calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1569

NITERIDER LUMINA OLED 950 BOOST & SOLAS 150

連休明けの火曜日、名古屋は肌寒い曇りの一日でした。結構朝晩冷えるので、寝起きそうそう腹痛の気配で憂鬱な目覚めを迎えました。「これはいかん、大きな病気の前触れに違いない」と懸念したおいちゃん、早速「今日お休み頂きます」と職場に連絡いれようと思ったんですが、「そんなこと言ってたらず~~~っと休んでもらうことになるぞ~~~」という社長の脅しが空耳に響きましたので、ヨタヨタ仕事してきました。案の定、帰りには本当にヨタヨタになってましたけどね。あ~あ、明日も仕事かぁ、、、

ということで、ただでさえ先の見通しがたちにくい世の中、せめて夜道くらいは明るく照らしてくれる相棒を探してきました。


NITERIDER LUMINA OLED 950 BOOST & SOLAS 150

OLED マルチファンクションディスプレイを搭載し、最大 950LM の照度を誇るリチャージャブルライトとデイライト使いもできる最大 150LM のテールライト。それぞれ別売りですが、まぁライト買う時は前後セットで購入するおバカさんも多いということで、一緒に見ていきましょう。

まずはフロントライトから。使い方は動画をご覧ください。なお、2017年モデルのフルラインナップ紹介なので、時間がない時は最初のほうだけご覧くださいませ。



アダプターが工具なしで簡単にセットできるところはいいところですね。まぁフルラインナップの紹介ということであまり細かいことがわからなかったので、早速オサライといきましょう。


NITERIDER LUMINA OLED 950 BOOST

NITERIDER の新しいフラッグシップモデルは、950LM のブーストモードをはじめ、5段階のライトモード(950/800/400/200/40LM)と、4段階のデイライトフラッシュモードを搭載しています。


各照度別のランタイムはこんな感じ。なお、LM数上に記された順番は、OLED ディスプレイをプッシュする順番です。念のためモード別ランタイムを表記しておきましょう。① 200LM / 5:30h ② 400LM / 3:00h ③ 800LM / 1:30h ④ 40LM / 18:00h ⑤ 950LM / 0:40h ⑥ Flask1 18:00h ⑦ Flash2 9:00h ⑧ Flash3 18:00h ⑨ Flash4 18:00h です。


OLED ディスプレイがこちら。強い日差しが照りつける季節だとちょっと視認性が不安になりますが、前モデルの 800 でも採用されていたところを見るととくに問題はないのでしょう。なお、日常生活防水仕様の IP64 なので、水没させるとヤバいですが、フツーの雨天での使用なら耐えてくれるでしょう。


手でセットできるクイックリリースタブ付きストラップで固定するマウントはちゃっちゃと脱着できますから、複数のバイクでシェアしたいおバカさんはメリットを実感できそうですね。


肝心のライトの性能はこんな感じ。恐らく照度は 800LM でしょうけど、10m 先あたりを中心に 20m くらい先まで実用上問題ない明るい視界を確保してくれます。なんとなく見える程度なら 40m 先くらいまで照らしてくれていますね。

日常使いは 200LM でも十分でしょうが、真っ暗闇の山中を走らざるを得ない時やナイトライドでは950LM のブーストモードまで備わっていると安心ですね。

【スペック】

Lumen Output: 950
Run Time: 0:40 – 18:00hrs
Quick Charge Time: 3:00hrs at 1Amp
Normal Charge Time: 6:00hrs at 500mA
Weight: 172g
Battery: Li-Ion

続いてテールライト。


NITERIDER SOLAS 150

2つの LED を搭載し、最大 150LM のデイライトとして機能するテールライト。シートポストマウントの構造は OLED 950 BOOST と同じなので、工具なしで脱着できますね。


fフラッシュ 2モード、点灯 2モードがあり、ライト上部のスイッチを押す順番で、① Flash1 / 6:00h ② Flash2 / 4:30 ③ Steady1 / 7:00h ④ Steady2 / 33:00h というモード別ランタイムになっています。


ライト中央の丸いところはインジケータになっていて Low Battery になると赤く光って教えてくれます。


【スペック】

Lumen Output: 150
Run Time: 4:30 – 33:00hrs
Charge Time: 4:00hrs
Weight: 82g
Battery: Li-Po

NITERIDER は知る人ぞ知るライトですので、猫目さんが幅を利かすおバカ仲間に「俺って一味違うだろ?」的プレゼンができるかもしれませんよ。秋の夜長の新しい相棒に、いかがでしょうか。

(from NITERIDER)

※ Wiggle さんにありました。


NiteRider - Lumina OLED 950 Boost フロントライト 日本に無料配送 ¥18959


NiteRider - Solas 150 ¥5530

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back