calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1555

GARMIN EDGE 820J

この記事は少しだけ時間ができた日曜日に書いてます。つまり2つ目の記事ですね。日曜の夜は基本月曜以降の仕込みにあてているんですけど、久しぶりの太陽を見てちょっと現実逃避なぞしてみました。その分、月曜日が地獄になるかもしれませんが、そうそう真面目にお仕事ばかりしていたら病みますからね。これくらいは見逃してもらいましょうw

さて、昨日 GARMIN VARIA VISION J を紹介した時に、「あ、そういえば紹介するの忘れてた」とはたと気付いた 820J について見ていきますよ。


GARMIN EDGE 820J

GARMIN EDGE シリーズが多くのユーザーから支持されるきっかけとなった 810J の進化版。ダウンサイジングしつつ高機能化、810J 比 30g 軽くなって、全国の主要自転車道を収録した MAPPLE デジタルデ-タ2016 をインストールして高精度な地図表示とナビゲーションを実現しています。

ちょっと表示がわかりにくいですが、紹介動画をご覧ください。



正直、高機能すぎてとても覚えきれない気はしますが、老化した脳に刺激を与えてくれるという効能はあるかもしれませんw ではオサライしましょう。


小さくなって 520J と同じ 19 x 73 x 21.4 mm (810J は 51 x 93 x 25 mm) になり、ディスプレイ仕様も同じく 200 x 265 pixel の日常生活防水機能を備えた静電容量方式のタッチパネルを採用、グローブしたままでも操作できます。サイドにはスイッチもありますね。


810J との大きさ比較はご覧の通り。知人の 1000J と比べると、感覚的には半分くらいの大きさになるでしょうか。アップバー周辺がだいぶすっきりしそうです。

さて、肝心の搭載機能ですが、、、あまりに多機能すぎて紹介しきれませんw なので、iiyo.net さんの解説ページをご覧いただきたいと思います。ここでは2つの新搭載機能について見てみましょう。


1つめは Group Track. 予めペアリングしておけば、スマホ経由で自分の位置情報を仲間の別の 820J でも表示できるようになったそうです。グループライド中にミスコースしてはぐれてしまっても、「おい、アイツこんな所走ってるぞ?」てな具合でリアルタイムでわかってもらえます。これで迷子にならなくて済みますね。


2つめが事故検知機能。スマホにインストールした GarminConnect Mobile と接続中に事故に遭うと、予め登録しておいた緊急連絡先にメッセージを自動送信してくれます。山中を単独走行中に事故に遭って崖下に落ちる、なんていうクリティカルな場合でも、救助してもらえる可能性が高くなりますから、友達がいないおいちゃんには心強い味方になってくれそうです。


最近流行りのパワーメーターを使っているなら、FTP や VO2max も測定できるので、効果的なトレーニングができるでしょう。344W, 5.06W/kg ですか、、、おいちゃんには夢の様な数値だな、、、


付属品一式はこんな感じで、センサーやアウトフロントマウントが揃っています。

さて、昨日の VARIA VISION J と同じく 820J も 9/28 発売開始ということで、現在予約受付中です。ファーストロットで入手したいなら、今しかないでしょう。

【仕様】

本体サイズ (W×H×D)4.9×7.3×2.14cm
ディスプレイ H4.7×W3.5cm / 200×265 ピクセル
重量 約 67.7g(電池含む)
稼働時間
 約15時間(GPSのみ使用)
 約10時間(センサー4種、毎秒記録、GPS+GLONASS、 スマートフォン接続、ナビゲーション時)
タッチパネル半透過型カラー
搭載地図 日本詳細道路地図(CityNavigator Plus)自転車道入り

(from GARMIN, iiyo.net, CYCLE SPORTS, Cyclowired)

※ Amazon はこちら。



※ こちらは楽天ショップです。

GARMIN(ガーミン) Edge 820J[心拍計付き][ワイヤレス]

価格:58,126円
(2016/9/25 23:38時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back