calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1586

DMT RS1

土曜日の名古屋は朝から晴天に恵まれました。埼玉では TDF クリテリウムが開催され、ポイントレースでは YUKIYA が優勝、本戦では途中で FUMIYUKI BEPPU がアタックで独走するシーンもありつつ、最後は見事に PETER SAGAN が優勝、2位になんと初山翔、3位に CHRIS FROOME が入るという結果となり、大いに盛り上がりました。この手のレースでは流石の FROOME 君も SAGAN には敵いませんね。おバカさん達も先週の JAPANCUP に引き続きお祭り騒ぎで、楽しめたことでしょう。行きたかったなぁ、、、

さて今日は、おいちゃんが好きなシューズを探してきましたよ。


DMT RS1, presented by ELIA VIVIANI from Team Sky

BOA がデフォとなって以来、各社のシューズがどれも同じようなデザインになってしまった中で、DKELTON SYSTEM という独自のクロージャシステムへと昇華させた DMT の新型ハイエンドシューズ。外側4本/内側2本のコードをアッパーとタンで固定するのではなくソールに固定することで、足を 360°包み込むように締め込みます。う~む、新しい。

では、紹介動画をご覧ください。



SKELETON の名の通り、肋骨のように見えるコードが独特で、なかなか個性的ですね。他のどれとも似ていないというのはそれだけでいいものです。ではオサライしましょう。


DMT RS1 Black/Silver

サイドビューを見ると、爪先側にはコードがなく、アッパーのラスト(足型)自体でホールドするようですね。コードが締める範囲は小指の付け根より後ろから土踏まずの終わりあたりまでで、力を込めてペダルを踏むと外側に膨らむところをカバーしているようです。


このフォルムが独特でいいですねぇ。


内側は2本のコードが土踏まずの真ん中から踵よりに固定されています。


DMT のロゴがリフレクタになっているので、これで夜間の被視認性は安心です。


これが SKELETON SYSTEM の要、SKELETON Carbon Sole です。コードが通る3本のナイロンチューブを内蔵した UD FAW 150 カーボン製で、鋼よりもはるかに強く、カッチカチで耐衝撃性に優れているとのことです。ん?3本?あぁ、外側4本のチューブが内部で U 字型につながるので2本、内側2本のチューブの分で1本、計3本ということですね。


このアングルだとチューブ3本内蔵、ということがわかりやすかな?爪先にはエアインテークホール、ミッドソールには 5mm径のエアベンチレーションホールが開けられているので、通気性と冷却性も問題ないでしょう。


脱ぎ履きする時は、まず BOA を全開にしてタンを持ちあげることになります。なんか、こういうフォルムは見慣れません。


後ろ側から見るとこんな感じ。


最早お馴染みの BOA ですが、DMT では独自にカスタマイズしていて、1 クリックで 1mm 締まるようになっているんだそうです。これをカチカチしていくと、、、


タンとアッパーがまるで一体化するように締め込まれます。かなりしっかりテンションをかけて締め込んでも、コントロールしやすいそうですよ。目いっぱい締め込んでもコードが切れるなんてことはないでしょうね。


今のところ LOOK / SPD-SL 用のソールしかないようですが、SPEEDPLAY 用も遅れてリリースされる可能性はあるのでしょうかねぇ、、、今のところ、その情報は見つけられませんでした。


アウターソールはかなり踵の上のほうまで包み込んでくれます。ヒールにはネジが見えますから、多分リプレーサブルでしょう。なんか、ちゃんとヒールって感じの造りですね。


踵は内側半分がリフレクタです。


さて、この RS1 ですが、すでにいろんなところで顔見世興行しています。VIVIANI が RIO 2016 OMNIUM Gold Medalist になったことを記念して、Tour of BRITAIN ではスペシャルモデルの Gold バージョンを履いてました。


こちらは Giro d'ITALIA で着用されたスペシャルモデル。伊太利亜人らしく Maglia Rosa が似合いますねぇ。

フツーのおバカさんたちには、カラバリは2色しか用意してくれません。当たり前ですけどね。


DMT RS1 White/Silver


White/Silver のほうがより SKELETON っぽさが引き立ちます。なんかアッパー痛そうw

現時点ではまだ日本での販売時期や価格は未定、というかわかりませんが、できれば 5万円を切るくらいで販売してほしいんですけど、、、RITEWAY PRODUCTS JAPAN さん、なんとかよろしくお願いします m(_ _)m

【SPEC】

SIZE 37 > 47 LOOK HALF SIZE 37,5 > 45,5
WEIGHT GR 260 (SIZE 41)
SOLE anatomic + areated + quarry + 3 holes + 3 nylon tubes + carbon UDFAW 150 + rear studs interchangeable
SOCKLINER anatomic + light and breathable + bottom part in polypropilene 100% + holes for a maximum areation of feet
HEEL reinforced to close better foot + closure external profile
CLOSURE L6 BOA®
UPPER made up of 2 parts + internal nylon tubes + toe vent for maximum areation + rubber gripper anti-slip insert
TONGUE integrated with the upper
PADDING inner foam for maximum comfort + micro injections antislip + rubber gripper anti-slip insert

(from DMT, RACEFIETSBLOG.NL)
関連記事
  • Date : 2016-10-30 (Sun)
  • Category : shoes
  • Tags : DMT RS1
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back