calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1558

EDCO 3AX PEDALS

木曜の名古屋は、朝一瞬だけ豪雨でしたがその後曇り時々晴れという一日で、夜になるとぐっと冷え込み、開けていた窓を閉めるほどでした。涼しくなるのはいいんですが、季節の移ろいというものはもう少し趣をもって変わってもらいたいものです。そうでないと膝が痛くなっちゃうので、、、アラフィフからフィフ半ばへと成長?したぶん、確実に老いが進むのを痛感しますな。

さて今日は、そんな膝痛持ちのおいちゃんが前々から気にしているペダルを見てみますよ。


EDCO 3AX PEDALS

足の揺れに合わせてペダルが動き、腰~膝~足首にかかるストレスを軽減してスムースな回転運動ができるペダル。フロート 7°、左右 4°の幅で動くようになっているので、96%の人が足首を内外に傾斜させる傾向があるという現実を考えると、ほとんどのおバカさんの膝痛を緩和してくれる効果が期待できそうですね。


このペダルの特徴が見てとれるアングルが見えるこちら。ペダル裏面とスピンドルが固定されていないことがお分かりでしょう?そうです、ペダルが動くのでこういう構造になっているんですね。



それも、単純に水平方向に移動するのではなく、おバカさんの足の揺れ方が弧を描くことに合わせて円弧方向に揺れる様になっている訳です。この芸が細かさは、他社製ペダルにはないところですね。



ボディは CNC 加工され、パウダーコーティングされたアロイ製、手仕上げのスピンドルが組み込まれています。敢えて言うなら、この素材のために 390g という重量になっているのが気になる所でしょうか。これをカーボンで仕上げたら、、、想像するだけでも楽しくなるわんw



で、実際に足にかかるストレスはどれくらい緩和されるのかという社内実験がこちら。足の裏にかかる圧力を測定した結果、上がフツーのペダルで、下が 3AX ペダルです。フツーのペダルでは右脚小指側に偏重気味だった圧力が、3AX ペダルだとかなり左右均等に近く分散されていることがわかりますね。


また、青い曲線の SHIMANO SPD-SL と比較すると、VO2max 測定値では 3.3%低減できて、5.47%のパワーアップ、足の振れは17%も少なくなったそうです。体力がセーブできてパワーが上がり、膝にかかる負担は減るというこのデータが本物なら、膝痛持ちには夢の様なペダルですね。


スタックハイトは 12.5mm, スピンドル長は 54mm なので、Qファクターもまぁフツーでしょう。クリートは LOOK 互換なので入手もラクですから、お試しするハードルは低いかも。


ちょっとひっかかるのは少々野暮ったい見た目と重さですが、それらが気にならなければ、アラフィフの膝を労わる奥の手として導入してみてもいいかもなぁ。同じお悩みを持つ中高年のおバカさん、これから冷え込みが厳しくなる季節ですから、お互い膝をよ~く温めて楽しく遊びましょうね。

【SPEC】

3ax Sway: our patented rocking mechanism (2° to each side)
7° of traditional float
High tensile aluminum body
Proprietary alloy spindles
3-hole mounting system (Keo compatible cleats)
Powder coated for extra durability
390 gram / pair
12.5mm stack height
54mm spindle length
Made in The Netherlands

(from EDCO, BIKERUMOR, TRI SPORTS)

※ 楽天ショップにありました。

edco(エドコ)3AX ペダル

価格:33,826円
(2016/9/29 21:49時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back