calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1571

BRIDGESTONE CYCLE GREEN DRIVE Waterless Multi Cleaner & Multi High Performance Flame Coat

木曜日の名古屋は曇りがちの一日で、結局あまり陽射しは出てくれませんでした。朝も早よから脚冷えで目が覚め、結局あまり眠れなくてしぶしぶ起きたせいか、ブログを書く今頃は眠くて仕方ありません。とりあえず日中の仕事はどうにかやり過ごしてきましたけどねw

さて今日は、寒さで徐々に乗る機会が減り始めるおいちゃんの冬のお楽しみ、お手入れグッズを2つ探してきました。


BRIDGESTONE CYCLE GREEN DRIVE Waterless Multi Cleaner & Multi High Performance Flame Coat

BRIDGESTONE CYCLE がリリースしたケミカルシリーズ GreenDrive、第一弾の Multi High Performance Lube に続いて、デリケートなパーツまで洗浄できる Waterless Multi Cleaner と、非石油・灯油系のコーティング剤 Flame Coat が登場しました。


BRIDGESTONE CYCLE GREEN DRIVE Waterless Multi Cleaner

まずは汚れ落としから。綺麗にしたい部位に直接スプレーして汚れを浮き上がらせてウェスで拭き取るムース状の洗浄剤。水で洗い流す必要がなく、空拭きだけで仕上げられるので上手にスプレーすれば室内での清掃さえできそうですね。


フツーのクリーナーの場合ペイントやクリアにダメージを与えてしまうので、いくら汚れが落ちるからといってもフレームにスプレーしちゃ絶対ダメなんですが、これは大丈夫なんですね。


しかも、先程の写真のようなサドルや、この写真のようにバーテープやブラケットなどにも使えるということなので、これ1本で全部掃除できるでしょう。

【仕様】

成分:界面活性剤
容量:420ml

そして、掃除が終わったら、磨きです。


BRIDGESTONE CYCLE GREEN DRIVE Multi High Performance Flame Coat

シロキサンというガラス質成分を主体とするこれは、塗りこむと3層の被膜を作ってフレームを保護するコーティング剤です。最下層は細かい疵を埋めるベース被膜となり、中間層は特殊な厚手のレジン層となってフレームに光沢を与え、最上位層は撥水性と滑水性を担当して風雪を弾き飛ばす、という三位一体です。


コーティングする方法は、コーティング剤をウェスに拭き付けてフキフキするだけ。揮発性溶剤も使っていないので、ツンとする嫌な臭いもありません。


黄線より左が使用後、右が使用前。撥水性の違いがおわかりでしょうか?

【仕様】

成分:シリコーン、ケイ素系樹脂、界面活性剤
容量:100ml (約ロードフレーム10台分)
付属品:マイクロファイバータオル


BRIDGESTONE CYCLE GREEN DRIVE Multi High Performance Lube

以前紹介したこの Lube も一緒に揃えておけば、素人のおいちゃんができる範囲のメンテナンスは完了です。シフト調整やらブレーキ調整、いろいろなところのネジ締め等は I 師匠にお任せします。

(from BRIDGESTONE CYCLE, Cyclowired)

※ 楽天ショップにありました。

ブリヂストン (BRIGESTONE) Green Drive High Perfomance Flame Coat 高性能フレームコーティング剤 (GD-FC1)

価格:2,106円
(2016/10/13 23:45時点)




ブリヂストン (BRIGESTONE) Green Drive Waterless Multi Cleaner マルチクリーナー (GD-MC1)

価格:918円
(2016/10/13 23:46時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back