calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1554

GARMIN VARIA VISION J

日曜の名古屋は久しぶりの晴れ間に恵まれました。太陽を待ちかねていたおバカさん達は、朝もはよからロードを満喫できたんじゃないでしょうか?おいちゃんも当然、早朝から洗濯と掃除に追われて一日が終わりましたよとほほ。ずっと雨で家事が捗らなかったので仕方ないですね。洗濯と掃除等の家事はおいちゃん担当なので、家庭円満のためにもやるこたぁやらないと、道楽に現を抜かすこともできませんので、こうした日もある訳です。明日も晴れるなら休んで走っちゃおっかなぁ~♪嘘です社長ちゃんと一生懸命納期守って働きますので勘弁して下さい m(_ _)m クソッ!

という訳で、乗れなかった欲求は物欲にぶつけましょうw


GARMIN VARIA VISION J

お気に入りのアイウェアにサイクリングに必要な情報を表示する HUD(Head Up Display)。ようやく日本でも9月末から発売となったので、海外ではかなり前にリリースされていましたが、国内未発売だったので、このブログでも紹介してませんでした。類似製品よりはかなりすっきりしたスタイルで、視界を遮る範囲も最小限、左右どちらのテンプルにも装着できます。520J1000J 等の EDGE デバイスは勿論、GARMIN VARIA Rearview Radar とペアリングすれば、後方から接近する車両のアラームも表示できます。

では、紹介動画をご覧ください。



気持~ち、ディスプレイが小さいようにも思うんですが、、、これが最適サイズという判断なんでしょうね。ではオサライしましょう。


サイズは 60.0 x 18.7 x 19.8 mm, 29.7g というもので、アイウェアのテンプルにセットすることを考えれば、まずまずの大きさと重さでしょう。アイウェアの左右バランスへの影響はあるでしょうから、気になる人は反対側にバラストでも貼り付けちゃうか、両方のイヤーソックをストラップで連結して固定力を高めてみてはどうでしょうか。

また、イヤーソック側の本体側面にはグローブを着用した状態でも操作可能なタッチパネルを搭載し、モード切り替えや選択ができます。なお、バッテリーは約8時間持ち、ANT+接続でお手持ちのデバイスと連携できます。そうそう、防水等級は IPX7 なので、通常の雨ならとくに問題なく使えるでしょうけど、水中での使用は不可です。


ディスプレイの解像度は 428 x 240 pixel とそれなりに小さめ。でも、総天然色です。


表示項目例はこんな感じ。最大4項目を同時に表示でき、スピード、距離、タイム、HR、パワー等、およそおバカさんが必要な情報を表示してくれます。なお、表示項目はデバイス側でカスタマイズできます。個人的にはマップによる道案内、方向指示機能に期待しています。

なお、バイブレーション機能も搭載していて、セグメント接近、ラップ取得終了、設定したHRゾーンから外れた時や着信/テキスト受信などを振動で知らせてくれる仕掛けを搭載しています。目元の震える、というのは未知との遭遇ですが、視界がブレたりしないのか、ちょっと気になるところです。


テンプルマウント2個、テンプルマウント用ゴムバンド(S/M/L/XL) 各4本、充電ケーブル、マニュアルが付属しています。


ご覧のようなブラックのアイウェアだと装着していることがほとんどわからなくなりますが、それ以外のカラーだとわりと存在感はありそうですね。

前方視界から視線を外さなくてもサイコンの情報を見ることができるのは、60km/h以上の高速域で大きなメリットとなりそうです。一瞬目線を落とした間に予想外の飛び出しとか喰らったら、たまったもんじゃないですからね。5km/h未満で蛇行登坂するおいちゃんは、長い下りだと人並み外れた高速で飛んでいくことが多いので、これがあると安心して飛ばせそうです。9/28発売予定ということで、現在予約受付中です。気になる方はお早めにご予約をどうぞ。

【仕様】

サイズ 60.0 x 19.7 x 19.8 mm
重量 29.7 g
解像度 428 x 240 ピクセル
バッテリー 充電式リチウムイオン電池
稼働時間 約 7 時間
ANT+R 接続 ○
防水性能 IPX7(日常生活防水)
タッチパネル操作 ○
センサー 輝度センサー

(from GARMIN, CYCLE SPORTS, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。でも残り予約枠1だそうです。早いもの勝ちですぞぃ。

GARMIN(ガーミン) Varia J Vision(ヴァリアジェイビジョン)

価格:48,406円
(2016/9/25 23:20時点)




上のショップの予約枠〆切に間に合わなかったら、こちらをどうぞ。高くなっちゃうけどね。

【予約商品】[ガーミン]VariaJ Vison(バリア J ビジョン)※9月末入荷予定

価格:53,784円
(2016/9/25 23:36時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back