calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1594

MINOURA HYBRID ROLLER Live Ride FG220

木曜の名古屋は寒くなりました。日中の陽射しがなく、今にも雨が降りそうでなんとかもった感じでしたから、変温動物のおいちゃんとしては一向に目が覚めず、例によって有能なメンバーのおかげで粛々と仕事が進むなか、ふと気付いたら寝ていたのはナイショです。PM稼業は気楽なもんだとお思いかもしれませんが、これでもお客様への気遣いや社長へのごますりに神経をすり減らす激務なんですから、午睡の誘惑に負けたとしても生暖かく見守ってほしいところです(このままじゃぜってークビだな)

さて今日は、そんな眠気を覚ますために事務所に導入しようと思っているローラーを探してきましたよ。


MINOURA HYBRID ROLLER Live Ride FG220

固定ローラー + 3本ローラー÷ 2 = HYBRID ROLLER の第2弾は、上位モデルの FG540 から負荷機能や坂道再現機能をサクッと簡素化し、その分軽量化してポータビリティを重視したエントリーグレードとなりました。コンパクトに折り畳めるので、遠征やイベントは勿論、オフィス内のジムに設置して、昼食後や休憩中に軽くペダル回しておく、なんていう使い方もできそうですね。


おバカさんの体重とロードバイクの重量を活かした自重式なので、ローラーの加圧調整は不要です。


フォークを固定するフロント部分は、FG540 にあった坂道再現機能をあっさりと捨て去ったためか、非常にシンプルな構造になっています。脚もやや細くなりましたかね?


リヤのローラーは、直径 79mm の極太ローラー自体は同じものが使われますが、フライホイールやマグネット式磁気抵抗器なんてものがなくなって、単に ON/OFFの2段階負荷調整機能があるだけです。台座部分もかなり軽量化されています。



その ON/OFF 機能も、ローラーと一体化された設計となっているため、上下写真を見比べてもスイッチ位置が違うことに気付かないくらい目立たない程度のものです。肝心の負荷は最大でも 240W (ON, 40km/h )でしかないので、本格的なトレーニングというよりウォームアップやクールダウン、気分転換でちょっとフィットネスでもしようかな的な使い方が馴染むでしょう、、、でもまぁ 240W で回し続けるなんて芸当は、おいちゃんには無理ですわ orz (どんだけ弱いのよ)


サイドビューはフレームや脚が細くなった分、製品の性質が窺える儚げなシルエットになりました。対応可能なホイールベースは 930~1200mm なので、ロード、クロス、MTB なども大丈夫です。



9mm クイックリリースと 15mm スルーアクスルに対応しますが、15/110mm ブーストハブには12月発売予定の別売りフォークマウントを用意すれば対応可能とのことです。エラストマーを内蔵しているので、フォークに優しく自然なペダリングが楽しめるそうですよ。


ホイールベース調整はこのセンターフレーム固定ノブの締緩で行います。この前後にあるヒンジを折り畳むと、、、


こうなります。サイズは、、、情報がありませんでした。見落としたかな?


専用キャリーバッグが付属しますので、車載や輪行でも汚れの付着を気にせずに済みそうです。


使用時のサイズは、W 790 x L 1,2301,470 x H 450 mm, 6.1kg となっています。FG540 が 10.1lg だったので、6割程度まで軽くなっています。


トレーニングには FG540, フィットネスやウォームアップ、クールダウンには FG220 という棲み分けなので、用途に合わせて選べばいいでしょうね。おいちゃんの眠気覚ましにはちょうどいいんじゃないかな、これ。ただ、これをデスクサイドにセットしておくと、しょっちゅう乗ってるかもしれず、、、それはそれでメンバーや社長の怒りを買うんじゃないでしょうか。結果、クビという処分に変わりはないのかもしれません orz

【スペック】

カラー ホワイト/ブラック
適合ホイールベース 930 〜 1,200 mm
適合ホイールサイズ 26インチ 〜 29インチ(装着時水平は700Cのみ)
製品重量 6.1 kgs
付属品 専用バッグ
保証期間 1年

(from MINOURA, Cyclist)

※ 楽天ショップでただいま予約受付中です。

【ご予約受付中】【送料無料】【MINOURA】(ミノウラ)FG220 ハイブリットローラー【トレーナー】【自転車 アクセサリー】

価格:37,049円
(2016/11/10 17:00時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back