したことからもおわかりのように、チェーンの曲がりを緩やかにすることで常時 3W のフリクションロスを低減する効果はやはり絶大のようです。

では紹介動画をご覧ください。



開発には結構な曲折もあったようですが、荒削りなシェイプで武器っぽい BERNER よりも流麗なフォルムなので、「本気で走る訳じゃないんだけど、格好だけはレーサーで決めたい」というおいちゃんみたいなおバカさんには、CERAMICSPEED のほうがさりげなくコーデできるかもしれませんね。

では、オサライしましょう。


表裏双方のケージプレートの間に超大径プーリーを挟み込んだシンプルな構造。ケージはカーボン強化ポリアミド製で、カーボンプレートそのものの BERNER よりシンプルかつスマートな形状になっています。


この素材と形状に辿りつくまで幾つもの試作品がテストされたそうです。右端が製品版ですね。


チタンボルトなどを採用したこともあって、重さは 55.4g に抑えられています。BERNER がプーリーを覆い隠さんばかりのプレートであるのに対し、ステムと表現するほうが的確なくらいの形状ですし、今風でもあります。


これはエネルギーロスに関する SHIMANO DURA ACE との比較テストの結果ですが、このテストでは 2.4W 程度のロス低減が見てとれます。250W の出力時に 3W のロス低減というのは BIKERADAR の記事にあった数値です。


冒頭ご紹介した TDF で PETER SAGAN の活躍を支えた様子がこちら。FROOME 君とのバトルを制した時も勿論これを使っていたそうです。


Tinkoff は SHIMANO ユーザーなのでこんな感じで収まりますすが、残念ながら CAMPAGNOLO 信者の皆様は非対応でございますので、おとなしく大枚叩いて BERNER 買って下さいませw


こちらの Golden プーリーモデルは数量限定品だそうで、最近追加されました。


なお、ベアリング用のオイルも付属します。こちらのオイル、上の構造分解図の 9番に注油するんだそうです。

CERAMICSPEED といえば、忘れちゃいけないのが例の UFO チェーン。0.25W のフリクションロスを低減するテフロン系パウダーコーティングを施したコイツと一緒に使えば、おいちゃんご自慢の貧脚でもそりゃもうクルクル回せますよ、きっと。重いギア踏めないだけですわ orz

【スペック】

対応リアディレーラー シマノ RD-9000、9070、6800、6870、7900、7970、6700、6770
ケージ素材 カーボン強化ポリアミド
プーリー素材 アルミ
プーリー歯数 17T(上下共に)
ベアリング ノーマル、COATED
カラー ブラック、レッド、ゴールド(数量限定)
重量 55.4g

(from CERAMICSPEED, TRI SPORTS, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。左から COATED Black, COATED Red, Black, Red です。



※ こちらは楽天ショップです。リンク先でカラーが選べます。

(セラミックスピード/CERAMICSPEED)(自転車用パーツ)Over Sized プーリーケージ 17T シマノ 11s (COATED)

価格:75,600円
(2016/8/29 22:56時点)




(セラミックスピード/CERAMICSPEED)(自転車用パーツ)Over Sized プーリーケージ 17T シマノ 11s

価格:64,511円
(2016/8/29 22:56時点)


関連記事
2

Comment

  1. -

    2016-09-05 (Mon) 13:34

    EurobikeでSRAM Verも発表されましたね。
  2. 99prince

    99prince

    2016-09-05 (Mon) 23:08

    ホントだ。情報ありがとうございました。こりゃますます CAMPAGNOLO 信者は悲しいですね。
    http://www.eurobike-show.com/eb-en/press/exhibitors-releases-detail.php?ListeID=2625&sMode=detail

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back