calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1564

LEZYNE DIGITAL PRESSURE OVER DRIVE

台風一過、秋晴れに恵まれた木曜の名古屋は非常に爽やかな一日でした。あまりに気持ち良くて、おいちゃん仕事中に1時間くらい気絶していたのはナイショですw 夏の疲れ、最近の激務の疲れ、寄る年波とトリプルパンチ(死語)のおかげで、お昼御飯の後はアブない時間帯と化しております。そのうちお客様の前で寝こけないかどうか心配だぞこりゃ、、、だからお休みくだせぇ社長!

、、、華麗にスルーされるのにも慣れてきたので、こんな製品を探してきました。


LEZYNE DIGITAL PRESSURE OVER DRIVE

創業10周年を迎えた LEZYNE が放つ TL ユーザー待望のセカンダリーエアチャンバーを装備したハイプレッシャーポンプ。フツーのポンプとしても使えるのは勿論ですが、MTB のハイボリューム TL にも一発充填できる大容量なので、いろいろなバイクを持っているおバカさんにおススメです。

使い方はこちらの動画をご覧ください。



足でレバーを操作することで一気にエアを充填できるんですね。必要なエアボリュームが少ないロード用 TL では間違ってもこんな使い方しちゃダメでしょうな。では細部を見てみましょう。


ベース部分にセットされることが多いデジタルメーターですが、DIGITASL PRESSURE OVER DRIVE ではセカンダリーエアチャンバートップに持ちあがりました。これは老眼には嬉しい配慮です(違) オートオフ機能やワンプッシュで On/Off できるところはいつも通り。ボタン電池 CR2032 を使用します。


セカンダリーエアチャンバーにエアを充填する時と、一気にタイヤに充填する時に足で操作するレバーは、他のパーツに比べるとなんだかちょっと頼りなさげにも見えますが、雑に蹴ったりしなければ大丈夫でしょう。ただ、支点部分がやや華奢なようにも思えるので、トラブルが発生するとしたらここら辺りがアヤシイかもしれません(邪推?)。


足が武骨なのは道具らしくて○ しっかり踏んづけて固定しましょう。


CNC DIGITAL DRIVE のアルミハンドルがイメージに残る LEZYNE ですが、ウッドハンドルモデルが数多くラインナップされています。この製品もウッドハンドルですね。SILCA でもそうですが、やはり手への馴染みを考えるとウッドハンドルが基本なんでしょうね。


バルブヘッドは ABS2 CHUCK で、Presta, Shrader とも取付口を反転させることなく使うことができます。また、空気圧の調整は、ヘッドをバルブにセットしたままの状態で、黒いパーツ部分に取り付けられたエアリリースボタンを操作すれば簡単にできます。バルブを外す前にこのボタンを押せば、例の破裂音に見舞われることはありません。

久々の新型フロアポンプをリリースした LEZYNE、創業10周年記念ということもあって気合いを入れて新製品を出してくるようです。もうちょっと探して面白そうなものがあったら、また記事書きましょうかね。今現在は SILCA SUPER PISTA でとりあえず不満なく使えてますが、次にフロアポンプ買う時はこれも忘れずに候補に入れておきましょう。

【仕様】

COLOR BLACK
MAX 220psi / 15bar
全長 120cm
特徴 デジタルメーター、スチール製ピストン、木製ハンドル、ABS2 CHUCK

(from LEZYNE, DIATECH PRODUCTS)

※ Amazon はこちら。

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back