calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1590

CHERUBIM JET

火曜日の名古屋は朝は雨でしたが午後から陽が射してきました。でも思ったほど気温が上がらず、事務所仕事をしているにもかかわらずかなり身体が冷えてしまいました。もうダメダメという感じだったんですが、優秀なメンバーが頑張ってくれているおかげで仕事のほうは順調そのもの。「これならおいちゃん休んでても全然いいんじゃないでしょうか、社長?」と聞いてみたら、「休んでいいよ、ずーっとwww」だそうでorz どうやら休むとクビになるようですwww それならいっそ休んじまおうかなwww

さて今日は、このところずっと次の街乗り用バイクを探しているおいちゃんの、本命となりそうなモノを探してきましたよ。


CHERUBIM JET

かの今野製作所が放つ CYCLE MODE international 2016 に展示される COLUMBUS AIRPLANE 製のピストバイク。くびれた細身のヘッドチューブが今や新鮮ですね。下ワン近くに入った C マークに憧れて、一度はオーナーになってみたいと思っているおバカさんは多いでしょうね。


下ワンからフォークにかけてのフォルムが独特で、少しセットバックするようにダウンチューブ側に曲がってからフォークへとつながります。ふむ、、、この形状が何に効いているんでしょうか、、、ハンドリング?衝撃吸収性?おいおい明らかになるでしょう。


CHERUBIM のロゴは、SPECIALIZED が SAGAN replica で施したような Arc en ciel Camouflage ペイントによるお化粧が。Matte Black のフレームカラーに彩りを添えています。フォークに入る C マークは、CHERUBIM Yellow ですね。


リアブリッジ横に JET の文字が、ロゴと同じテイストで記されていますね。ブリッジセンターに ❤ が入るのは DE ROSA へのオマージュでしょうか?(違)


7005 ALUMINUM の COLUMBUS AIRPLANE チューブは、トリプルバテッドの逸品でしたっけ。ビード跡は綺麗に処理され、滑らかに各チューブを接続する技術の確かさは流石です。


アッセンブルされているパーツがかなりハイグレード。ハンドルバーは 3T SCATTO LTD, ホイールは F H3 TRACK の新型? R HED VOLO の新型?デカールが公式 HP のものと違っているのでよくわかりませんけど、そんな感じ。あと、サドルは FI'ZI:K ARIONE R1 ?ギア板とクランクは ROTOR TRACK と 3D, ペダルは SPEEDPLAY のいいヤツでしょう。う~ん、片手ではとても足りません。まるで幸せの数みたい、、、


トラックハンドルにトラックグリップ、しかもレザーというあたりに今野さんの拘りを感じます。あ、そうなるとペダルがトゥークリップではなくて SPEEDPLAY というのは敢えての選択な訳で、、、昔日のピストを知るアラフィフにはなんとなく懐かしく、最新パーツを投入することで若人の興味を惹くというすばらしいセンス、ということでしょう。

新興勢力の ROCKBIKES とは一味違い、グローバルにファンを持つ CHERUBIM らしい魅力があるこのフレーム、なんとかブレーキ付けられないかなぁ、、、と思案のしどころです。この手のことは I 師匠に相談するしかありませんな。最近とんとご無沙汰しているので、久しぶりにカトーに顔出してみようかな、、、

【SPEC】

Material Columbus Airplane
Size 500 / 520 / 540
Color jetBlack / jetWhite
Frame set ¥160,000(税別)

(from CHERUBIM Facebook, CYCLE SPORTS, CYCLINGEX)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back