calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1589

GARMIN VIRB ULTRA 30

祝日前の水曜日、名古屋は曇り時々晴れの初冬日和でした。世間ではお休み前ということで少し浮かれた雰囲気でしたが、おいちゃんはやはりお仕事、しかもフィールドワークの予定が入ったので、出掛けられるのはいいんですが、少々面倒くさいんですよねぇ、、、ま、若人こき使ってばかりじゃいけませんので、老体に鞭打って現場に行きますかねぇげほげほ orz

さて今日は、お遊び好きのおバカさんの相棒として急速にファンが増えつつあるアクションカムの新型を探してきました。


GARMIN VIRB ULTRA 30

ついに 4K画質を手に入れた GARMIN VERB の新型。3軸スタビライザとデジタル処理でブレを抑え、非常に安定した綺麗な映像が撮影できます。VIRB アプリを使えばライブストリーミング配信も行えるので、おバカさん仲間と盛り上がりたいイベント等がある時に楽しめそうですね。しかし、初代2代目と、世代を重ねるごとにずいぶんシュッとした形状に変わったものです。

では、紹介動画をご覧ください。



ヘッドセットの状態でここまで映像がブレないというのはスゴイですね。まぁここまで綺麗に撮れるとなると、被写体自体が綺麗じゃないと画面が悪くなって見るに堪えないということにもなりかねません。アラフィフにとってはそれが一番ツラかったりして。ではオサライしましょう。


動画撮影時の解像度は、4K (3840 x 2160), 2.7K (2704 x 1524), 1080p(1920 x 1080), 720p(1280 x 720) という4種類から選べます。また、撮影モードも 5種類(ビデオ、拡張/ワイド、拡張/トール、スロー、タイムラプス)あり、撮影したらすぐ確認できるカラーディスプレイも搭載しています。


こちらは、録画した映像に、スピード、ケイデンス、パワー、位置情報等をオーバーレイさせる G-Metrix の様子。剛脚さんの身体能力のすごさ、おいちゃんの虚弱体質の弱さがひと目でばれてしまいますね。


付属するハウジングは 40m耐水で IPX7 なので、マリンスポーツにも対応できます。これだけの仕様なら、豪雨や風雪に見舞われても問題なく使えますね。


その他の付属品は、USBケーブル、リチウムイオンバッテリー、標準マウントキット、操作マニュアル、Garmin VIRBステッカー、保証書(1年の保証期間) となります。

ちょっと前まではアクションカムの映像があるというだけで、かなり楽しめたものですが、4K画質に G-Metrix で強さ弱さもデータでわかるとなると、これはもう言い訳できませんね。イジられるのは不可避でしょう orz でもそれでもいいんじゃないの、ロードバイクを好きなことは皆同じなんだから。

【仕様】

本体サイズ: 40 x 56 x 20 mm / 40 x 56x 32.4 mm (レンズ部含む)
ディスプレイサイズ: 1.75インチタッチパネルカラー / 240 x 320 ピクセル
本体重量: 約87.9 g(バッテリー含む) / 約154 g(ハウジング含む)
防水仕様 : 防水ドア 40m / 防滴ドア IPX7※
動作温度範囲:-20℃~50℃
外部メモリー:microSD(最大128GB)/Class10以上、4K撮影の場合はUHSクラス3(US)のものを推奨
GPS:○(10Hz)
加速度計:○
気圧高度計:○
電子コンパス:○
手振れ補正:○
レンズ歪み補正:○
自動録画機能:○
ループモード:○(連続録画しながら古いデータを新しいデータに繰り返し上書き保存)
自動ポーズ:○(移動が停止した事を感知した際、一時的に録画を停止)
ボイスコマンド:VIRB ULTRA30本体を音声で操作(※英語のみ認識)
使用電池:充電式リチウムイオン
稼働時間:1080p(60fps)で約1.5時間

(from GARMIN, iiyo.net, Cyclowired)

※ Amazon にありました。



※ こちらは楽天ショップです。

VIRB ULTRA 30 日本正規版 (152905)(ヴァーブ ウルトラ 30 日本正規版)【送料・代引手数料無料】GARMIN(ガーミン)≪あす楽対応≫

価格:65,789円
(2016/11/1 20:53時点)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back