calender
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
pochitto na !
search
twitter
profile

99prince

Author:99prince
自転車歴43年。名古屋近辺でまったり乗ってます。ロードバイクの最新ニュースだけでなく、製品に関する自分自身の感想やレビュー、プロショップとのおつきあいなども。時々懐かしいネタが出てくるかも。

special thanks
shop
Internet shop

Gear

Wear
like !





QR code
QR
counter
1595

fabric TP01 HI-VOLUME TRACK PUMP (GARAGE 1 PUMP)

金曜日の名古屋は暖かい陽射しが復活して、おいちゃんも小康状態でなんとかやり過ごすことができました。この土日もいい天気で暖かいそうですから、まだ熱はあるけどちょっとだけ走ってみようかなぁ、、、と思っていたんですが、優秀なメンバーがその企みを見逃す訳がなく、「なんか土日遊びに行くぞおぉぉぉぉ!みたいなお顔してらっしゃいますけど、まさか誰かさんが欠勤したせいで滞りまくりのレビューミーティングが連日朝から晩まで予定されていることをお忘れじゃないでしょうねぇ?えぇっ?」なんて、ご無体なことをおっしゃいまして、あえなくお仕事になりました。まぁどうせ体調悪いし、進行はメンバーさんがやってくれるし、時々「むぅ。よきにはからえ」とかなんとかほざいておけばどうにかなるでしょうから(おい)、眼開けて寝て治そっとw

さて、今日はクラシックやレガシー、ノスタルジック好きなおいちゃんにしては珍しい、モダンなポンプを見つけてきました。


fabric TP01 HI-VOLUME TRACK PUMP (GARAGE 1 PUMP)

モダンでミニマルなデザインと圧倒的なコスパの良さで人気が沸騰した fabric が、新たにポンプにも参入しました。ハイエンドモデルの TP01 は、ウッドハンドルとプライウッドベースにサンドブラストしたALUMINUMボディという、ある意味「鉄板」の構成ですが、メタリックな輝きを放つ fabric ロゴが「らしさ」を主張しています。


Smart バルブヘッドは、Presta & Schrader の両方に対応します。細かい説明が見当たらないので写真からあて推量すると、ヘッドを回して切り替えするタイプとかではなく、どちらのバルブでもそのままズボッと挿し込むタイプのようですね。かなり長いホースは、CNC 加工されたアタッチメントで捻じれから開放されているとのこと。


フロアポンプで一番気になるのはバルブヘッドの収まりの悪さなんですが、TP01 はゲージに居場所を作ってあるので、使わない時や運搬時にバルブヘッドが暴れなくていいですね。バルブがあちこちに当たるのはよくないし、周囲の迷惑にもなりかねませんので、きちんと収納するクセをつけましょう。


う~ん、ハンドルバーがなかなか高級感がありますね。ベンゲ色とまでは言いませんが結構キレイめカラーなので所有欲は満たされそうです。ハンドルバーを跨ぐホースの R を見ると、ホースの柔軟性はかなりよさげ。SUPER PISTA みたいに固くはなさそうなので、それだけでも魅力的です。


サンドブラストされたボディとロゴのコントラストが綺麗な TP01 ですが、肝心の性能は max140psi / 9.7bar ですので、なんの支障もなく使えるでしょう。

ベース上にセットされた大きなアナログゲージはなんだか画像ハメコミ合成みたいに見えるんですがw、老眼でも判別できそうです。とりたたて目新しい造りではないですが、随所に fabric らしさは注入されているようです。これが時間とともに名品と呼ばれるようになるかどうか、これから注目していきましょう。

【SPEC】

Length 635mm
Capacity 327cc
Max pressure 140psi / 9.7bar
Long braided steel hose
Sandblasted aluminum body
Wooden handle / Plywood base
‘Smart’ head fits any valve
Large gauge for easy reading

(from fabric, BIKERUMOR)

※ 楽天ショップにありました。

fabric(ファブリック) GARAGE 1 PUMP 仏式 米式対応 ゲージ付き SILVER フロアポンプ

価格:14,040円
(2016/11/11 23:01時点)


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

track back